• ベストアンサー

ISDNの通話ノイズ

ISDNからアイナンバーで2回線引いていますが 通話品質が悪いですノイズもひどいです。 室内配線が原因とNTTに言われましたが どういったところを改善すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.2

配管の中の配線の他にも、MJ以下の室内配線の劣化や配線周りの電波干渉なども原因になっているかもしれません。 また、MJやコネクタの接触不良などもノイズの原因になりますので、チェックしてみてください。 意外と電話機自体に問題あり、という場合もあります。親機と受話器との接触不良もよくある話です。 あのくるくると受話器をつなぐところです。 無線の場合はバッテリーの劣化による電波の出力不足なども原因になります。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

以前、ルータ(TA内蔵)の不良で通話が出来ないくらいのノイズが入ったことがあります。 状況が分かりませんが、機器の故障の可能性もあるかな? と思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

屋内に大容量のモーターなどが無いでしょうか。 そうした電器機器からのノイズが考えられます。 わが家の場合はホームエレベーターで、運転中は全く通話が出来ない状態でした。 怪しい物の電源を落として試してみて、特定できたらコンデンサーを入れてノイズの発生を押さえます。 また電話自体も、ケーブルにパソコンショップなどで売ってるノイズフィルターでも多少改善されます。 尚、まさかと思いますがTAの不具合もあるので、一度リセットも試してください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/telacc/adsl&mode=head&its=11
  • sim137
回答No.1

室内配線が原因の場合は配線を再度引く工事をする、もしくは配線の悪い部分の交換しかないと思えます。(配線が切れているとかが原因かとISDN自体はデジタル回線なのでノイズに強いはずです。) 配線の悪い部分のみをカットしてつなぐ方法などもあります。(個人で調べることは出来ないと思いますが) NTTに電話をして室内の配線工事したいんですがといえば多分近くの電気店が工事、もしくは修復に来ると思います。(過去ADSL+電話を使っていたとき電話もADSLも繋がらなくなったのでNTTに電話をし配線の悪いところを探し電話線をカットしてつなぐという修復ををしました)