- 締切済み
タバコについてのレポート
喫煙率を下げるため、たばこを吸わないためにという感じでレポートを書きたいのですがあんまり書くのが難しいため参考になる文章をおねがいしたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
切り込むための視点から考えたら如何ですか? 一番的には「健康のため」になると思いますが、主観的視点か客観的視点かでもアプローチが変わると思います。 もう一つは「経済的」視点。 コロナ禍で職を失ったり収入が激減したりで食費を削る人もいると思います。それなのにたばこだけはやめられないとしたら? という感じで、視点を変えるといろいろと考えが湧き出ることもあります。 「書くのが難しい」のではなく「観察力弱い」「発想力が乏しい」ような感じにも見えなくもない。 スマホでソシャゲやSNSしかやらずそれが世界のすべてみたいな感覚に陥ってしまうとそういう発想にはなかなか至ることは出来ないと思います。 ということで、発想力を豊かにするためにもジャンルにこだわらずにあらゆるものを時間が豊富な学生のうちに読みあさることをお勧めしたい。社会人になってからではそういう死せ感をとることは難しいですからね。ヒキニートなら時間はたっぷりあるでしょうがそれを生かす機会がなくなってしまうというジレンマ(笑) 中高のうちにたくさんの視点からものを見るという能力が身についていれば進学や就職の時に他者との差別化が出来て有利になるかもしれません。 ラノベやSF小説/漫画でもいいんですよ? 近年のその手のものは科学的根拠に元図いた空想設定を取り入れている作品が多く、それが発想の元となり新しいものを作る原動力になったりもしますから。他者と同じことを後追いしているだけではまねをした人よりも劣るものしか出来ません。人より優れたものをしたいなら人がやらないことをしなくては不可能だと思います。そのためにも「発想力」を鍛えた方がいい・・・のかもしれません。
- sp550uz
- ベストアンサー率49% (549/1099)
まずは、書籍『禁煙セラピー/アレン・カー著』を読むべきでしょう。貴方が書きたいと思うことは全て、すでに書かれているでしょう。 私は書籍も読んで、禁煙外来に3回通院したけど(禁煙外来は年に1回という制限があります)、すべて失敗。未だに喫煙者のダメ人間ですけど。 喫煙者の99%が「出来れば辞めたい」って思ってます。金銭面、ニオイやヤニ汚れ、周りへの迷惑等々は分かってます。『それでも辞められない理由(要はニコチン中毒・意志の弱さなんですけど)』を、貴方なりの視点でレポートすると面白いんじゃ無いかと。 或いは、都道府県や保健所が実施している『禁煙講座』の実施者に「セラピーの内容、受講者の言い訳、効果、禁煙達成率」等をインタビューすると、独自のレポートが書けると思いますよ。 長文・駄文・誤字陳謝。「たばこを吸わないために」というのは凡庸テーマなので、『無煙タバコ(電子タバコ)の実情』とか『なぜ人はたばこを吸うのか』というテーマでも、面白そうですね。