- 締切済み
江戸川乱歩「D坂の殺人事件」
NHK放送 明智小五郎役 満島ひかり 電球の状況説明がいまいち分かりません。 Q1:犯人(そば屋主人)が女性の部屋に入り込んだ時と部屋から出て行く時電球は点いていたのか、消えていたのか? Q2:下記ストーリー文最後のにある明智の説明→「あわてて電球の傘の部分をさわった振動で切れていた電球の芯がつながり電球がついた」とあるが傘の部分さわった人物は誰か? --ストーリー抜粋----- 太い棒縞の着物を着た男が、古本屋の主人が留守をすることを知っていて、その間に女を襲った。抵抗した後もないので二人は顔見知りである。そして犯人は発見を遅らすために電燈を消して立ち去った。しかしスイッチに指紋を残してしまったので、殺人事件の発見者となって、自分の手で電燈をつけるということを思いついた。 犯人は何処から入って何処から逃げたか。まったく手掛かりがつかめない。しかし古本屋の並びのソバ屋に、その日便所を借りに来た男がいた。おかみさんはその日は折あしく留守にしていたので、主人はその男のことを何ひとつ思い出せなかった。また上白と黒の太い棒縞は見る角度によっては黒に見えたり白に見えたりすり。 動かぬ証拠が明智を犯人だと指している。私が明智に詰め寄った時、奇人明智小五郎は何とゲラゲラと笑い出したのである。そして君の話はなかなか面白い。君のような友達を見つけたことを嬉しく思うと言った。 それから彼は私の並べた証拠を全て覆してしまった。 明智の説明:電球は最初から切れていたがあわてて電球の傘の部分をさわった振動で切れていた電球の芯がつながり電球がついた。よって電球のスイッチは誰もさわっていなく指紋もなし、、、、
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 31192525
- ベストアンサー率19% (706/3550)
umimonogatさん、こんにちは。 ドラマはいざ知らず、ってことで 原作の解説では、「当時のタングステン(だったと思う 汗)のフィラメントはいったん切れても、何かのはずみにまたつながる」んだそうです。ご参考までに。 「江戸川乱歩傑作選」新潮文庫の旧版です。
お礼
ありがとうございます。