森元大臣の「失言」について

このQ&Aのポイント
  • 森元大臣が女性蔑視や差別をしたとして批判を浴びています。
  • 女性や男性においても人は様々であり、決めつけることが問題だと考えます。
  • 性別に関わらず、ある特徴を持つ人が必ずしも全体に当てはまるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

森元大臣の「失言」について

森元大臣が「女性蔑視」「差別」をした例の一見でのことですが、 「女性は競争意識が高い」とか「一人が手をあげたら私もとetc…」と言ってたんですけど女性においても男性においても様々だし、雑談をしてたわけじゃなく「会議」をし、方向性とかを煮詰めてる時点では「当たり前」だと思ってます。いちいち頭に「女性はー」とかつける意味ってあったんでしょうか? 「差別」や「蔑視」よりも「決めつけ」た事が問題なのではないでしょうか? かくいう私も「女は買い物が好き(もしくは長い)」または「女は悩んだあげくなにも買わない」と言われますが、買い物自体は誰だってするし何を買うのかはそれぞれにしても男性も好きな人、長い人、長い間滞在しててもなにも買わない人だっているし、 その頭に「~は」とつけるのがまず決めつけ。「話が長い」にしても「校長や教頭(男)のおべんちゃらが長くて本題に入っても内容が薄い」みたいなことはあり、両性に言えることではないんでしょうか。

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

古き良き文化と悪しき文化が一緒くたになるのはよくないんだろうな。 かくいう森さんも自分も話は長い方だと釈明の余地みたく発言されています。一言二言足りないだけで物凄く問題になります。足りてて不愉快だろうか、、 あの手の人は主語がなかろうがあろうがほぼ過去や前置きや類似性などから補足されてしまうんだろうけど、ハッキリものを言ったが為に問題になりました。 本来は、女性の話は長いくらいでは女性蔑視とは思いません。たとえが悪いですが、混雑中の電車で女性の体に男性が触れたら置換かと言われたらそれも困ります。そこにはぶつからない様にとか配慮こそあれ、、 今回も配慮が足りなく問題になったわけですが、彼の目指す理想像も少なかれ残ってほしいなとは思います。悪い意味で言ってませんよ、良い意味でです。一言言うことにああだこうだ指をさしたり誹謗中傷につながる様では、森さんならどうかは分かりませんが、発言することに怖気づいてしまう。思ったことを主張していく場なのだったら、言葉は気を付けないといけませんが、ドンドン口に出していくべきです。そういう意味では女性は強いとされているような気はします。ただ、一言に重きを置く時代ではないので、、人ならば、お互いやそれぞれを尊重しあえる、、っていう状況を作り出すことも必要ですね。 その人やその周り様々な人たちがいます。決して全てにおいてではないですが、進行役として度が過ぎたのが森さん発言ですね。 すべては理想論だと思います。それぞれがあり、さまざまであると、、(一概に区別で言えない。)

質問者

お礼

他の方にも回答しましたが、一人の大人としてまたは責任のあるお立場として「言い方はとりあえずとして」と言うのもおかしなことです。「一言」で、経済や国に影響があるのが政治家です。 一般社会でも、クライアントに「ぽろっ」としたことで契約打ちきり、ウン億が水の泡と言うこともあります。 また、オリンピックは税金と「各スポンサー契約」によって成り立ってると言っても過言ではない。関連グッズが売れなくなることはないにしてももしも、「回収」できなければ増税も考えられます。 そしたら、都民はみんな山や田舎に逃げ出したら困るのは都民ではないかとも思います。役員やアスリートだけじゃなく町工場のみんなや、商店街などにも「オリンピックを支える」一人になります。 スポンサー打ちきりになることは無いにしても、じゃあどこからその「お金」は出てるのかって話にもなります。 「経済波及なんてそんなもんない」と言うもんだいでもないけど、公共の電波を使って時間を頂戴して釈明などするくらいなら、みんな本来のやるべき仕事をしたいはずです。皮肉にも週刊誌やゴシップ紙の売り上げはうなぎ登りかもしれないけど。かの氏は「(女性)は話が長い」と言うことではなく「オリンピックのためにみんなが議論を重ねてる」でいいじゃないか。特定の人種や所属団体、特定する必要はないと思います。 そんなかの氏も「感情論」だけで、友達に話すように内容の薄い長い話ばかりのべられてると思います。そういう意味では「人に言えるのか」と言うのが正直なところです。 傾向性を「すべての…」かのようにいうのは 少し賛同できません。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう政界から引退したほうが良いです。 失言だらけでもう発言しない方が良い。 オリンピック会長になっている時点でおかしいでしょう。 バッハ会長にしてもスポンサーから金を貰っているのでコロナ関係なくオリンピックを強行したいだけです。

質問者

お礼

まぁそれもありますが、大手スポンサーが降りたり、そしたら「資金集め」のために、増税も考えられると有名コメンテーターの「懸念」もありました。スポンサーにお金を渡してるもしくはもらってる「事柄」についても無視はできません。 ただの「感情論」だけではなく、もし、増税になったりしたら都から人がいなくなりみんな田舎や山に逃げ込まれたら「都民」が困るのではないかともおもわれる。 (そういうことがないから別にいいじゃんと言うことでもないし…) ただでさえコロナでどこも経営難。なかなか収益が集まらない、そもそも開催が危ぶまれるなかで「かの氏」は経済波及まで考える余地はあったのかと言うことです。

• bardfish
回答No.3

香具師の失言は今に始まったことではありませんよ。 たしか、総理を辞職するきっかけも失言だったんじゃなかったかな? その後も「天皇は神様」発言をしたりもしていましたよね。昭和天皇の人間宣言を蔑ろにした発言と思ってます。 あの人の周りにはYesマンしかいないんでしょうね。今回の失言の場でも誰も何も言わず「いつものこと」とスルーしていたそうじゃないですか。ということは、香具師に意見を言う人は誰もいないから増長し猿山の対象になっちゃったんでしょうね。 香具師に諭すような意見を言った人を凄みをきかせてギロッと睨んで黙らせたなんてことはしょっちゅうらしい。 だからは今回の謝罪会見でもそういうジャイアニズム的雰囲気が漂っていたと思う。 自分の常識が世界の常識とでも思っているんでしょうね、無意識のうちに。

質問者

お礼

まさしく日本の年功序列、忖度社会がここまで来ると「末期」です。「世界に恥ずかしい姿を見せた」こともあるけど、その下に居る「社会を支える大企業」やそれらを支える中小や商店街の方、町工場で道具を作ってる方にも波及されると思いますよ。 むしろ世界に向け、ユーチューブでも公開され、「後ろ指」指されて生きてみてくださいと言うのが本音です。それでも変わらなければもう古びて動かない脳みそか、もう時代遅れの亡骸同然です。

• qwe2010
回答No.2

自由にモノが言えない。 いろんな考えがあって、自由に発言して、多数決で選ぶのが、民主主義でしょう。 大事なところは、カッとして、つまらないことを大きく報道する姿勢。 マスコミなどのレベルが低下しているから、このような問題が起きるのです。 正しいこととか、間違いとか、法律で細かく決められている。 失言も、法律で罰則など決めればよいではないか。 勝手に悪いと、マスコミなどが決めるのがおかしい。 民主主義国家なら、国会で、法律を作り、裁判所で討論して決めればよいだろう

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そうなんだけど、その程度のことを大げさに取り上げるメディアの姿勢が問題だと思いますよ。 誰でも日常の言葉に入っているフレーズを掘り出して、哲学的に問題提起する。 その姿勢が問題だ、日常会話でいけないなら今後ものを言わないか言っても原稿の棒読みになる

質問者

お礼

私が思うに「語彙力」無さすぎ~ってやつです。大人なら責任あるお立場なら同じ言葉でも「言葉を選んで」発するのが政治家でありイチ大人だと思います。 一般人が居酒屋で討論するのとは訳が違うし、マスコミによって公共の電波を使って貴重な時間を頂戴して議論したり、ユーチューブで世界に「お恥ずかしい姿」を載せられて世界の笑い者になることに抵抗がないところで、やってることは過激派ハリウッドスターや迷惑系ユーチューバーと何ら変わりはありません。 是非その姿勢を貫かれてほしいです(皮肉)