• ベストアンサー

エアコンのAIカメラについて

日立のシロクマ君のAIカメラが人間を感知する条件として、部屋の照明が明るく無いとダメだと分かりました。赤外線センサー類は無いそうです。就寝時、こたつに潜ってしまうと、部屋の照明を消灯しているのでエアコンは人間を識別できず、自動的にオートオフ(約30分後にOFF)になるケースもあるようです。何だかチープな機能だと思いませんか?このような付加価値をある一定額以上のエアコンに付ける意味はあるのでしょうか?日立は今後の製品に生かすと言い謝罪はしていますが・・・。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのとおりですね。 はっきり言って人感知系の機能って、結局のところエアコンを消し忘れてでかけてしまった時のためだけのものと思っていいです。 人の位置を見つけて風を避けるだの当てるだの風量を調整するだのといろいろ謳ってたりしますが、今までそれらがまともに機能するエアコンを見たことがないです。 AIと言っても今流行りの最前線のものではなく、昭和からある模擬的ななんちゃってAIなので、ただのコケオドシです。 まあ本当にデータを集積して最適な風量や風向き、電源ONとOFFのタイミングを個人個人に合わせて対応してくれるような今の本物のAIを積んだら、たぶん100万円を軽く超えると思いますよ。

関連するQ&A

  • エアコンのAIカメラ4台搭載していてもダメです

    日立のシロクマ君2017年から2018年製造の物です。2019年3月に購入しました。暮らしAIカメラが4台も搭載されていました。RAS-JT28HE6という型番です。部屋の照明をONにした方が良いそうでONの状態に加えスポットライトも加えてみました。人、部屋W感知モードにしています。PCモニターや本体の電源を落としていても、PCやモニターや周辺機器、モデムルーター、LANケーブル、はたまたポスター、部屋干ししている洗濯物等何かを人と勘違いしている様子で、人が居るのに、 オートオフ機能に入り運転が停止します。人が居るのに運転を再開しません。何を人と勘違いしているのかは限定出来ません。しかし4台もカメラを搭載しているのに、この精度の悪さはどうなのと思って居ます。30万画素のカメラらしいのですが、コスト削減の為カメラ機能の精度を上げられなかった、技術力不足、物と人間との識別プログラムの問題、結局、おもちゃのような機能だったと割り切るしかないのでしょうか?教えてください。日立にはメールしています。

  • 日立エアコンRAS-JT28HE6のカメラ機能

    日立のエアコンのある一定の額以上の物を買えば(他のメーカーもそう)昨今のエアコンはAIモードなるものが付属しており、カメラで人間を画像で認識したり、体温から発する赤外線を感知して、風量を自動調整したり、送風する向きを変えたり、人間がエアコン部屋(防音室に設置してカーテンも閉めている)から一定の時間居なくなるとオートオフになり(30分に設定)、人間が戻るとエアコンが再び再始動するという機能もあるようですが、上手く機能しません。つけっぱなしで外出、風呂、炊事時でもオートオフ機能が働きません。日立曰くは別の物を人間として感知しているのではないかと説明書どうりの事を言い続け、販売店は知らないって逃げました。修理屋もそこまでは知らない様子で、もっとエンジニアのような人から回答が欲しいと申し上げています。スマホのカメラ機能WEBカメラ、高価なデジカメでも人を認識する機能は高性能化しています。(それだけ売れているので競争原理により技術が上がっている)同じレベルを求める訳ではありませんが、天下の日立のエンジニアや幹部の人がチープな製品を企画開発製造販売する訳はありません。何が原因で人が居なくなった時に自動でエアコンがOFFにならないのでしょうか?おもちゃクラスの機能だったら溜息が出ます。こんなもんでしょうか? 教えて下さい。

  • エアコンのオートオフ機能(AIカメラやセンサー)

    日立のエアコンのAIカメラやセンサー類が上手く人間を認識していなかった件について、1週間程、部屋をコツコツと大掃除していました。PCモニターや周辺機器をどかした際に、オートオフ機能(30分後に電源がOFFになるように)が機能しました。今までは自動的にOFFになったことが無いので、珍しいなと思いましたね。タイマーランプが点滅していたらAIカメラやセンサーの故障だそうですが点滅しません。PCモニターや周辺機器(ルーターやモデム、外付けHDD、プリンター等)をどかして掃除した際に、エアコンが勝手に自動OFFになったという事はその時初めて、私を感知出来たんだろうと思って居ます。という事は、PCモニター等をエアコンAIカメラやセンサー類が人間と勘違いしていた可能性はありますか?今再び元に戻し、エアコンと私の間にはPCモニターや周辺機器があるので、AIカメラやセンサー類がPCモニターを人間と勘違いしている可能性はありますか?つまり故障では無かった、仕様だとそういう日立の予想どおりだったという事です。

  • エアコンのカメラに動的検知機能があるとするなら

    日立のシロクマ君というエアコンを使用していますが、ひと、お部屋の両方、もしくは片方のみを検知対象に指定出来ます。オートオフ機能を30分に設定していて、ひとのみを検知対象に指定してやっても、ひとお部屋の両方を検知対象にしていても、人が居るのに途中でオートオフに入る回数が何度もあります。オートオフから自動運転再開も人が居るのに再開しない事が多々あります。AIカメラ(4台もカメラやセンサーが搭載してある)が人の動きを検知できるのなら、部屋の照明を明るくさえしていれば、人間を検知出来るはずなんです、上手く自動OFF(30分後に切れるようにしている)やOFFからの自動運転再開も動的検知で人を検知出来ていれば、人のみの検知モードの際も、30分以上経過後にオートオフに必ず入れるはずなんですが、中々そうはならないのは、カメラの精度やセンサー類の精度、フィルタリング(人間と物の区別)のプログラミングがあまり良くないと考えだしましたが、皆さんはどう思いますか?日立も逃げに入ったのカメラの精度について私が核心を突いてきたからではないのでしょうか?教えてください。タイマーランプが点滅しない事から故障では無い事が分かります。

  • エアコンのカメラに動的検知機能がある場合

    日立のシロクマ君というエアコンを使用していますが、ひと、お部屋の両方、もしくは片方のみを検知対象に指定出来ます。オートオフ機能を30分に設定していて、ひとのみを検知対象に指定してやっても、ひとお部屋の両方を検知対象にしていても、人が居るのに途中でオートオフに入る回数が何度もあります。オートオフから自動運転再開も人が居るのに再開しない事が多々あります。AIカメラ(4台もカメラやセンサーが搭載してある)が人の動きを検知できるのなら、部屋の照明を明るくさえしていれば、人間を検知出来るはずなんです、上手く自動OFF(30分後に切れるようにしている)やOFFからの自動運転再開も動的検知で人を検知出来ていれば、ひとのみの検知モードの際も、30分以上経過後にオートオフに必ず入れるはずなんですが、中々そうはならないのは、カメラの精度やセンサー類の精度、フィルタリング(人間と物の区別)のプログラミングがあまり良くないと考えだしましたが、皆さんはどう思いますか?日立も逃げに入ったのカメラの精度について私が核心を突いてきたからではないのでしょうか?教えてください。タイマーランプが点滅しない事から故障では無い事が分かります。

  • エアコンのカメラ機能って本当にダメですね。

    日立のシロクマ君のAIカメラ機能については、部屋の照明をONにして 明るくしているのに、ポスターやPCモニターや周辺機器やLANケーブルを人と間違えている模様。PC作業中に勝手にオートオフ(自動的に電源がOFF)になったり、オートオフから自動的に人を検知して運転再開とはならず、再開しなかったりと、本当におもちゃレベルの機能だと思いました。他社も同じようなものだそうです。メーカーは部屋にPCを置くとかポスターを貼るとか、何か物を置く事を想定していなかったのでしょうか?極端な話、部屋に何も物を置かずに私とエアコンだけの対面で照明を明るくし、私とエアコンのみの対面の場合、人を上手く検知でき、自動的にOFFになったり人を検知すると運転再開となる、こんな感じです。故障でも無いそうですから、この機能は使えないおもちゃレベルの機能だったと締めくくるしか無いでしょうね?ご意見ください。

  • メーカーは最後まで逃げる?エアコンのカメラ誤認識

    日立のシロクマ君のAIカメラ4台が人間を中々検知できない問題は 日立がメールで最後まで逃げの姿勢を崩しません。正直他社のエアコンの方が良かったです。メーカーは最後まで逃げ切るつもりでしょうか? 私もAIカメラの精度については悪いと諦め、こんなもんだと割り切るしか無いのでしょうか?教えてください。

  • エアコンのAIカメラや赤外線センサーはおまけ程度

    日立のシロクマ君のAIカメラやセンサー類が上手く人を認識していない事が分かりました。サポートの中でも非常に詳しい方からのお電話で判明しました。まあそれを目的に買った訳では無く、霜とり回数の少なさや即暖性があるので買ったのですが、今後は製品の開発に生かしますとだけサポートは言い残していきました。他社も含めて高額なエアコンにはこのような付加価値がついているらしいのですが、正直こんなもんでしょうか?

  • エアコン故障は偶々?

    日立の家電はサポートも良く、フルHDTVも日立ですが故障しません。 エアコンも家電量販店の言いなりになり高いものを買わされましたが それは防音室に設置している自作PCを適温(15度以上)に保ち故障を少なくする為です(以前、エアコン故障で自作PCも故障した)カメラ機能付きで人間を感知したり洗濯物を感知したりし、8畳以上の部屋でも対応できるものですが、あまりにも機能が多い為、部品点数も多くなり故障する率も高くなっているようです。2年目で故障しました。昔の日立のエアコン(シロクマ君)は頑丈だったとサービスマンが愚痴ってましたね。昨今の家電は故障するようになっているという言葉も聞きますが本当でしょうか?日本家電メーカーが縮小されていると聞きましたが、家電だけでは儲からないからでしょうか?教えてください。

  • エアコンのカメラ機能って本当にダメですね。

    日立のシロクマ君(2017年から2018年頃に製造販売していたと思われます。RAS-JT28HE6)を防音室に設置していますが、AIカメラが付属していてAIモード、ひと、部屋を両方感知するようにしています。カメラの画素数は販売店によると30万画素だったという事も聞いています。人を上手く検知できていない様子で、人が居なくなって30分後に自動電源オフになる設定ですが、人が居るのに自動的に電源がオフになったりします。自動的に電源がOFFになっても人が居る事を検知できずに運転を自動再開しません。これが数時間の間に何度も繰り返されます。照明はONにしています。画像認識のレベルを疑ってしまうほどひどいです。パソコン本体、PCモニター、周辺機器、LANケーブル、プリンター、ポスター、PCスピーカーや部屋干し洗濯物を人と勘違いしている様子です。故障ではありません。という事はおもちゃレベルの 機能しか付けられなかった、コストや技術的な問題だったという事なんでしょうか?実験室ではエアコンと人だけで機能の検証をして製品化しちゃったのでしょうか?部屋に物を置くというのは想定外だったのでしょうか?教えてください。ダメだこりゃ。