• ベストアンサー

エアコンのAIカメラや赤外線センサーはおまけ程度

日立のシロクマ君のAIカメラやセンサー類が上手く人を認識していない事が分かりました。サポートの中でも非常に詳しい方からのお電話で判明しました。まあそれを目的に買った訳では無く、霜とり回数の少なさや即暖性があるので買ったのですが、今後は製品の開発に生かしますとだけサポートは言い残していきました。他社も含めて高額なエアコンにはこのような付加価値がついているらしいのですが、正直こんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11120/34614)
回答No.2

じゃあカメラを1000万画素にしたらすごい優秀なものが作れるのかというとそういうものでもないと思います。 そういうのはカメラやセンサーのハードウェアの問題ではなく、そのセンサーやカメラの映像からいかに上手に認識ミスを取り除いて動かすかというソフトウェアのほうが重要になると思います。 そして、そういったソフトウェア開発能力においてはもう日本は比較にならないほど後進国になっているというのが現状だと思います。 そもそもゲームにしてもどんなものにしても、日本製のアプリで「よくできている」って感じるようなものはほとんど存在しないですよね。今日本製のスマホゲームというのはガチャを回して人気のイラストレーターが描くレアカードを手に入れるだけのものばかりですよね。 そして台湾や韓国ではコロナが発生したときにすかさずにマスクの在庫を管理するようなアプリやソフトが完成しました。一方の日本では、例の一律給付金のときに政府がWebでの申請ホームページを作成しましたが、問題が連発しました。なによりあのシステムは、ホームページによくあるただのお問い合わせフォームと基本的に全く同じものだったのです。「開発する時間的余裕がなかった」ということですが、地方自治体の職員にさえ「なんちゃってWeb申請」とこきおろされるほどの低いレベルのものでした。 接触者アプリのココアに至っては、ココアで接触している可能性が分かってもそれでPCR検査を受けることもできないし保健所の職員の負担減にもならないどうしようもなく使えないアプリです。この「使えない」には、開発者のセンスがないという意味と、こういうものをどうやって使いこなすかの発想もないの二つの意味を含みます。 その程度のソフトウェア開発能力しかないのです、我が国は。質問者さんとても「もっと認識の精度を上げろ」と思っても、じゃあ具体的にどうすればいいかの具体案なんてのは全くお持ちではないと思います。 IT技術者が足りないのです。なにより「天才」が足りなくてしょうがないのです。だけどしょうがないですよね。今我が国で20代や30歳になるやならずやくらいの年齢の天才が何かをやろうとしたら、よってたかって潰されちゃうじゃないですか。 AIの研究に至っては、もう絶望的なほどに遅れています。中国からは少なくとも2周の周回遅れにされています。もうね、中国は顔認識を使ってコンビニから勝手に商品を持ち出せば自動的に会計がされる無人コンビニが実証実験を始めています。自動運転も公道を走行する段階にきています。日本は大学の敷地内で自動運転をするとかそんな程度。 台湾とかインドとか中国とか韓国に開発させたら(もしかした既にそういう中身はすべて外国製かもしれませんが)もっといいものを作るかもしれませんね。 どちらにせよ、優秀なIT技術者が足りない。絶望的に足りない。

noname#246630
質問者

お礼

そこまで差が出ていましたか。 日本も落ちたものです。

その他の回答 (1)

  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.1

取り消した質問を読んで驚きました! 30万画素って今では携帯でももっと画素数は高いですよね。 他者との競争に勝ち抜くために考え付いたのが AI 人感センサーなんでしょうけど もっと性能の高い物を付けないと 他者との競争に負けそうな気もしますね。

noname#246630
質問者

お礼

30万画素は販売店からの情報です。 スマホやデジカメでも1000万から2000万画素です。 30万でも人の動きを検知できるそうです。昔のHi8のビデオカメラの画素数クラスですよ。シロクマ君(日立)の型落ちを買ったのですが、新製品でも同じような機能を付属している様子です、タイマー設定をしていますが、室内機のタイマーランプが点滅していればセンサーカメラの故障 それが点滅していないという事は不良ではない。 PCモニターを人間と勘違いしているのかもしれません。 一体どういう条件で日立はテストしたのか、部屋に色々物を置くことを想定していなかったのか疑問です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう