• ベストアンサー

ギターを始めようと思っているのですが

初めまして。以後よろしくお願いします。 最近友人の影響でギターに興味を持ち始め、本格的に始めようかと思っています。 そこで皆様に購入時のアドバイスなどを頂きたいのです。 ・ギターにも色々種類がありますが、初心者にオススメなのは?(やはりアコースティックギターでしょうか?) ・購入時の注意など(メーカーなど何でも結構です) ・始めるに当たってオススメな教本・ビデオなど 以上3点を中心に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

ギターの種類については、初心者だからどの種類のギターがお勧めと言う事はありません。 アコースティックギター(あるいはエレアコと呼ばれるギター)とエレキギターとではかなり性格が異なるものですし、クラシックギターもフォークギターと比べれば、やはり性格が違ってきます。 共通する感覚もありますが、基本的に種類が違えば別の楽器と捉えた方が良いでしょう。 自分がやりたい種類のギターを手にするのが良いと思います。 購入時の注意についてですが、とにかく楽器店で店員に色々と尋ねてみることをお勧めします。 また、一つの楽器店だけ見て購入を焦ったりせず、いくつかの楽器店を見て回り、雰囲気の良い店の目星をつけることを強くお勧めします。 できれば、すぐに購入と焦らずに、何日かに分けて、何度も冷やかしで楽器店を見て回ってみるのが良いでしょう。 自分の居心地の良い楽器店を探して、納得のいくモノを揃えるのが良いと思います。 ギターは消耗品などもありますし、メンテナンスも必要になりがちなものなので、入りやすい・相談しやすい楽器店を見つけておくと、気楽に取り組めると思います。 また、周りの知り合いからアドバイスが受けられるのであれば、色々と聞いておくのが良いでしょう。 あるいは、ギター初心者向けの教本などは、ギターについての基礎的な知識も乗っていますので、先にそれを見てみるのも手です。 色々と情報を集めてみると、それだけ買い物もしやすくなると思いますよ。 あと、予算は、ギター本体の価格に少し上乗せして見積もっておくことをお勧めします。 ギター本体以外に、メンテナンス用品やアクセサリなど、それなりに出費が見込まれます。 特に、チューナーはどのギターでも必須です。 また、エレキギターの場合は、ストラップなども初期から必須のものになります。 少し余裕を持って予算を見込んでおくと良いでしょう。 ギターの価格については、自分の納得のいく範囲のものであれば良いと思います。 ただ、1万前後などあまり安いものについては、十分な調整がされていないものもあるので、あまりお勧めできません。 個人的には、初めてのギターとしては、本体のみで3万より上を見込んでおくと、品物の選択の幅が広がりますし、品質的にも比較的安心できると思うので、良いと思います。 なお、初めての一本については、楽器店で保証付きの物を買うことをお勧めします。 保証のない中古品(保証を付けないリサイクルショップの品や、ネットオークションの大半の出物等)は、メンテナンスについての知識がない時点ではお勧めできません。 また、通販などもできれば避けた方が良いと思います。 それらは楽器に慣れがない時には、少々厳しいと思います。 はじめるに当たってお勧めの教材ですが、特にこれと言ったものを挙げるのは、私には難しいです。 自分で色々と手にとってみて、知りたい事が解説してあり、解りやすい教材を探してみるのが一番良いと思います。 なお、一つの教材で何もかもを身に付けられると言うことは、あり得ないと思います。 教材には、初心者向けとか、中級者向けとか、特定のジャンルについての解説とか、テーマが設定されているので、知りたい事に沿った内容のものを探す必要があります。 余裕があれば、複数の教材を手元に置いて、それぞれを参考にしてみるのが良いと思いますよ。 特に、教則本などは、最低でも2・3冊程度に目を通す事をお勧めします。 長々と失礼しました。 参考になれば。

momotetsudon
質問者

お礼

別々の楽器・・・ですか。同じギターなので似たような物だとばかり思っていました。 最初に買うのは自分の好きなアコギにします。 本体だけではなく購入する店の雰囲気も大事なポイントなのですね。 地元の楽器店をじっくり回って自分に合うところを探してみます。 今後御世話になるものですから、そういうところもしっかりとやってくれる店を見つけたいと思います。 先に教本を買ってからギターを購入するということは全く思いつきませんでした。 予算も最初は3万ぐらいを予定していたのですが、頑張って4万ぐらい用意しようと思います。 アクセサリなども大事みたいですからね。 保証書も購入時に必ず確認するようにします。 教本は自分に合うものを数冊購入することにします。若干高くても今後のことを考えると奮発するべきでしょうし。 大変参考になりました。初歩的な質問に丁寧に答えて頂き有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして 一つ目の質問につてですが、自分がやりたいのはどちらなのでしょう? アコギがやりたいならアコギ、エレキをやりたいのならエレキを選ぶべきでしょう。 あるいは、エレアコという手もありますよ^^ アコギの場合、フォーク弦を張ることになるでしょうが、初めてですと、そーとー指が痛いです。 覚悟しとき。。。(笑) アコギにエレキ弦を張る方もいますが、私としてはお薦めしません。 エレキ弦でも、初心者には痛いでしょうけど、フォーク弦よりは挫折しないですむかも・・・ エレアコの場合は、どちらの弦を張ってもOK。 好みの問題になりますね。 購入時の注意としては、初心者でしたら初めからいいものを買う必要はないということくらいかな・・・ せいぜい、2~3万くらいのもので十分だと思います。 お薦めの教本などは、ちょっとわからないですm(_ _)m 私の場合は、友達から運指練習の方法とか教わりました。 こんなもんでどうでしょう。。。

質問者

お礼

#1・#2さんへの回答で書きましたが、自分がやりたいのはアコギです。 ただ、エレキの方が弦が柔らかくて手が痛くならないという事も聞いていたので質問させていただきました。 エレアコと言うのはアコギ+エレキなのでしょうか? それともアンプに繋げられるアコギというだけなのでしょうか? やはりアコギは指が痛いですか・・・。覚悟して臨みます(^^; エレキ弦でもOKならば思い切ってエレアコを買っても良いかもしれませんね。 そこはお財布と相談になりますが。。。 ある程度弾ける様になってから良い物を購入するんですか。 折角良い物を買っても途中で挫折してしまっては勿体無いですからね(笑 予算のアドバイス有難うございます。 大変参考になりました。また何か質問する事があればよろしくお願いしますm(__)m

• syms
回答No.2

初めまして、momotetsudonさん。 ・ギターにも色々種類がありますが、初心者にオススメなのは? これはテクニックを磨くと言う意味ではアコギでしょうね。 しかし、自分が本当にやりたいのがロックでどうしてもエレキがいいならばそちらの方が言いでしょう。 まずは、自分が目指すところを明確にするべきだと思いますね。 購入時の注意は、まず自分の気に入ったモノを買うこと。これはデザインでもいいですし、弾き易さでも良いでしょう。 とにかく楽器屋に行き楽器に触れてみる事が大切です。 何も弾けないなら、楽器屋の店員さんに弾いてもらうと良いでしょう。「この楽器こんな音が出るんだ」って言う程度でもいいので。 ・始めるに当たってオススメな教本・ビデオなど まず3ヶ月はコードを覚えるのに専念する。 コード進行の載った雑誌を買ってきて知っている曲を練習しましょう。 とりあえずそんなとこですね。 なによりギターを楽しむこと! これが一番です。

質問者

お礼

1,#1さんが仰っていたように自分の好きなアコギにしてみます。 目指すというと大げさですが「ゆず」とかが好きなのでやはりエレキよりアコギの方が良いようです。 2,何よりも現物に触れることが第一ですか。何度か足を運んで良く品定めをしてから購入することにします。 デザインも、ですが初心者ですので何より弾き易さ重視で検討します。 3,コードと言うのはAとかBmとかの事ですよね?途方も無い数があると友人から聞いたので、 3ヶ月で覚えられるか自信はありませんが頑張ってみます(笑 やはりギターは楽しんでこそですよね。練習が苦にならないようやり過ぎには気を付けます。 色々と御回答有難うございましたm(__)m

noname#198951
noname#198951
回答No.1

1.自分が好きなタイプでいいと思います。 いやいやながら別のタイプのものを買っても長続きしないでしょうし。 2.どちらで練習するのかを考えていらっしゃいますか? アパートなどにお住まいの場合、近所迷惑になりますし。 (練習してる最中にスタジオを借りるということも無さそうですし。) そういう意味ではYAMAHAのサイレントギターなんかはアパートでも練習できて良さそうですが。 3.楽器屋さんに行けば練習用の本とか教本とか置いてあると思います。 ある程度うまくなってから自分の好きなアーティストの曲の譜面とかを購入して練習してみては?

質問者

お礼

1,そうですね。自分の好きなアコギにして見ます。 2,マンションなので少々アレですが、休日の昼間などをメインに練習して行こうと思います。 平日22時以降の練習は厳しそうですね。。。 3,書店ではなく楽器店に置いてあるのですか。購入時にセットでの購入を検討してみます。 御回答有難うございましたm(__)m