• 締切済み

スキャンしたフィルム写真を時系列に並べて連番保存

ayacbmの回答

• ayacbm
回答No.4

ayacbmです。 私は、フイルムケースに撮影年月日を記入し撮影年ごとに分け時系列に並べて添付図のようにホルダーを作っています。 Finderのホルダーを添付図の様に作り、写真の入っているホルダーをFinderのアイコン表示かギャラリー表示にしてネガフイルムと照合しながら該当するホルダーに移動するのはいかがでしょうか。 スキャン時の番号がついているはずなので、撮影順に並ぶと思いますが・・・。

jumpers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ぶつ切りにされたネガフィルムですがここから時系列がバラバラになっていました。それをそのままスキャンしてしまったので最初に目視で並べておけばよかったのかもしれません。 すでに大量のフィルムをデジタル化してしまったのでこの先でできる並び替え連番名付け方法を模索中です。