• 締切済み

気分障害なんですかね?

人に怒鳴られたり叩かれたり ショックをうけた時に泣きたくなります  子供の時は気に留めず、過ごしてましたが中学生になってからも症状が止まず 未だ悩まされてます 気分障害なんですかね? どなたか改善 直し方を教えてください 回答お願いします

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

まだ開いているので 補足します。 アナタ様が完璧であるのに 《怒鳴られる》のであれば、怒鳴る人に 理由を訊くか、逆に怒鳴り返すか するのも宜しいのではないでしょうか。 暮らしの中での、或る種の衝撃(=ショック)な 事象・現象に遭遇しても、受け流せるような感性・感覚を 身に着けることも大事です。 それには、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 日頃、総合的に見分を広めて 人生観・価値観・美意識・人生哲学を 豊饒&豊穣にすることも、 お勧めします。 なお、《気分障害》かどうかの 診断は、ドクターが行います。 ここでは規約や医師法の関連で 診断は無理です。 Adios.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

現実に怒鳴られたり、殴打されたりが 継続しているのであれば、その環境から 脱け出るのが正解です。 それと、殴打は傷害罪ですので、 警察署で、 ドクターの診断書を添えて、 被害届を提出すれば受理されて、 加害者に何らかの処罰が与えられます。 以上を参考に、 アナタ様自身で判断して 進めてください。 Good Luck.

  • Kijiruka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

人に怒鳴られたり叩かれたり ショックをうけた時に泣きたくなるのは、普通のことだと思います。 ショックを和らげるために泣いてるのです。 というか「叩かれる」というのが心配です。質問主が気分障害ではなく、叩いてる人がいるのがおかしいです。怒鳴るのも度々ならおかしいです。 怒鳴ったり叩いたりせずに注意することはできるのです。

関連するQ&A

  • これはやっぱり気分障害でしょうか。

    一日のうちだいたい決まった時間ごろに妙に気分がよくなり、歌が歌いたくなるぐらいで体も軽く、雑用などもどんどんこなしてしまいます。ただ、それが一日ほんの2ー3時間ぐらいのことで、そのあとどっと疲れます。またそれ以外の時間はどちらかというと腰が重く、あまり何もやる気がおきません。 これは気分障害というものでしょうか。でもサイトなどで読む限り、もっと長いスパンで起こるようなのですが、一日のうちでパターン化することもあるのでしょうか。 また改善する方法などはありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人格障害でしょうか。

    質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

  • 持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

    失礼します。 自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。 これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。 自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。 (先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません) ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。 もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

  • 気分障害

    お世話になります。 私は昨年10月に心療内科を受診し、うつ病と診断され、今年の2月から休職して9月で退職しました。 今の症状は、睡眠障害と死にたい気持ちと過食症と、何もできない日と、何もしないと恐くなって家を飛び出してしまったりします。 対人は大丈夫になってきました。 それで質問ですが、今月の傷病手当の申請の為の傷病名が、気分障害にかわっていました。 気分障害とはうつ病とは違うのですか? 薬は増える一方で、先生は何も言われませんでしたが、治ってきているのですか? また、途中でこの傷病名になって、引き続き傷病手当金の申請は通りますか? 貯金が無い、独居、ローンありの生活苦で薬代やこれからの国保、年金、市民税も払えなくなり、とても怖いですが就職を考えています。 以上いくつか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 持続性気分障害とは?

    質問させてください。 先日、自立支援医療を申請する為に診断書を頂いたのですが。 封書でなかったため中を拝見したら「持続性気分障害」と分類されていました。 一般的に持続性気分障害とはどのような病気なのでしょうか…? 自分が気分のゆれがあって、睡眠障害があるのも自覚していますが。 先生から「あなたは○○病」と診断(直接言われたり)された事が無いので気になっています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • 気分循環障害

    気分循環障害になったことのある人に質問です。 どうやって克服しましたか?

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 気分変調性障害なのでしょうか…

    10代学生・女です。 ここ最近、激しい腹痛(下痢というより軟便)・発熱・吐き気が続いています。 腹痛は夜寝てる時に起きるのと、腹痛と同時に吐き気がします。ウイルス性の胃腸炎かなと思い学校を休み家で安静にしてました。胃腸炎?は治ったような感じなのですが、熱と頭痛が続いていて胃腸炎とは別に風邪を引いたかと思いましたが、鼻水が出てるわけでも、喉が痛いわけでもないのです。ネットで症状をキーワードにいろいろ調べると、どうやら「気分変調性障害」という病気?を発見しました。 症状が似ているのでもしかしたら…と思います…。でも正直、突然自分がうつ病のようなものだとは認めたくないというか、受け入れられないというか…。認めたとしても、親に言うべきなのか、とても悩みます…。 以下最近の私の症状?です ・熱ぽい(高い時は8度ある) ・頭痛(たぶん偏頭痛) ・吐き気が治まらない(胃液を吐いてもまだ吐きたくなる) ・学校に行くまでが憂鬱(最近は胃腸炎を理由に遅刻・欠席・早退を繰り返している) ・周りの人が自分の悪口を言っているのではないかと不安に陥る ・人間不信、人と関わりたくない ・兎に角、なにもする気にならない ・話しかけられても、咄嗟に会話が出来ない ・食欲不振 ・体重がどんどん減っていく(現在BMI値15.8 去年より15キロ近く痩せた) ・突然、食欲が出て食べるが、結局は吐く ・わけもなく泣きたくなる ・仕舞いには勝手に涙が出てくる ・死について考え込む(死にたがる) etc... きっと正常・健全ではないんでしょう…何となく前から自分はうつっぽいのではないかと疑問に思うことがありました。 父曰く、そもそも母がうつ病だった時期があったと言っていました… そして私は母にメンタル面、価値観等で凄く似ているのです。 学校にストレスがあるのも確かで、家庭にもストレスを感じます。結局自分の心の休まる場所はなくて、結果このようなことになったと考えます… 長々と書き連ねて、結局なにが言いたかったのかと言いますと、 ・私はうつ病(のようなもの)なのでしょうか? ・だとすれば、家族に打ち明けて病院に行くべきでしょうか? ・何か良いうつ改善方法(考え方やリラックス方法等)があれば教えてください。 今後の人生をなるべく、みんなと笑顔で過ごしたいと考えています、どなたか少しでも回答・アドバイス等なんでもいいので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 「気分変調性障害」

    「気分変調性障害」 こんばんは。気分変調性生涯のことについて、質問です。 私は今高校3年生ですが、予てから通っていた心療内科にて気分変調性障害と診断され、思い切ってそれまでガツガツやっていた受験勉強をいったんほぼストップのような形をとり、療養に重きを置いています。 幸い両親は病気をよく理解してくれ、受験のことについても寛容です。 ですが……。 このごろ疑問を感じるのです。偶然にもずっと通っている心療内科には重いうつ病を患う友人も通っていたようなのですが、親に学費を払わせ続け休学し、留年した挙句学校を辞めるという騒ぎになっている様子を見て、 「休むという治療をしたら同じように落ちぶれるんじゃないか……?!」 と心配になるのです。自分がしていることが正しいのか……病院のアドバイスを信じていいのか……正直友人の(失礼ですが)無残な有様を見ると、信じるのが怖くなってきます。 病状の改善は実感しているとはいえ、こんなにぐーたらと勉強サボりがちで今の自分、合ってるのかな……。とか。 というか気分変調性障害という病気も調べてはいるもののいまいちよくわかりません; 決定的な治療は無いと思いますが、何か有力な情報のお持ちの方がいたら、教えていただけたりしたらありがたいです……!