- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プルスタッドの緩みと超音波洗浄。)
プルスタッドの緩みと超音波洗浄
このQ&Aのポイント
- ツールホルダ(BT30番)の清掃には超音波洗浄機が効果的です。
- 超音波洗浄をかけてもホルダのプルスタッドは緩みません。
- 古いホルダーの場合、ロックタイトの使用状況を確認しましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ERコレットのような単純構造のツールホルダであれば、超音波洗浄は問題ありませんが、油圧などの増圧機構を持つホルダを超音波洗浄すると潤滑油を除去し、壊れるので要注意です。 なお、ゆるみかけのスタッドであれば、超音波洗浄で緩む恐れはあります。工具で軽く緩めようとして緩まない程度まで締め付けられていれば、まず緩まないとみてよいでしょう。(年1~2回の確認はした方が良い)
その他の回答 (1)
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (801/3611)
回答No.1
ケツのボルトなら締めなおせばいいだけです そもそもあらう必要があるのかは謎です?
質問者
お礼
締め直せばよい。というのはその通りなのですが、 切削油や切粉が付着している状態で、 ツールスタンドに立ててあるのが汚らしいと、 営業から指摘があったためです。 それなら週1の工場清掃時に、拭き取りましょう。 となったのですが、、、 現場作業者が綺麗に保てないので、 いっその事、まとめてぶち込んでしまえば。という 意見が出された次第です。
補足
ロボドリルのBIGやユキワツールなので、 大したものではありません。 やはり、確認作業を入れるのが一番安心だと 思いますので、そのようにマニュアル化したいと思います。