• ベストアンサー

シャープザウルスの保護用電池交換

シャープザウルスPI7000を使っています。 保護用電池がありません、とのメッセージで、確認のボタンを押すと、 保護用電池を交換しないと先に進まない状態になります。(動作用電池が新品でも同じ状況) 保護用電池を交換したら、外した瞬間に、データがすべて消えると思いますが、データが消えないように保護用電池を交換する方法があればおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ機種を持っていないので何ともですが。 それ「保護用」電池なので。 そもそも、電源が入っているときはその電池は使われないのですよ。 =ってことは? 電源をONのままで、交換してください。 本来は、一瞬程度では消えないケースが多いのですが、 個体が古すぎて、一時的なコンデンサも摩耗しきってる可能性が 高いので、OFF状態での交換はやや危険度が高いため。 どちらにしても、個体が古いので、そもそも、いつまで 動くかは未知数ですがね。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

LFHS77
質問者

補足

ありがとうございます。動作用電池で画面をオンにした状態(保護用電池を交換してくださいのメッセージが出ている状態)で、保護用電池を外して、数秒以内に、直ぐに新しい電池を入れれば)メモリーは消えないはず、、、ということですね。 やってみます。 保護用電池はCR2025で、これは、メモリー用の電池だと説明書には記載がありました。 取り扱い説明書では、シャープに持ち込んで交換してください、となっていますが、シャープではサポート終了なので、交換できないと、あっさり断られたため、どうすればよいかと悩んでおりました。 

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

先の回答者様の仰るように電源を入れたまま交換すれば理論上は消えないと思います。 https://m-keta.com/old-goods-zaurus7000/ (ただし、メーカーは説明書に自分で交換できないとしていたようですので、自己責任でお願いします。) https://deli.maxwell.jp/2010/05/log-139/

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

LFHS77
質問者

補足

ありがとうございます。動作用の電池(新品)を入れたまま、メモリー用電池(保護用電池)を交換するということですね。 やってみたいと思いますが、取説では、そのような記載がなく、外せばメモリーすべてリセットされるとあったので、不安でした。 シャープ交換と記載がありましたが、もうサポート終了で、対応してくれませんでした。末永く使いたかったのですが、残念です。