• ベストアンサー

シャープザウルスの保護用電池交換

シャープザウルスPI7000を使っています。 保護用電池がありません、とのメッセージで、確認のボタンを押すと、 保護用電池を交換しないと先に進まない状態になります。(動作用電池が新品でも同じ状況) 保護用電池を交換したら、外した瞬間に、データがすべて消えると思いますが、データが消えないように保護用電池を交換する方法があればおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ機種を持っていないので何ともですが。 それ「保護用」電池なので。 そもそも、電源が入っているときはその電池は使われないのですよ。 =ってことは? 電源をONのままで、交換してください。 本来は、一瞬程度では消えないケースが多いのですが、 個体が古すぎて、一時的なコンデンサも摩耗しきってる可能性が 高いので、OFF状態での交換はやや危険度が高いため。 どちらにしても、個体が古いので、そもそも、いつまで 動くかは未知数ですがね。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

LFHS77
質問者

補足

ありがとうございます。動作用電池で画面をオンにした状態(保護用電池を交換してくださいのメッセージが出ている状態)で、保護用電池を外して、数秒以内に、直ぐに新しい電池を入れれば)メモリーは消えないはず、、、ということですね。 やってみます。 保護用電池はCR2025で、これは、メモリー用の電池だと説明書には記載がありました。 取り扱い説明書では、シャープに持ち込んで交換してください、となっていますが、シャープではサポート終了なので、交換できないと、あっさり断られたため、どうすればよいかと悩んでおりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1252/1962)
回答No.2

先の回答者様の仰るように電源を入れたまま交換すれば理論上は消えないと思います。 https://m-keta.com/old-goods-zaurus7000/ (ただし、メーカーは説明書に自分で交換できないとしていたようですので、自己責任でお願いします。) https://deli.maxwell.jp/2010/05/log-139/

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

LFHS77
質問者

補足

ありがとうございます。動作用の電池(新品)を入れたまま、メモリー用電池(保護用電池)を交換するということですね。 やってみたいと思いますが、取説では、そのような記載がなく、外せばメモリーすべてリセットされるとあったので、不安でした。 シャープ交換と記載がありましたが、もうサポート終了で、対応してくれませんでした。末永く使いたかったのですが、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いザウルスの電池が切れました!!

    かなり古いザウルスPI-8000を所有しています。 今はほとんど使っていないのですが、アドレス張としてたまに活躍しています。 昨日、久々にアドレスを調べようとしたところ、電池が切れていました。 電池交換後、再度機動させると今度は「データ用の電池が消耗しています。交換して下さい。」とのメッセージが。 そこで、新しいデータ用の電池を交換したのですが、「初期化されていないか、データが壊れています。初期化ボタンを押して全データを消去して下さい。」と非情のメッセージが現れました。 こうなってしまったら、もうデータは復活できませんか? データを復活させる方法があれば、お教え下さい。 お願いします。

  • ザウルスの内蔵電池交換

    ザウルスPI7000のメモリー用内蔵電池交換をする際に気をつける事を教えてください。

  • ザウルスの電池を買いたい

    シャープのザウルスMI-E1を使っていますが、内蔵のリチウムイオン充電池を交換したいのですが、秋葉原などのお店で聞いても在庫がありません。注文するか、オークションとかインターネットで買わないと無理でしょうか? 出来ればお店で直ぐ買える所を教えて頂けないでしょうか(東京都内か周辺)。シャープ純正は高いので、同等品で安いのがあればその方が良いのですが。ちなみに旧型のシャープのMDプレーヤーでも使っている電池のようです。 シャープ純正のバッテリ <http://shop.kutikomi.ne.jp/details.asp?shcd=510068&sycd=ADT51BT> 使用しているザウルスの仕様です。MI-E1 <http://ezaurus.com/lineup/mi/compare_spec.html>

  • BIOSのボタン電池が簡単に交換できるノートの機種を知りたい!!

    中古パソコンやジャンクのノートパソコンを良く買うのですが、BIOSの設定を維持するためのボタン電池が消耗していることが多いです。デスクトップパソコンではボタン電池の交換が簡単だけどノートパソコンでは難しいとも聞きます。 私が見つけたのではシャープのノートパソコンのメビウスがボタン電池の交換がふた一つ外すだけで簡単にできます。他にこんなふうにボタン電池の交換が簡単にできる親切なノートパソコンをご存知ないですか? 古いノートパソコンでBIOSのボタン電池が消耗しているのを使っている方も多くいると思いますが、楽に交換できたノートパソコンがあったら教えてください!

  • シャープ PC-FJ200U 内臓電池について

    かなり古いノートパソコン、シャープ PC-FJ200U を使っています。 立ち上げると日付が初期化されているので内臓電池が切れていると思うので交換を したいのですがマニュアルなど全て無い状態なので交換方法や指定の電池の型番が 分かりません。 まだお持ちの方がおられましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ザウルスMI-E1のプログラムのバックアップのやり方

    シャープのザウルスMI-E1を使っています。電池が充電しても直ぐ無くなり、駄目になってきたので注文するつもりです。 データは、”バックアップ/リストア”と言う標準で入っているソフトを使えばコンパクトフラッシュ(CF)にバックアップ出来ます。 しかし、追加で入れたMOREソフトおよびその設定やデータもCFにバックアップしたいのですが、やり方が判りません。 よろしくお願い致します。

  • PCの内臓電池を交換したい

    ヒューレットパッカードのデスクトップPCを中古で購入しまして2年ほど使っております。 OSはWindowsXPプロフェッショナルです。 ちょっと前から時計の時刻がメチャクチャなのでどうしたのかと思っていたらどうやら内臓電池が寿命のようです。 電池そのものはおそらくボタン電池なので交換したいんですが、電気屋さんに相談したら「電池を外した途端にデータが消えるからね、消えない場合もあるけどメーカーによって違ったり運だったりだから」と脅かされたので躊躇しています。 作業そのものがボタン電池の交換だけであれば買い替えなどせずに治したいのですが。 どのように行えば良いのでしょうか? 手順がわかる方、教えてください。

  • CMOS用の電池を良品に交換してもデータ保持不可

    お世話になっています。 当方が、愛用中のASUSのM4A87TD-EVOというマザーボードのCMOS電池がヘタったので、新品の電圧がまだ3.26ホルト以上ある電池に交換しました。しかしながら、新品の電池に交換した後に、そのマザーボードのパソコンの電源を切ると、その後、そのマザーボードのパソコンを使用するときに、バイオスから時刻と日付のデータを入力するように毎回求められています。 新品の電池はすでに3個(全て3.26ボルト以上の電圧ありのCR2032です)試しましたが、CMOSのデータ保持の機能が利用できません。 このような場合、何が問題なのでしょうか? また、このマザーボードの場合、CMOSデータはどのパーツに本来保持されているのでしょうか?(もし、このマザーボードのCMOSデータを保持するパーツを交換できれば、CMOSデータ保持機能は復活しますか?) ぜひよろしくご教示願います。

  • 電池交換したら動かなくなったオモチャ

    同じオモチャを2つ買って、1つは友人にあげるものとしてました。 お店で購入時のテストでも正常に動作してましたし、家に持って帰ってからも、しばらくは正常に動いていました。 ところが…、あまり何度も動かしてないうちに、電池切れのような鈍い動作に…。 付属していた電池だから、そうもたないのかと、家にあった新品の電池と交換しました。 しかし、全く動かないのです…。 電池が悪いのかと、もうひとつのオモチャの電池を入れてみましたが、それでも動きません。 ここで、またひとつ問題が。 電池を拝借した方に、もとの電池を戻したのですが、そちらも動かないのです。 こちらは、電池を抜くまで元気に動いていました。 色々調べたら、古い電池を入れっぱなしにしていたのが原因ではないかとありました。 確かに、テスト用とかで電池がもとから入って居て、購入時のテストの時にスイッチを入れただけで動いた…つまり絶縁されてないのには確かに違和感がありました。 お店に、どれだけ在庫としてあったのかは不明です(そうそう売れる商品ではないかもしれません) とはいっても、液漏れしたような形跡もなく綺麗です。 入っていた電池は、見た事もないような電池でした。 ネットで調べた対処法として、鉛筆で接点部分を塗りつぶして拭き取る…とあったのでやってみましたが、ダメでした。 接点復活剤なるものがあるらしいんですが、そちらなら何とかなるのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 ※写真のように、ぬいぐるみ系のオモチャで分解できる感じではありません。 購入したショップも遠く、家庭でできる対処法を伝授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • リモコンキーの電池交換

    少し前の話しですが、疑問に思ったので質問させてください。 リモコンキーの反応が鈍くなってきたのでホームセンターで電池交換を頼んだのですが、断られました。 時計の電池交換の感覚で頼んだつもりが、当店では出来ないとのこと。 やむを得ず自分でキーのネジを外し、品番を確認して電池を購入・交換しましたが、店側の意図は何だったのでしょうか。 後で自分でやってみたら、誰でもできる簡単な作業だったので却下された?それとも防犯上の理由? 店の状況は忙しいという雰囲気でもなく、電池の種類も豊富なところでした。 今さらどうでもいい質問ですが、暇潰しにお付き合いください。