• ベストアンサー

みなさんの周りで、こんなメール飛び交ってません??

最近友達から、メールが来て 「子犬(ラブラドール・レトリバー)生後3~6カ月(無料)を飼わない・もしくは、誰か飼える人いない?引き取り手がいないと処分されてしまうみたいなの」 自分の家では飼えないので、数人の友達にメールしたら、数日前にも別の友達から同じメールが来たとの事でした。 新手のチェーンメールなのかな??? 当方、福島県在中なのですが・・福島だけで流行かな

noname#9458
noname#9458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.3

こんばんは。 5年前に似たようなメール(チェーンです)が出回っていた様です(↓の「定番ネタ」の最下にあります)。お訊ねの件もチェーンメールだと思われます。放っておきましょう…。 http://www.kumat.com/hennamail/chain/case_dema_teiban.htm http://www.kumat.com/hennamail/index.htm

noname#9458
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。5年前は100匹だったんですね。参考になりました。

その他の回答 (8)

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.9

今のご時世、チェーンメールなどとかわいいものではなく、高額請求の鴨探しの 「釣り」と思えてしまうのは私だけでしょうか・・・

noname#9458
質問者

お礼

こんな事書いたら、電話会社の人に怒られちゃうかもしれないけど・・ 案外、影で喜んでたりして・・失礼致しました。 ありがとうございました。

  • natsuto
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

神奈川県在住です 同じ内容のチェーンメールが来ました 他県だか東京都だか在住の友人から来たのでどうもずいぶん広く流行ってるみたいですね

noname#9458
質問者

お礼

さすがネット社会ですね。他県から来るとは・・・ ありがとうございました。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.7

新潟在住ですが 同じめーる来ました!!!(ちょっと興奮) でも半年前に1回、つい最近1回きました。 内容は同じで、「犬のブリーダー会社がつぶれてしまい3~6ヶ月のラブラドールを処分しなければならなくなったので、誰かもらってください。30匹います。」って内容でした。 私にこのメールを送ってきた友達は、これが本当だと思ってしまい、メールを30人くらいに送ってしまったそうです。こんな嘘酷いですよねー!! しかもラブラドールなんて高い犬、 会社がつぶれたなら、大赤字なんだからせめて即犬売ってお金取り戻すだろうに・・ まぁ少し考えれば嘘だと分かるけど 酷いですね。こういうの。

noname#9458
質問者

お礼

冷静に考えれば、確かにわかるような・・・ 友達からメールが来ればねえ・・・ ありがとうございました。

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.6

こちらは静岡在中です。 今日、同じメールが甥っ子のところに来たという話を聞いたばかりだったので回答させていただきました。 やっぱりチェーンメールでしょうかね?

noname#9458
質問者

お礼

下記のURL拝見したら、5年前に流行ったそうですね。 その残党の方々が、いまだにメールしてるのかな?? (自分も含めて・・ (汗)) ありがとうございました。

  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.5

昔ありました、同じのが。 ペットブームの今、「無料で」とか「処分」ってのはおかしいと思いますし。確実にチェーンメールだと思いますよ。 まぁ、かわいそうって思って送ってしまう人はいるとは思いますが・・・

noname#9458
質問者

お礼

実際に送ってしまいました。考えが甘ちゃんでした。 ありがとう ございました。

noname#42787
noname#42787
回答No.4

当方京都在住ですが、昨日突然、仕事で出ている主人から 電話がきて、「うちで犬買えないかな。。」と言ってきました。 理由を聞くと、まさに同じ(笑) TVでもやってたチェーンメールだよ、と言うと 動物をネタにして酷い、真剣に飼おうと思ったのに」 と怒ってました。 やさしい人の心理をつく、本当に悪質なものですね。

noname#9458
質問者

お礼

テレビでやってたんですか?知りませんでした・・ 自分家では、子犬を飼っているので数人にメールしちゃいました・・(汗) お詫びのメールしなきゃ・・ありがとうございました

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

数年前は、○○型の血液が不足しています。 というチェーンメールがはやったことがあ りましたね。 本来は本当だったかも知れませんが、メール だけが一人歩きしている例だと思います。

noname#9458
質問者

お礼

ネット社会、さすが情報の一人歩きも最速ですねえ。 ご回答 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

メールではないが、同じ会社の人が昨日言っていました! なぜか30匹くらいいるので、 1人、2人ではなく、たくさんの飼い主を探しているようでした。

noname#9458
質問者

お礼

NO3さんのURL拝見したら、ペットショップが潰れて100匹の犬がいるって感じのチェーンメールもあるとの事でした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷い犬(ラブラドール)

    主人の勤務中他社の会社にラブラドールレトリバーのオスが保護されました。でもそこのおじさんは今日来なかったら処分すると言っていたみたいで、少し飼い主が見つかるまで保護しておけないですか?と言ったのですがあまり関心がないみたいなんです。でも主人が言ったせいか、ここ3,4日保護されてるみたいです。家はMダックスがいるので引き取る事はできません。この犬は生後三ヶ月位でオスですが盲導犬と言う事で引き取ってくれる所はあるのでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のラブラドール・リトリバーを

       生後二ヶ月の栗毛の可愛いラブラドール・リトリバーを道端で拾いました。   この子を飼うことにしました。   家でシャンプーをして犬の体を洗ってあげましたら、オスの生殖器二組(並列に)ついてました。   今後のこの子は、大丈夫でしょうか、心配です。

    • 締切済み
  • チェーンメール(犬飼いませんか?)

    友だちから「ミニチュアダックスいる人まわりにいない?」とメールが来ました。その日に早速会社で聞いたところ「・・・それってチェーンメールじゃない?」と言われネットで調べるとそのような記事が出ていました。しかし、私に送ってくると言う事は友達もそのことを知らずにいろんな人に送っているに違いないと思って、「もしかしたらチェーンメールじゃない?」とメールを入れたところ、はなっから疑われて不愉快だと言われました。そこで、まずは似たようなチェーンメールが流行っている事と身近な人から確実に頼まれていることであればもちろん手伝うよということを伝えました。すると相手からの返事は「はいはい ありがと」と帰ってきました。私としては友だちであれば当然するであろう対応を取ったつもりだし、そんなに気を悪くするような言い方はしていないつもりです。そんなに親しい関係ではありませんでしたが、友だちじゃないな・・・と実感しました。また、その友達が言うには知り合いに口頭で頼まれた・・・ダックスは子犬が2万で大人が無料だそうです。これはチェーンメール?じゃないとしてもこれから友だちとしてお付合いできそうにありません・・・どう思われますか?

  • これは、真実?それとも迷惑メール?犬達が、、、。

    私の携帯に同じようなチェーンメールが4個もきました。内容は、「さっき友達から来たメールだけど、出来たらみんなに回してほしいのでっす☆友達の友達のペットショップが倒産したらしくて、犬の貰い手が見つからないと100前後の犬が明日処分されるんだって(>_<)もらってくれる人はメールだったら『ここにあるアドレスがのっている』で、直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。飼えなくても友達にメールを回したり協力して欲しいです。おねがいします」これはそのなかの一つです。私が受け取った4つのメールは微妙に内容がちがったりします。保健所に送る日が書いてあったりその日にちが、ちがったり、、。でも内容はだいたいおなじです。びっくりしたことはメールをおくってきた4人がまったくつながりがないということです。だからかなり広がっているとおもいます。でもこのメールが本当なのかどうかはっきりしないんです。真相を知ってる人はいませんか?すごいいろんな人が心配したとおもいます。もちろん私もその一人です。いたずらだったら許せません。長くなってすいません。だれか教えてください。

  • 犬の耐えられる温度について

    北海道に犬(ラブラドールレトリーバー4歳)を一緒に連れて出かけたいと思っています。ペットと泊まれる宿があれば良いのですが、もしも行く先にペットと泊まれる宿がなかった場合、寒さ厳しい北海道ですが、車の中でも問題ないでしょうか?どこまで寒さに耐えられるでしょうか?もちろん車の中で、毛布を引いたり、カーテンがあるのでカーテンを閉めたりとある程度の工夫はします。ちなみに、2月の一番寒い時期に長野県の白骨温泉に犬と一緒に行き、犬は一晩車の中にいましたが、問題ありませんでした。どこまで犬が寒さに耐えられるか等教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の行動(生活)に疑問感じるのですが・・・?

    犬って、肉食動物ですよね。 1、何で人を襲わないのですか?(例外は別) 初めての友達の家の犬でも仲良くなりますし、 道で野良犬とすれ違っても、襲われたりしませんよね。 しかし、同じ肉食でもライオンや熊などは見ると 襲いますよね。(住んでる世界は違いますが、動物としての 本能は同じと思います) 2、何で犬(他にもいますが)は他の動物の赤ちゃんにお乳   を上げたりできるのでしょうか? 人間の世界に例えるならば ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーは 日本人とアメリカ人っていった感じじゃないですか。(違うかも知れませんが) 同じ犬社会の別犬種って感じですよね。 しかし、テレビなどで見る 犬と猫や犬と猿、犬と鳥など全く種類も違うのに 犬はどんな気持ちで他の動物の赤ちゃんを育てているのでしょうか? 人間の女性が自分の母乳を直接、犬などに上げるなんて 聞いた事ないし。 みなさんどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の上下関係

    飼い犬について質問です。 ウチは9歳のラブラドール♂を飼っているのですが、最近お友達がいたらいいなと思い3ヶ月のゴールデンレトリバー♂を飼いはじめました。 ちなみに2匹とも家の敷地内に放し飼いにしています。 ですが、最近新しくきた子犬がラブに噛みつこうとします…ラブも逃げて嫌がります。まだ3ヶ月なので2匹の間で上下関係が出来るだろうと思っていたのですが立場が逆転しているようで、お友達として迎えたのにラブがストレスに感じているのではと心配です(´;ω;`)ウッ 2匹並んで寝たりクンクンし合ったり仲良しにも見えます。 子犬がラブに噛もうとすると私や家族できつくしかるのですが、なかなかやめません… 子犬にラブのが上だと分からす方法はあるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします(。´Д⊂)うぅ・・・。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なぞなぞの答えを考えてください

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが…  以下のなぞなぞの答えを教えてください。 問題!!! 1。大人には割れないけど子供には割れる 2。女にはきれいなのに男には汚い 3。犬には見えるのに猫にはなかなか見る事ができない 4。車ならできるけど家では無理がある 5。天気の良い日には現れる事もあるが雨の日には見る事ができない 6。どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい 7。みんな触れた事がある 答えは一つです。よろしくお願いします。 携帯のメールに友達から廻ってきたものなので新手のチェーンメールかいな?とも思わなくはないのですが、答えが気になってしょうがないんで…

  • なぜチェーンメールの犯人を特定しないの?

    昨日久しぶりにチェーンメールが(それも電話で)来ました。 過去にもあったようなのですが「...倒産して犬が100匹明日保健所で処分されるので明日までに引き取り手を探している...」というものです。 それも昨日の夜に電話で来たので思わず何件か電話してしまいました。(犬好きなもので他人事と思えずに(汗)) で、インターネットやここの過去の質問も検索してみたのですが.... 物によっては新聞に載るぐらい騒ぎになるのになぜ犯人を追跡しないのか疑問なんです。 それぞれの人に「あなた誰から聞いたの?」とどんどん逆に辿っていけば必ず犯人に行きつくと思うのですが。 ・質問  なぜ犯人が誰なのか誰も調べないのか? 特に調べたことのある方、最初にチェーンメール(デマメール)を流したことのある方の回答をお待ちしております。 (「過去には捕まった奴もいるぞ!」というような情報もお待ちしております。) ちなみに私は今回のチェーンメールの出所を調べてみたいのですが(別に犯人を警察に突き出すとか暴力を振るうとかじゃなくて興味があるだけなのですが)妻に止められてますので出来ません。(メールが伝わってきたのが妻の友人なので) なお「おまえが犯人探しをしたいというのは結局犯人の「どこまでメールが回るか」という興味と同じレベルじゃないか!」というようなご意見は遠慮させていただきます。