• ベストアンサー

みなさんの周りで、こんなメール飛び交ってません??

最近友達から、メールが来て 「子犬(ラブラドール・レトリバー)生後3~6カ月(無料)を飼わない・もしくは、誰か飼える人いない?引き取り手がいないと処分されてしまうみたいなの」 自分の家では飼えないので、数人の友達にメールしたら、数日前にも別の友達から同じメールが来たとの事でした。 新手のチェーンメールなのかな??? 当方、福島県在中なのですが・・福島だけで流行かな

noname#9458
noname#9458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brody
回答No.3

こんばんは。 5年前に似たようなメール(チェーンです)が出回っていた様です(↓の「定番ネタ」の最下にあります)。お訊ねの件もチェーンメールだと思われます。放っておきましょう…。 http://www.kumat.com/hennamail/chain/case_dema_teiban.htm http://www.kumat.com/hennamail/index.htm

noname#9458
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。5年前は100匹だったんですね。参考になりました。

その他の回答 (8)

• 33576
回答No.9

今のご時世、チェーンメールなどとかわいいものではなく、高額請求の鴨探しの 「釣り」と思えてしまうのは私だけでしょうか・・・

noname#9458
質問者

お礼

こんな事書いたら、電話会社の人に怒られちゃうかもしれないけど・・ 案外、影で喜んでたりして・・失礼致しました。 ありがとうございました。

• natsuto
回答No.8

神奈川県在住です 同じ内容のチェーンメールが来ました 他県だか東京都だか在住の友人から来たのでどうもずいぶん広く流行ってるみたいですね

noname#9458
質問者

お礼

さすがネット社会ですね。他県から来るとは・・・ ありがとうございました。

• moon67
回答No.7

新潟在住ですが 同じめーる来ました!!!(ちょっと興奮) でも半年前に1回、つい最近1回きました。 内容は同じで、「犬のブリーダー会社がつぶれてしまい3~6ヶ月のラブラドールを処分しなければならなくなったので、誰かもらってください。30匹います。」って内容でした。 私にこのメールを送ってきた友達は、これが本当だと思ってしまい、メールを30人くらいに送ってしまったそうです。こんな嘘酷いですよねー!! しかもラブラドールなんて高い犬、 会社がつぶれたなら、大赤字なんだからせめて即犬売ってお金取り戻すだろうに・・ まぁ少し考えれば嘘だと分かるけど 酷いですね。こういうの。

noname#9458
質問者

お礼

冷静に考えれば、確かにわかるような・・・ 友達からメールが来ればねえ・・・ ありがとうございました。

• ruruusa
回答No.6

こちらは静岡在中です。 今日、同じメールが甥っ子のところに来たという話を聞いたばかりだったので回答させていただきました。 やっぱりチェーンメールでしょうかね?

noname#9458
質問者

お礼

下記のURL拝見したら、5年前に流行ったそうですね。 その残党の方々が、いまだにメールしてるのかな?? (自分も含めて・・ (汗)) ありがとうございました。

• chivu
回答No.5

昔ありました、同じのが。 ペットブームの今、「無料で」とか「処分」ってのはおかしいと思いますし。確実にチェーンメールだと思いますよ。 まぁ、かわいそうって思って送ってしまう人はいるとは思いますが・・・

noname#9458
質問者

お礼

実際に送ってしまいました。考えが甘ちゃんでした。 ありがとう ございました。

noname#42787
noname#42787
回答No.4

当方京都在住ですが、昨日突然、仕事で出ている主人から 電話がきて、「うちで犬買えないかな。。」と言ってきました。 理由を聞くと、まさに同じ(笑) TVでもやってたチェーンメールだよ、と言うと 動物をネタにして酷い、真剣に飼おうと思ったのに」 と怒ってました。 やさしい人の心理をつく、本当に悪質なものですね。

noname#9458
質問者

お礼

テレビでやってたんですか?知りませんでした・・ 自分家では、子犬を飼っているので数人にメールしちゃいました・・(汗) お詫びのメールしなきゃ・・ありがとうございました

• marbin
回答No.2

数年前は、○○型の血液が不足しています。 というチェーンメールがはやったことがあ りましたね。 本来は本当だったかも知れませんが、メール だけが一人歩きしている例だと思います。

noname#9458
質問者

お礼

ネット社会、さすが情報の一人歩きも最速ですねえ。 ご回答 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

メールではないが、同じ会社の人が昨日言っていました! なぜか30匹くらいいるので、 1人、2人ではなく、たくさんの飼い主を探しているようでした。

noname#9458
質問者

お礼

NO3さんのURL拝見したら、ペットショップが潰れて100匹の犬がいるって感じのチェーンメールもあるとの事でした。ご回答ありがとうございました。