• ベストアンサー

WINDOWS2000のバージョンアップ(SP3)

お世話になります WINDOWS2000-PRO使用です 現在はCD-ROM購入時のままでのインスト-ル 状況です 最新は SP3 のようなのですが このバ-ジョンにするにはどうしたらいいでしょうか マイクロソフトホ-ムペ-ジへいけば簡単にできる ことなのでしょうか また 順番として SP1→SP2→SP3 としていかねばならないのか それともいきなり SP3だけをダウンロードなどをして それだけをインスト-ルしたらいいのでしょうか よろしくお願い致します SP3

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最新はSP4です。有料ですが、CD-ROMも配布されています。私はOSインストール後、いきなりこのディスクでアップデートします。ダウンロードは恐ろしく時間がかかるのでやってられません。

その他の回答 (2)

• yahtzen
回答No.3

SPのインストール方法はPCのスペックやネット環境によってちがってきますし、時間をかけられないということでしたら考えないとですよね。WindowsUpdateはPCから辿れると思いますが念のため。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp WindowsUpdateとウィルス駆逐ソフトはセキュリティの意味からも絶えず最新の状態にしておいたほうがいいですよ。 基本的に最新のSPで代用できると思うのですが、私は最近ですが所持しているSP1のCD-ROMを使ってSP4まで統合のCD-Rを作って一挙にSP4のクリーンインストールをしました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1151 この方法を勧める方も多いと思うのですが、ひとつだけマイナスがありました。JAVAの表出に関してです。ですので次回クリーンインストールのときには(WindowsUpdateで出てくる)SPを順番にあててみてちがいを見たいと思っております。あまり参考にならない個人的感想で申し訳ないです。 ちなみにマイクロソフトでは(SPなどを入れてある)セキュリティアップデートCDというのを送料も無料で送ってくれたのですがXPのSR2が出てきたせいでしょうか、現在は受け付けてないようです。早く復活するといいですね。また新しいSPをインストールするときは以前のSPをアーカイブしないという設定しか採ったことがないのですが、CD-ROMを使用したほうが処理の段階が少なく早く完了します(ただ届くのを待ったりわざわざそのために雑誌を購入するのも考えちゃいますよね)。 あまり参考にならないついでに、脇道の参考になりそうな情報を。クリーンインストール後のドライバなどインストールについてです。どのようにあてても同じだという意見もありますが、インテルでもその順序を説明していたので明らかにちがいが出るようです。OSやチップセットによってちがってきますがWindows2000のSPなしということですからおそらくこの順序でいいかと思います。 1.Windows2000 2.SP 3.INF 4.DirectX 5.IAA 再インストールのときには試してみてください。

• AC120V
回答No.1

このページ参照してください。 特に、本文 3 行目読んでください。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp