• 締切済み

生理前後のPMS、鬱のような症状に困っています

pow123456の回答

  • pow123456
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私の場合、もっと酷くて生理前は一日中トイレで下痢嘔吐を繰り返し、感情操作が自分で出来ません。鬱に症状で自傷しなくても風呂すら入れません。過食で本能的に、吐き続け胃酸でても吐き続けます。生理になると痛みで失神します。寝たきりです。 あなたのは生理症状です。精神科ではなくホルモンで精神が振り回されてるので産婦人科の方ですね。 漢方薬とピルで少しマシになりましたが、逆に全然こんな症状ない人もいるんで、産み出す仕組みは神秘的で怖いなと思ってます。つまり、人体の仕組みなんか全て分かってないんで産婦人科で単なる生理症状言われても、実力のない医者なんだね、と思って聞いてたらいいです。その辛さは更年期きたらお終いになります。

shindoikinoko
質問者

お礼

pow123456さんもお辛いのにわざわざアドバイスありがとうございます。 医者だからといって必ずしも正解を導いてくれるわけではないですもんね、どうしても精神的に弱ってしまうと自分が悪いのでは、自分がおかしいのではと思ってしまうのですが、生理からくる症状なら確かに閉経したらおさまるような気もします。 症状は皆さんそれぞれ違い、辛い部分の痛みが全てわかるわけではないですがpow123456さんもお身体に気をつけて少しでも穏やかに過ごされるよう祈っております。貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非定型うつの症状と、PMSの症状は似ていると思いませんか?

    非定型うつの症状と、PMSの症状は似ていると思いませんか? 自分はPMSの症状だと判断し、婦人科に掛かり、デパスを服用していますが…非定型うつといものがあると知り、自分がどちらなのかよくわからなくなってきました。 アドバイスを頂けますか?

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PMSのうつ症状

    私はPMSが酷く生理の2週間くらい前から、頭痛や気だるさ、うつ状態などがあります。 そんな時に限って仕事でミスをしてしまいました。レジ締めの時に5,000円足りない事に気付かずにそのまま締めてしまったのです。 私は普通にやったつもりだったので、それに気付いたのは次の日店長に言われてからでした。 普通だったら次の日の朝に出てくるはずなんですが、店長に朝の人からは何も聞いていないと言われ、その5,000円は行方不明になってしまいました。 私は取っていませんが、疑われているような気がしてどんどんマイナスに考えてしまいます。 仕事はちゃんとやっていたつもりだったので、このような凡ミスをしてしまった事がとても悔しいし、自分自身ショックです。 責任を取って辞めようとまで考えて同僚に相談したら「今辞めたら、ますます疑われるよ。店長は原因不明で報告書を出すって言ってたし、気にする事ないよ。1回のミスだし、そこまで責任感じなくても大丈夫。」と言ってくれましたが、原因がわからない以上自分の中ではずっとモヤモヤしてしまいます。 今が生理前という事もあって、考えれば考える程「凡ミスをする私なんか会社にとっていらない存在なんだ。いなくなったほうが良いんだ。」などと、どんどんうつ状態になってきます。 私はそうしたら良いと思いますか? そして以上の事も踏まえた上で、PMSのうつ状態を緩和出来る方法で効果的なものはありますか? ちなみに生理不順でピルを飲んでいますが、それでもPMSがひどいです。

  • PMSの鬱状態が本格的な鬱になる可能性は?

    元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。 医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。 大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。 鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。 今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが) 恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。 PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。 単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)

  • PMSの症状がきません

    今まで、だいたい生理が遅れたとしても、予定日5日前にはPMSの症状(特に胸の張り)が出てたのですが、 今回、生理予定日の3日前なのにPMSの症状が出ません。 今回、パートナーと排卵予定日3日前に行為をして(避妊もしました)、排卵予定日に少量の血のついたおりものが出ました。 少し下腹部の痛みもありました。 自分なりに調べてみました。着床出血の可能性を疑いましたが、着床出血は生理予定日1週間前から前日にかけてであるらしいのでなんとも言えず。 PMSと妊娠初期症状は似ているのも分かったんですが時期も酷似しているんでしょうか? それともただただ排卵が遅れているだけなんでしょうか? たまにある下腹部の痛みが気になります。 PMSの症状が遅れているというのは妊娠しているということなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。