なぜ、戦国時代以前を題材にしたゲームを作らない!?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム制作会社がなぜ戦国時代以前のゲームを作らないのか疑問に思います。
  • 戦国時代以前の時代を題材にしたゲームが少ない理由について考えてみましょう。
  • 戦国時代以前のゲームは海外製が多く、日本の歴史に興味がないのではないかと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、戦国時代以前を題材にしたゲームを作らない!?

ゲーム動画を観てる時とかスマホゲームをしてる時に思いますが、ゲーム制作会社は、戦国時代以降から現代までのゲームしか、なぜ作らないのでしょう。 古代とか戦国時代以前の時代もあるのに。 戦国時代以前のゲームはかなり少なく、海外製が多い気がします。 何で、戦国時代以前の時代を題材にしたゲームを作らないのでしょう。 何か、おかしい気がする。 ゲーム制作してる人は日本が嫌いなのか、戦国時代以前の日本の歴史はどうでもいいのでしょうか。 現代科学により当時の様子が発覚したり、復元されたりと色々と分かってきてるのに、何か不味いのでしょうか。 ホント、戦国時代以前のゲームがかなり少ないので、何で作らないのか、謎です。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

ゲームを作るのにお金がかかるから、無難に一定数は売れるソフトを作りたい→歴史物は今まで取り扱いが少ない時代が舞台ではいくら売れるかわからないから怖くて作れない→信長や新選組といったウケが良い時代が舞台のゲーム(や、それらの作品の続編)ばかりを作る という構図なのでしょうね。 だからせっかく開拓の余地があるのに作ろうとしない。鎌倉時代が舞台(しかも海外製)の「ゴーストオブツシマ」が大人気だったように、頑張って作れば売れるということをわかってほしい。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、恐れて作ろうとしないという事 なのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Heavyhand
回答No.4

ユーザーにおける知名度の問題があるのでは? なじみのある題材の方が手に取りやすいってのは否定できない部分もあるわけで 戦国以前の室町とか鎌倉、源平合戦の人物どのくらい知ってるか?と言うとぶっちゃけかなり微妙かと 例えば頼朝の弟で彼の配下として軍を率いて戦った人物(ただし義経ではない)の名前言えますか?と言われて即答できる人はかなり少数でしょうし

yufy62
質問者

お礼

そういえば、知名度が低いかも。 しかし、平安時代は知名度高くないですかねと思いますが、世間的に低いのかな。 縄文時代や弥生時代、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代 、鎌倉時代とかあるのに、やはり、知名度が低く盛り上がりに欠け面白くないという事かな。 という事は知名度問題で作らないんですかね。 回答ありがとうございました。

• okwavey6
回答No.2

何もおかしくない。 儲かる見込みが少ないものをわざわざやらない。 ゲームはビジネスで利益のために作られている。

yufy62
質問者

お礼

確かに歴史興味ない人多いから、儲かるはずないという事なのかな。 回答ありがとうございました。

noname#246211
noname#246211
回答No.1

こんにちは。 発売しても購入者が少ないからでしょう。 戦国時代大好き人間が多い世の中です。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか。 なら、仕方ないんですかね。 回答ありがとうございました。