Edgeでダウンロードファイルを直接保存する方法とエンコード設定の変更方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeでダウンロードファイルを保存する方法について解説します。
  • Edgeでダウンロードボタンをクリックすると文字化けする場合の対処法について説明します。
  • EdgeでエンコードをシフトJISに設定する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Edge でダウンロードファイルを直接保存するには

Microsoft Edgeでダウンロードファイルを保存するには (1)Internet Explorer 11では、   Webサイトのダウンロードにカーソルを合わせて右クリックで、   対象をファイルに保存を選択すると、   このファイルをフォルダに保存することができましたが、 Microsoft Edgeでは、   ダウンロードにカーソルを合わせて右クリックしても、 対象をファイルに保存がありませんが、   同じように保存するにはどのようにすればよいでしょうか。   (2)また、 ダウンロードボタンをクリックすると文字化けして表示されますが、 https://okwave.jp/qa/q9648646.html などの情報では、 ブラウザのエンコード設定をシフトJISに変更すれば、 文字化けずに表示されると書かれていますが、 Edgeの右上の…ボタンをクリックして、 設定(S)の中を探しても見当たりませんでしたが、 EdgeでエンコードをシフトJISにするには、 どこで設定すればよいのでしょうか。 【具体的なサイトの例】 https://web.archive.org/web/20160822080351/http://nem.symphonic-net.com:80/uwsct/fcuc_readme.htm よろしくお願いします。(Windows10,Edge87.0.664.66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No.1です。 (2)についての補足です。 Edgeのエンジンは、Google Chromeと同じエンジンを使っていますが、文字コードの変更という機能はChromeにはないそうですから、Edgeもないですね。 (参考:edgeとchromeでShift JIS(∋過去のアップデート紹介)ページを見る方法) https://ali-en.hatenablog.com/entry/2020/07/04/090000 で、上の記にありますが「Chromeウェブストアー」にある次の「テキストエンコーディング」という拡張機能を入れたら、メニューに追加されるようです。 https://chrome.google.com/webstore/detail/set-character-encoding/bpojelgakakmcfmjfilgdlmhefphglae ページ上で右クリックする「コンテキストメニュー」に「エンコード」が追加されています。 なお、Edgeで「Chromeウェブストア」にある拡張機能を探すには、「…」→「拡張機能」で開いたページの右側の最下部に、「Chromeウェブストアー」に行けるリンクがあります。

ID_20150222
質問者

お礼

遅くなりましたが、 テキストエンコーディングの拡張機能をEdgeに追加できました。 EdgeではなくChromeに追加のボタンしかないので躊躇していましたが、 Chromeに追加のボタンでEdgeに追加できました。 ダウンロードのページを表示して、 右クリックでテキストエンコーディングが表示されるようになりましたので、 日本語(ShiftJIS)を選択した後、 ダウンロードボタンをクリックすると 文字化けしないで正しく表示されるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 再度、補足します。 次の手順で目的のファイルを保存できないですか? 〇Edgeに「テキストエンコーディング」の拡張機能をインストールして、テキストエンコーディングを「日本語(Shift_JIS)」を選択 〇Edgeで例のページを表示して、「ダウンロード」リンクを左クリック(これで日本語表示になるはず) 〇表示したページの内容をCtrl+Aキーで全選択→Ctrl+Cキーでコピー 〇メモ帳を起動して、Ctrl+Vキーで、前コピーの内容を貼り付け 〇メモ帳の「ファイル」→「名前を付けて保存」から開いたダイアログのファイル名の窓に「fcuc.uws」を入力して「保存」ボタンでデスクトップに、「fcuc.uws.txt」ファイルを保存 以後は、説明ページの「6. ファイル名を変更します。fcuc.uws.txt → fcuc.uws」以下の手順による。

ID_20150222
質問者

お礼

教えて頂きました方法で文字化けしないで正しく表示されました。 分かりやすい手順を教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.3

A.No1です。 >デフォルトでfcuc.uws.htmlという名前のファイルが保存されます。 win10 20H2バージョンですが、示された例のページをIE11で開こうとしても、Edgeで開くようになっています。 で、このページをFirefoxで開いて、「ダウンロード」リンクを右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で、テキストドキュメントとして「fcuc.uws.txt」が保存できます。 しかし、Edgeでは、先の拡張機能を導入して「日本語(Shift_JIS)」にしても、しなくても、最初は、「fcuc.uws.htm」でしたが、Firefoxで一度「fcuc.uws.txt」でデスクトップに保存したところ、Firefoxと同じファイルで保存されました。 貼付されたFAQの回答者の添付画像と同じ内容で、日本語で表示されるようです。

ID_20150222
質問者

お礼

なんか複雑ですね。 Firefoxでも確認してみました。 確かにfcuc.uws.txtというファイル名で保存されますが、 中身はダウンロードしたいファイルではなく、 Edgeの時と同じhtmlファイルでした。 でも、No2の回答で教えて頂きました方法で、 ダウンロードしたいファイルが取得できていますので、 問題はありません。ありがとうございました。

回答No.1

右クリックからダウンロードする場合は、「リンクを名前を付けて保存」ではどうですか。 文字化けの件は、ちょっと分からないです。

ID_20150222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を付けてリンクを保存で保存してみました。 デフォルトでfcuc.uws.htmlという名前のファイルが保存されます。 中身はダウンロードしたいファイルではなく、 html言語のコードが書かれたファイルですので、 見ても何が書かれているのかよく分かりません。 また、このファイルをIEやEdgeに読み込ませても、 画面の上部の狭いエリアにしか表示されないので何か変です。 何度か試してみましたが同じ結果になります。 よろしくお願いします。