- ベストアンサー
エアコン故障で修理まであと2日。不満なサービスマンの対応にブチ切れ!
- エアコン故障で修理完了まであと2日。寒くて目が覚めました。
- 購入店に連絡して日立のサービスセンターから派遣された下請け業者の対応に不満。
- サービスマンの製品に対するボヤキに同情するものの、修理するのを面倒だと言われて困惑。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、ダイキンの方がいいでよ! 故障率が圧倒的に少ないし今回のような時でも、もっとまともな対応になるかと思います。 そもそもそう言う下請けは多いです。 もっとひどいところもあります。以前 所有の業務用3馬力のエアコンが故障して 修理依頼したら点検に来た電気店の人は少しだけ見て これ買い替え時ですねー寿命ですと言い張り、これ5馬力だから金額は高くなりますと言って数百万もの見積もりを出してきました。私が いやこれ3馬力だし修理すれば治るだろって言っても受け入れてくれません。なので他の業者に変えたら やはり3馬力でしかも2万円で修理完了 簡単に修理でき、その後10年経った今でも絶好調で動いています。 なのでめんどくさいとか言い出したら、メーカーに連絡して他の業者を手配してもらった方が良いかと思いました。その業者に文句を言っても下手に恨まれるだけで時間の無駄ですから。また、コロナや年末など関係ないかと思います。保証期間内に故障したんだから修理は当たり前で遠慮などする必要がどこにありますか? 因みに うちの場合ですが、 そもそもエアコンは電気なので電気代が結構かさむ割に温まりにくいので、ガスファンヒーターを使っています。速攻で部屋が温まる上に都市ガス代金と電気代金と比較しても電気代の方が若干高いです。これは機器や環境 室内の広さなどによって一概には言えませんが、エアコンよりは温まる事は確実です。 以上 参考にならないかもしれませんが、 お怒りになるのは当然だと思いますが メーカーに怒った方が早いかと思います。
その他の回答 (4)
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1946/7535)
購入した店であれば文句も言えますが、サービス期間でメーカーを通してやって来た修理店なら、寒いね中悪いね、お願いしますよー、なんて言って気持ち良くできる様に対応します。 非常に困ってること来てくれてありがたいことを、大げさに表すとサービスマンもできるだけ早く修理しなければと言う気持ちのなるでしょう。 サービスマンに文句を言うと、色々理由を作り出して腹いせにわざと後回しにしたりしますから自業自得になります。 年寄りは自分のことしか考えなくなりがちですから気を付けねば。 このようにして上手な世渡りをしましょう。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2193/11072)
(あからさまに修理するのが面倒だという言葉を発するのは) エアコンの修理は、面倒です。 それを言ったとしても、ほっておきます。 修理業者が来たら、故障の状況を説明して、あとは任せておくのが一般的です。 だからもめることはありません。
- smi2270
- ベストアンサー率34% (1640/4699)
FIMさん、お早う御座います。 最近のメーカー自体の態度も非常に悪いですね。 ゆとり教育の弊害なんでしょうかね~。 昔の職人は自分の会社の製品へのプライドがあったように思いますね。 だから壊れにくくて壊れたらとんできて修理してましたもんね。 まずはメーカーに対して 「お宅のサービスマンの教育はどうなってるんだ?」 この言葉をきっかけに事の成り行きを全て話したらいいでしょうね。 メーカーがエリアサービスマンに教育すると思います。 怒りは収まらないでしょうが FIMさんがメーカーにいう事で他の方への対応が違ってくると思うので 其れ位しか出来る事は無いでしょうね。 きっとそれを理解しているからサービスマンは愚痴をこぼしたんでしょうからね。 暖かく着込んでくださいね。
- i-q
- ベストアンサー率28% (982/3450)
無難なのはPanasonicな気がします。。 一番修理が丁寧なのはダイキンかと、 10年ほど前の話ですが、空気清浄機修理したら、 トラックで来ましたw (補修パーツと、修理用具詰め込んでやってきました、やはり戦車とか作ってるのでそこら辺の補修や修理に拘りがあるのかも)