エアコン故障で修理まであと2日。不満なサービスマンの対応にブチ切れ!

このQ&Aのポイント
  • エアコン故障で修理完了まであと2日。寒くて目が覚めました。
  • 購入店に連絡して日立のサービスセンターから派遣された下請け業者の対応に不満。
  • サービスマンの製品に対するボヤキに同情するものの、修理するのを面倒だと言われて困惑。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン故障について(サービスマンの対応が悪い)

エアコン故障で修理完了まであと2日。寒くて目が覚めました。 日立のシロクマ君の8畳から10畳用だったと思いますが、2年目で故障。保証を付けていたので助かりましたが、故障前の予兆としてコンプレッサーが煩いとこの掲示板でも質問をしていましたら、本当に故障してしまいました。購入店に電話し、そこから日立のサービスセンターに連絡が行き、どうやら下請けの人のような方が来られ、忙しいからどうのこうのってごちゃごちゃ言われ、ブチ切れられました。 反論はしました。お宅が扱っているメーカーの商品が故障したんだから修理するのは当然でしょってね。販売店にもメーカーにも電話してなんで切れられなきゃいけないんだって報告はしておきましたが、穏やかに伝えるだけにしておきました。兄が相手の気持ちにもなってみろと以前言っていたので、サービスマンの気持ちになって(下請け業者の辛さや、コロナ感染リスク、繁忙期、寒い中の作業)我慢していました。この対応で良かったのでしょうか?勿論、故障することは何ら私に得はありませんし、保証を使えば、限度額が減りますからね。 サービスマンの日立の製品に対するボヤキ(昔と比べると品質が落ちたな)を聞くと同情してしまいましたが、あからさまに修理するのが面倒だという言葉を発するのは、どうなのかなと思って居ます。皆さんならどういう対応をなさいますか?教えてください。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merumo77
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず、ダイキンの方がいいでよ! 故障率が圧倒的に少ないし今回のような時でも、もっとまともな対応になるかと思います。 そもそもそう言う下請けは多いです。 もっとひどいところもあります。以前 所有の業務用3馬力のエアコンが故障して 修理依頼したら点検に来た電気店の人は少しだけ見て これ買い替え時ですねー寿命ですと言い張り、これ5馬力だから金額は高くなりますと言って数百万もの見積もりを出してきました。私が いやこれ3馬力だし修理すれば治るだろって言っても受け入れてくれません。なので他の業者に変えたら やはり3馬力でしかも2万円で修理完了 簡単に修理でき、その後10年経った今でも絶好調で動いています。 なのでめんどくさいとか言い出したら、メーカーに連絡して他の業者を手配してもらった方が良いかと思いました。その業者に文句を言っても下手に恨まれるだけで時間の無駄ですから。また、コロナや年末など関係ないかと思います。保証期間内に故障したんだから修理は当たり前で遠慮などする必要がどこにありますか? 因みに うちの場合ですが、 そもそもエアコンは電気なので電気代が結構かさむ割に温まりにくいので、ガスファンヒーターを使っています。速攻で部屋が温まる上に都市ガス代金と電気代金と比較しても電気代の方が若干高いです。これは機器や環境 室内の広さなどによって一概には言えませんが、エアコンよりは温まる事は確実です。 以上 参考にならないかもしれませんが、 お怒りになるのは当然だと思いますが メーカーに怒った方が早いかと思います。

その他の回答 (4)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.5

購入した店であれば文句も言えますが、サービス期間でメーカーを通してやって来た修理店なら、寒いね中悪いね、お願いしますよー、なんて言って気持ち良くできる様に対応します。 非常に困ってること来てくれてありがたいことを、大げさに表すとサービスマンもできるだけ早く修理しなければと言う気持ちのなるでしょう。 サービスマンに文句を言うと、色々理由を作り出して腹いせにわざと後回しにしたりしますから自業自得になります。 年寄りは自分のことしか考えなくなりがちですから気を付けねば。 このようにして上手な世渡りをしましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10822)
回答No.4

(あからさまに修理するのが面倒だという言葉を発するのは) エアコンの修理は、面倒です。 それを言ったとしても、ほっておきます。 修理業者が来たら、故障の状況を説明して、あとは任せておくのが一般的です。 だからもめることはありません。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

FIMさん、お早う御座います。 最近のメーカー自体の態度も非常に悪いですね。 ゆとり教育の弊害なんでしょうかね~。 昔の職人は自分の会社の製品へのプライドがあったように思いますね。 だから壊れにくくて壊れたらとんできて修理してましたもんね。 まずはメーカーに対して 「お宅のサービスマンの教育はどうなってるんだ?」 この言葉をきっかけに事の成り行きを全て話したらいいでしょうね。 メーカーがエリアサービスマンに教育すると思います。 怒りは収まらないでしょうが FIMさんがメーカーにいう事で他の方への対応が違ってくると思うので 其れ位しか出来る事は無いでしょうね。 きっとそれを理解しているからサービスマンは愚痴をこぼしたんでしょうからね。 暖かく着込んでくださいね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3410)
回答No.2

無難なのはPanasonicな気がします。。 一番修理が丁寧なのはダイキンかと、 10年ほど前の話ですが、空気清浄機修理したら、 トラックで来ましたw (補修パーツと、修理用具詰め込んでやってきました、やはり戦車とか作ってるのでそこら辺の補修や修理に拘りがあるのかも)

関連するQ&A

  • エアコン故障でサービスマンがブチ切れた(笑)

    日立のシロクマ君のAIカメラ付きの高価なエアコンが2年目で故障。 このサイトでも質問していたはずですね。コンプレッサーの音がうるさいから故障じゃないかってね。目的は自作デスクトップPCを適温で稼働させないとまた調子が悪くなる、また人間も暖めないと調子が悪くなる、販売店の保証を使い、サービスマンを呼びましたが、年末の繁忙期で忙しく、エアコンのエラーランプの状態を(点滅の仕方でどこが異常なのか分かる)電話でしつこく聞いてこられ、忙しんじゃーって私が叱られました。(笑)気持ちは分かりましたが、何とか冷静に対応し、サービスマンは愚痴を言い(昨今の家電は故障が増えた) パーツをオーダーし、また再来訪されるそうですが、昨今の企業の合理化、コスト削減により、サービスマンに1人にかかる負担が増えているのと、コロナ感染リスクもあり、寒い中作業をするストレスもあるんでしょう、気持ちは分かりますが、自社のエアコンが故障したんだから修理するのは当然だと思います。営業マンではないため、ぶっきらぼうな面も技術屋にはありますが、休みも無いそうです。それは仕方がない事なのでしょうか?私が来年でも宜しいよって折れた方が良かったのでしょうか?教えてください。

  • エアコン故障は偶々?

    日立の家電はサポートも良く、フルHDTVも日立ですが故障しません。 エアコンも家電量販店の言いなりになり高いものを買わされましたが それは防音室に設置している自作PCを適温(15度以上)に保ち故障を少なくする為です(以前、エアコン故障で自作PCも故障した)カメラ機能付きで人間を感知したり洗濯物を感知したりし、8畳以上の部屋でも対応できるものですが、あまりにも機能が多い為、部品点数も多くなり故障する率も高くなっているようです。2年目で故障しました。昔の日立のエアコン(シロクマ君)は頑丈だったとサービスマンが愚痴ってましたね。昨今の家電は故障するようになっているという言葉も聞きますが本当でしょうか?日本家電メーカーが縮小されていると聞きましたが、家電だけでは儲からないからでしょうか?教えてください。

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • エアコン修理完了。(嬉しい)

    日立のサービスマン(下請けでしょう)が予定より1日早く起こしになりエアコンを修理(室外機)して頂きました。修理というよりは昨今は部品を交換することで修理完了という事です。もう還暦を超えたような方で寒い中一生懸命作業をやられていましたが、しんどそうでした。販売店の保証は使わずメーカーが良心的に今回は修理代は無料にしてくだったようです。気の毒なようですが、サービスマンの方も商品本体の事は複雑な機能が豊富すぎて判らないようでした。頼りなかったです。修理完了伝票もタブレットで出力できず、また郵送で送るとか私の住む町に来訪したとき郵便ポストに入れて置くと言っていました。サービスマンも寒さと忙しさ(休みなし)で最初はブチ切れていたようですが、作業が終わると愛想も無くさっさと帰りました。 何か物足りない感じがするのはどこに異常があったのかも説明されてないからだと思います。またエアコンは昨今複雑な機能が付きすぎて サービスマンは知らない模様です。大手家電メーカーの修理屋は合理化縮小化されており、何か時代を感じさせられる気がしましたが、 珍しいサービスマンではないですか?

  • エアコンの故障で

    いつもお世話になっております。 先日、5年半使ったエアコンが故障しました。 保証期間を過ぎているため、メーカーに電話をしたのですが その時に本体に出ているエラーコードを伝えて「3万円を超えるようだったら修理はしない」旨伝えました。 電話で応対した人は、「行ってみないとわからない」の一点張りで結局修理見積りの人が来て、そのエラーコードを聞いただけで「3万円ではすまないですよ。」と言われました。その見積りに来た人は結局エアコン本体と室外機をドライバーで1ヵ所はずし少し見ただけで(滞在時間は数分で)、後で6万6千円の見積りFAXが届きました。もちろん修理はしませんが、これで見積もり費用として5千円払わなければならないことが納得できません。

  • エアコンの故障について

    今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。 機種はコロナのKV-SI224Gです。 ☆具体的な症状 ・室内機の状態 電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。 停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない) ・室外機の状態。 電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。 さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。 運転開始からファンは一度も回っていません。 コンプレッサーらしき音も聞こえず。 ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。 コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。 部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。 技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり) 教えていただけると助かります。

  • エアコンの故障への対応

    大家さん=アパート管理者に、行っても会えないので、とりあえずお手紙を残しています返答がありません。 家賃値上げを「値上げ理由等を文書にして正式に要求してください」と立ち話して以来、関係がギクシャクしてしまったのが原因でしょう 近々、時間を作って話をしに行きますが期待する対応を想像できないので、ここで心の準備をしたいと思って、質問します。 タイトルについてがメインの質問になりますが、他にも教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 入居して6年になります。 スイッチが、リモコンではない、本体からぶら下がっているタイプの、かなり古いと思われるエアコンが動かなくなりました。 エアコンの故障についての修理(代)、新規購入(代)は私が電器屋さんに行って好きにやるのでしょうか。 私としては大家さんに経済的にも事務的にも対応して欲しいと考えています。 お手紙には、エアコンの件に加え、細々と気になることも列挙しました。 ・空き巣騒動(数年前)の時に約束したカギの交換が未対応 ・入居当初からの窓のヒビが広がった。 ・トイレ排水詰まりやすい、便座にヒビが入った。 ・畳の痛みが激しい。 ・洗濯排水が詰まる。 ・電熱キッチンがどうにも使い物にならない。 どこまで要望してもいいでしょうか。 家賃4万、共益費5千、というバランスは適正でしょうか。 共益費というのにはエアコン修理は含まれていないのでしょうか。 水道代3千は妥当でしょうか。 長文になってしまったかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • エアコン水とび

    日立・白くまくんの室内機から水がぽつぽつ落ちてくることがあります。 メーカーの修理の人がきてくれて、昨年買った2台とも修理。 1台は一度の修理で一応症状改善。 もう1台は三回も来てもらっても直りません。 たいそうな水ではないので、がまんするしかないのでしょうか? 次は機械を変えてくれるとのことですが、変えてもらっても毎シーズンこんなことになるのでは? 不安です。

  • 炊飯器の故障

    日立の炊飯器の調子が悪く、「快速」で炊くと炊き上がっていないのに音がなってしまいます。 インターネットで、私の炊飯器の型番を検索してみたら、一人、まったく同じ症状で質問されてる方がいました。 2年前で、一人も返信がなかったみたいですが、その人の質問には「「快速」の設定でお米をたくと、10分~20分でまだ炊き上がっていないのに、通常の炊き上がった電子音が鳴り、炊飯終了→保湿に自動的に切り替わってしまいます。上記以外で炊くと問題はないので、おそらくファームウェアのバグだと思われる、このような症状の人ほかにいませんか」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)バグの場合でも(まったく同じ症状の人がいるのでおそらくバグだとおもうのですが)、一年過ぎると保証外になるのでしょうか? (2)コジマで、1Hの修理だと9000円はかかるといわれましたが、本当にそんなにかかるのでしょうか? 1万5千円くらいの商品で2年前に購入だったため、買い換えるべきか迷います。 日立修理センターの電話対応が、他のメーカーの修理のときのように、「代替品をすぐ送りますので、その箱に商品を入れて着払いで送ってください」のような対応がありませんでした。 こちらでしつこく代替品を頼まないと貸してもらえないかんじでした。型番なども聞かれなかったのでいっていません。 (3)故障の理由が商品の欠陥なのでなおさら、どうにか安く、または無償で交換、修理等してもらいたいものですが、メーカーにはなんと言ったらいいのでしょうか?バグっていう言葉をこちらからだしてもいいものか。。  明日、コジマに持っていく予定なのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり