• 締切済み

プログラミング初心者です。

プログラミング初心者です。 HTMLで今、電話予約の日時をカレンダーで指定するためのコードを書いているのですが、下のコードはその1部を抜き取ったものです。付属の画像の赤い丸で囲んでいる部分のコードですが、 " placeholder="___年__月__日"のコードの部分なのですが、「XHTML10Transitionlでは、<input>属性で " placeholderを使用することができません」という表示がでてコードが発動しませんどうしたらよいでしょうか? 以下コード 付属写真の赤く囲ってある部分です。 <input type="text" id="input_date1" class="cal lt_004 hasDatepicker" name="time_Ldata01[]" placeholder="___年__月__日" readonly="readonly" value=""> 困っています。回答よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

placeholder属性はHTML5で導入された属性です。 …という話は回答No.1と同じなわけですが、そのエラーが表示されてしまうのは、DOCTYPE宣言で HTML4.01 Traditional としてしまっているからではないでしょうか。 >HTML5とHTML4.01 正しいDOCTYPE宣言で仕様に準拠しよう >https://seopack.jp/internal-seo/basic/html4-html5-doctype.php HTML5宣言にする方が良いのですが、他の部分との都合でそうもいかない場合、4.01で似た機能を実装する回答もありました。 >HTML - html4.01 strictでもplaceholderを使える方法 >https://teratail.com/questions/80753 でもまあ今後使って、さらに改良していくことを考えると、やはりHTML5宣言した方が良いかと。

• t_ohta
回答No.1

placeholder属性はHTML5で導入された属性なのでXHTMLでは利用出来ません。 XHTMLは2009年に開発が中止となった古い規格ですから、新たに勉強されているのであればXHTMLのような古い仕様のモノではなく新しいHTML5を勉強された方がいいかと思います。