• 締切済み

成田離婚って本当にあるのですか?

それを現実的に考えると「え?この前結婚式挙げたのに別れるの?嘘でしょ?」って多くの人が思う気がするのですが… それとも「この人、頼りないなぁ」という意味でその言葉が使われているだけなのでしょうか。(実際に離婚するわけではなく)

みんなの回答

• itariii
回答No.10

私のいとこで、成田離婚した人がいましたよ~。。 深い事は聞けなかったですが、 まぁいろいろあったのでしょうねぇ~。。

• sukkyanen
回答No.9

本当にありますよ。 実際に離婚した場合の言葉です。 昔、結婚式を挙げた後成田空港から新婚旅行に行き、旅行先で相手の事が嫌になり、成田空港に帰って来てからすぐ離婚というパターンをそう呼びます。 これはバブル期辺りに出来た言葉で、当時未婚女性が海外旅行を楽しむ様になり、一方男性側は海外旅行経験が乏しく仕事も忙しくて準備も出来ないままで、日本では頼りがいある様に見えたけど新婚旅行先の海外では女性から見て頼りなかったのが原因(英語が話せない・現地のお店に不案内など)だそうです。 リードして貰いたいと言う女性の期待に男性が応えられなかったのです。 女性の方も勝手な期待をして外れただけでどっちもどっちです。

回答No.8

実際にありましたよ 結婚式で花嫁が来ないなんてこともあります

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 事実は小説より奇なり https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%8A%B1%E5%AB%81%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E9%A8%92%E3%81%8E 他にも、女性の方が数多く海外旅行を楽しんでいて 場慣れしているのに対し男性はそれほどでもなく また言葉等通じず頼りなく感じてしまうということも あるらしいです。

• yaasan
回答No.6

誰しも恋人でいる間はええかっこをするために本性は隠しているものだと思います。それが付き合いが長くなるにつれて、徐々に嫌われない程度に本性を出していき、結婚に至るものだと思います。 その徐々に出た本性で相手のことを考えて、結婚相手にできると思って結婚するのですが、いざ結婚してしまうとお互いに安心してその本性のほとんどをさらけ出してしまうようになります。 その時に恋人だった時とのギャップが大きかったり、どうしても許しがたい性格や考え方が発覚した時に「勢いで結婚したけど、もうやっていけないわ」と離婚に至る場合もあるということです。多くは許せる程度のことであったり、喧嘩しても理解しあう程度で収まることなので、特別多い離婚ケースではないと思いますが、結婚することが当たり前で、相手がなければ見合いをしてでも結婚して、離婚なんて恥さらしだから許されないと思われていた時代があって、そういう感覚の人がまだ現存する世の中で、離婚を、ましてや結婚してすぐに決めることがとてもセンセーショナルな出来事のように見えるから特別に言葉ができたのでしょうね。

回答No.5

あると思いますよ。 実際私も旅行中にケンカしましたので。 当時は夫がまだ謝ってきてましたので 良かったですが。今だったらわからない?

• 5mm2
回答No.4

同じ職場に、新婚旅行から帰ってきて、間もなく離婚した女性がいました。 見合い結婚で、旅行中、全く手を出してこなかったからと言ってましたが、チョッと変わった女性で、お互いそういう雰囲気を醸し出していたのでしょうか。 旅行に行く前から気乗りしない相手だったのかも知れませんね。

• terepoisi
回答No.3

あると思います。他のサイトで相談質問を見たことがあります。 どこで聞いたかは忘れましたが、最初の夫婦喧嘩原因がハネムーン先でのお土産選びというのがとても多いそうです。一事が万事とそこでうまく収まらなかったらそのまま離婚までいっても不思議はないなぁと思います。 蛇足ですけど、夫婦の危機ってまず結婚式。 そしてハネムーン。妊娠・出産後、そしてマイホーム、子育て終了、定年と人生の節目に起きやすい気がします。

• ANTOH
回答No.2

ありますよ。大体、お見合いで結婚したカップルで〇〇〇の相性を確認出来てない場合ですね。

• KoalaGold
回答No.1

実際あると思います。直後とは行きませんが、帰国してから別居、その後離婚という流れで。 同棲せずに一緒の暮らしを経験せず、実家から出てきたばかりで相手を知らなすぎる。そんな二人が国内旅行でなく、海外などの長期にストレスにさらされた時に相手のストレス耐性が見えてくるんです。 英語を話せるとかとんなことだけでなく、いざ普段の生活でない新しい挑戦や困難にぶつかった時に本性が見えます。相手のせいにする人か、我慢強いか、あきらめやすいか、感情的になるか、理性を保てるか、相手に八つ当たりしないか、などです。 これは一つのテストです。ここで二人が一緒に戦えないのなら人生は長すぎます。いずれうまく行くだろうと期待するより、相性が合わなかったんだと早めにわかれば傷は浅いですから。 退職などでもそうですが、長くいるからうまく行くとは限らない、真実が見えたら行動する人はいるはずです。