• 締切済み

成田離婚って本当にあるのですか?

それを現実的に考えると「え?この前結婚式挙げたのに別れるの?嘘でしょ?」って多くの人が思う気がするのですが… それとも「この人、頼りないなぁ」という意味でその言葉が使われているだけなのでしょうか。(実際に離婚するわけではなく)

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/804)
回答No.10

私のいとこで、成田離婚した人がいましたよ~。。 深い事は聞けなかったですが、 まぁいろいろあったのでしょうねぇ~。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.9

本当にありますよ。 実際に離婚した場合の言葉です。 昔、結婚式を挙げた後成田空港から新婚旅行に行き、旅行先で相手の事が嫌になり、成田空港に帰って来てからすぐ離婚というパターンをそう呼びます。 これはバブル期辺りに出来た言葉で、当時未婚女性が海外旅行を楽しむ様になり、一方男性側は海外旅行経験が乏しく仕事も忙しくて準備も出来ないままで、日本では頼りがいある様に見えたけど新婚旅行先の海外では女性から見て頼りなかったのが原因(英語が話せない・現地のお店に不案内など)だそうです。 リードして貰いたいと言う女性の期待に男性が応えられなかったのです。 女性の方も勝手な期待をして外れただけでどっちもどっちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

実際にありましたよ 結婚式で花嫁が来ないなんてこともあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17866/29816)
回答No.7

こんにちは 事実は小説より奇なり https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%8A%B1%E5%AB%81%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E9%A8%92%E3%81%8E 他にも、女性の方が数多く海外旅行を楽しんでいて 場慣れしているのに対し男性はそれほどでもなく また言葉等通じず頼りなく感じてしまうということも あるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.6

誰しも恋人でいる間はええかっこをするために本性は隠しているものだと思います。それが付き合いが長くなるにつれて、徐々に嫌われない程度に本性を出していき、結婚に至るものだと思います。 その徐々に出た本性で相手のことを考えて、結婚相手にできると思って結婚するのですが、いざ結婚してしまうとお互いに安心してその本性のほとんどをさらけ出してしまうようになります。 その時に恋人だった時とのギャップが大きかったり、どうしても許しがたい性格や考え方が発覚した時に「勢いで結婚したけど、もうやっていけないわ」と離婚に至る場合もあるということです。多くは許せる程度のことであったり、喧嘩しても理解しあう程度で収まることなので、特別多い離婚ケースではないと思いますが、結婚することが当たり前で、相手がなければ見合いをしてでも結婚して、離婚なんて恥さらしだから許されないと思われていた時代があって、そういう感覚の人がまだ現存する世の中で、離婚を、ましてや結婚してすぐに決めることがとてもセンセーショナルな出来事のように見えるから特別に言葉ができたのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あると思いますよ。 実際私も旅行中にケンカしましたので。 当時は夫がまだ謝ってきてましたので 良かったですが。今だったらわからない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3235)
回答No.4

同じ職場に、新婚旅行から帰ってきて、間もなく離婚した女性がいました。 見合い結婚で、旅行中、全く手を出してこなかったからと言ってましたが、チョッと変わった女性で、お互いそういう雰囲気を醸し出していたのでしょうか。 旅行に行く前から気乗りしない相手だったのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4036/9150)
回答No.3

あると思います。他のサイトで相談質問を見たことがあります。 どこで聞いたかは忘れましたが、最初の夫婦喧嘩原因がハネムーン先でのお土産選びというのがとても多いそうです。一事が万事とそこでうまく収まらなかったらそのまま離婚までいっても不思議はないなぁと思います。 蛇足ですけど、夫婦の危機ってまず結婚式。 そしてハネムーン。妊娠・出産後、そしてマイホーム、子育て終了、定年と人生の節目に起きやすい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.2

ありますよ。大体、お見合いで結婚したカップルで〇〇〇の相性を確認出来てない場合ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

実際あると思います。直後とは行きませんが、帰国してから別居、その後離婚という流れで。 同棲せずに一緒の暮らしを経験せず、実家から出てきたばかりで相手を知らなすぎる。そんな二人が国内旅行でなく、海外などの長期にストレスにさらされた時に相手のストレス耐性が見えてくるんです。 英語を話せるとかとんなことだけでなく、いざ普段の生活でない新しい挑戦や困難にぶつかった時に本性が見えます。相手のせいにする人か、我慢強いか、あきらめやすいか、感情的になるか、理性を保てるか、相手に八つ当たりしないか、などです。 これは一つのテストです。ここで二人が一緒に戦えないのなら人生は長すぎます。いずれうまく行くだろうと期待するより、相性が合わなかったんだと早めにわかれば傷は浅いですから。 退職などでもそうですが、長くいるからうまく行くとは限らない、真実が見えたら行動する人はいるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィリピン人は離婚できないのは本当か?

    私はフィリピン人の女性と結婚しています。私はフィリピン人は離婚できないと聞きました。しかし、実際には多くのフィリピン人が離婚しています。これはどういうことでしょうか?

  • 本当に性格が合って結婚したの?なのに不一致で離婚?

    本当に性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚することはあり得るのですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 その割には弁護士に話した離婚理由の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 可能性をあげればいくらでも出てきますが、本質問では二者択一での回答をお願いいたします

  • 離婚するか迷ってます。

    一年近く前旦那の不倫が発覚しました。 そのころ私は臨月で体調もつらい時期でした。 去年の10月半ばからはじまり、この一年で二人の人と不倫関係でした。ちなみに相手は未成年で二人とはもう終わっているようですが、そのときは現実を受け止めることができず私は旦那を責めてしまいました。 そのときは全員から慰謝料をとって即離婚したいと思っていました。嘘をついてその嘘をかくすためにまた嘘をついて・・・の繰り返しで旦那との信頼関係はほぼないといっていい関係でした。 ただ今1歳の子供がいます。子供にとってはいい父親なので子供のことを考えるとどうしても離婚に踏み出せなく心の中でものすごく葛藤します。 また多少なりとも世間体もあります。 ただ今の旦那は離婚したい。といったりお前の気持ちがわからない。と言ったり曖昧です。 でも離婚に応じる気はあります。 お金を運んでくれる同居人と思ってわざわざ子供に寂しい思いをさせないで厳しい生活を送る道を選ぶ必要ないんじゃない?と言われます。 起伏の激しい人だから汚い言葉もしょっちゅうでたりします。でも暴力などはありません。 私は今20代半ばなのですが、割り切った生活をするにはまだ早い気もしますが、私のような経験があり復縁された方、また離婚された方アドバイスお願い致します。

  • 本当は離婚したい

    離婚をしたいのですが、どうにもできません。 結婚14年目です。当時パニック障害であった妻に俺が支えていくと言って結婚しておきながら、結婚前に借金を隠し、妊娠した際にお金がなく中絶しました。 夜の生活は13年くらいないです。 妻は10歳の頃両親が離婚し、母に引き取られ、片親ではずかしい思いをしないように暴力でしつけされ育てられました。 その母も数年前に自殺しました。 今は両親への憎悪と自分への憎悪、更に働いていた当時の交友関係の人たちにも裏切られて人間不信になって家にずっとおります。 自分の仕事は不規則で休みでも呼ばれて出て行くような職種なので、仕事のことまでとやかく言われ、こちらもキレてしまい喧嘩ばかりの毎日です。 あんたが一人になりたいなら地獄に落として私も死ぬとかいわれます。実際身体が弱くもう働けなさそうなので放り出すわけにもいかず悩んでおります。 だらしない自分が招いた事と承知はしておりますが、一緒にいるのが苦痛です。(妻も苦痛だといっています。) 私の自分中心な人間性が変われば考えてやっても良いと言われてはおりますが、特に自分は一緒にいなくても良いと思っているので、やる気にはなれません。 どちらにも都合がよい別れ方があるとも思えませんが、どうしたらベストと思われるでしょうか。。

  • スピード離婚に悩んでいます

    結婚して半年の新婚です。 スピード離婚について悩んでいます。 今までの恋愛は相手に不信感があればすぐ別れていました。職場で出会いもなく婚活を5.6年してる間にアラサーになりました。結婚して子供を持つ夢もあり、いつまでも選り好みしてられないと焦り今の夫と出会ってから2年交際を経て結婚しました。家事も積極的です。ポジティブで自信家で私を引っ張ってくれるタイプでそこに惹かれていました。 しかし結婚して住みはじめて気づきましたが、彼は外面がよくしょうもない嘘をつくことが多いと知りました。 結婚前に辞めたと言ってたパチンコや競馬を、結婚前や結婚後私のいない時にしてたことを知りました。(夫は私が知ってることをしりません。) きっと彼に打ち明けてやらないと約束させても、また辞めれないだろうしこの先もしょうもない嘘をつかれるんだろうなと思っています。嘘をつく癖はそう治るものでもないと分かっているからです。 独身時代とは違い、結婚したら今までのように簡単にお別れというわけにもいかないなと思い知りました。 隣県ですが大好きな地元、家族、友人と離れて彼の住む土地に覚悟を持ってきたつもりでした。 信頼できていれば乗り越えて行けたと思うのですが、嘘をつかれた事もあり、なぜ地元を離れてまで彼についてきてしまったんだと毎日が辛いです。 子供のいないうちにスピード離婚をしようか悩むようになりました。嘘をつかない、ギャンブルに縁がない人と再婚したいですが離婚した先の生活が見えず不安です。 未婚でも婚期が遅かったのに、バツイチになって信頼できるパートナーは見つけられる気もしません。 年齢的にも出産のリミットがあるのでそれも不安です。 友人に相談したら、ギャンブルをしなくても車、ゴルフ、釣りなどお金のかかる趣味があるかもしれない。嘘をつかない人はそもそも少ない。浮気をする人もいる。ギャンブルさえしなければそう言った人たちは許せるか?と聞かれました。 内容は違えどみんな悩みがある。 嘘をつかれた!離婚!なんて言ってたら誰とも結婚なんて出来ないといわれました。 勿論人によってどこまで、何を許せるかは違うとは思います。 結婚なんてそんなものだと諦めて、話し合いをしてやっていくべきか。 不安はあっても、信頼できる人を探し直すか。 もうどしたらいいかわからなくなりました。 みなさんの家庭の経験談でも構いません。結婚てこんなものでしょうか。わたしが神経質でおかしくなってるのでしょうか。ご意見お願いします。

  • できちゃった婚は離婚率が高いというのは本当?

    すこし前の質問でもありましたが、できちゃった婚の離婚率が高いとのことですが、 実際のところどうなんでしょう? 理屈として結婚の心構えをする前に結婚せざるを得なくなったというパターンもあるので 離婚率が高くなるだろうなとは思いますが・・・。 私の周りではできちゃた婚で離婚した人より、普通に結婚した後、 諸事情によりお金に困って離婚に至ったケースの方が多いです(苦笑)。 金の切れ目が縁の切れ目ってパターンですね。 一度実際の調査・統計を見てみたいです。 「できちゃった婚は離婚率が高い」という 調査や統計を見れるサイトなどを教えてください。(本・雑誌などでもOKです) 反対に高くないという統計でもOKです。 もしあれば、できちゃった婚以外の人の離婚率がわかるサイトもあればお願いします。 離婚率が高いとよく言いますが、実際の統計などは見たことがないので興味があります。 よろしくお願いいたします。 (今回は実際の統計や調査を知りたいので、回りの状況や経験談は結構です。) 追伸 私はできちゃった婚には賛成でも反対でもありません。 そしてできちゃった婚でもありません。

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。

  • 本当に疲れてしまいました・・・離婚したいです

    家庭を顧みない主人と協議離婚の話し合い中です。 実は6年以上前から話し合いをして、 主人があやまり、今までの生活を改めると約束するのですが 一向に改善されず、疲れきってしまいました。(期待するから疲れるのだと思いますが・・・) 何度も裏切られ、もう全く主人を信用できなくなってしまいました。 改善の要求は、女遊びをやめる、家事・育児参加です。 私は、外資系企業で正社員といて仕事をしていて、主人より収入があるので 離婚後の生活には困りません。 家庭を顧みない主人と生活する意味が思い当たらず、ストレスになるだけの状態です。 子供も全くなついていません。 早く離婚して、新しい人生を子供と一緒に歩みたいのですが 一向に離婚に応じてくれず… 慰謝料や養育費は一切いらないから…とまで言ってるんですが。 男の人がここまで離婚を固辞する理由ってどんなことが考えられますか? 主人のご両親にはお世話になったところもあるので(一緒に住んでいるわけではありません) 彼らの気持ちをくんで、調停離婚ではなく、協議離婚でいきたいのですが、 どうしたら離婚に応じてもらえるのかな~と… 家を出れば・・・・という話しもあるでしょうが 息子の学校の関係や今、町内会の役員にあたっていることもあり その部分を考えると私が家を出るわけにはいかない・・・ということもあります。 本当に疲れてしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • 何故結婚したのに離婚するのか

    結婚式の日に、目の前の相手と離婚する可能性を考える人は少ないでしょう。 多くが自分は絶対大丈夫、なんて私は幸せなのかしら、とか考えてるのではないでしょうか。 でも実際離婚は多い。 なぜ永遠の愛を神の前で誓っておきながらそれを反古にするのか。 相手が変わることを予見できなかったのか。 そもそも誰かと生涯を添い遂げる器じゃなかったのではないか。 色々思う所はありますが、 結婚しても幸せでいるために、男女問わずシングルの時にどうあるべきだったと考えてますか。 出来れば×付きの方の回答期待しています。

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 郵便局クリックポストのラベル印字ができない理由を解説します。画面の印字はできるが、ラベルへの印字ができない問題について詳しく説明します。
  • 郵便局クリックポストのラベル印字にお困りの方へ、解決法を紹介します。iOS 14.7.1環境下での印字の方法や、接続方法に関する情報を提供します。
  • 郵便局クリックポストのラベル印字ができない場合の対処法について解説します。お使いの環境や接続方法によって、解決策が異なる場合があるため、詳細な情報を提供します。
回答を見る