• ベストアンサー

研究室をやめることについて(長文です)

私大薬学部に通う3年女です。 2年の後期試験終了後から卒論研究のために研究室配属になり、有機系の合成を主に行っている研究室に入りました。(注:卒研は選択なので、卒研をせずに授業で単位を補う方法もあります。毎年7割程度が卒研を選択) 配属されてからは、月から土曜まで毎日昼間まで講義、昼から夕方まで実習、実習が終わり次第研究室で実験、帰宅時間は毎日1時~3時という生活が約半年続いています。(今は夏休みで講義がないので研究室のみです。) なれない実験に人間関係、疲れが取れないまま次の日また学校に行き、更に疲れて深夜帰宅、‥‥いつしか体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになり、研究室を辞めようかと思うようになりました。 しかし就職したら辞めるなんて甘ったれたことは通用しないし、同期で同じように配属された子達は頑張れているのに私だけが頑張れないなんてダメだ‥と考えていたら、やはり自分の精神的弱さが悪いのだと思い、5月ごろから今までずっと思い悩んでいたのですが、最近やはり限界を感じ9月終わりに4年生の卒論発表があるのでそれが終わったら辞める方向に進もうと思っています。 そこで一つ、研究室をやめるにあたって就職活動のことがネックになっています。 研究室を辞めることによって、就職活動に影響することはあるのでしょうか? 就職活動はまだ行っていないのですが、私は調剤薬局、OTC、病院のどこかに就職したいと考えております。院に行って研究職につくことは全く考えていないので、研究室を辞めてもあまり関係ないのでしょうか? みなさんの意見、お聞かせください。 最後になりましたが、かなり支離滅裂な長文になってしまったのにも関わらず、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • Bocboc
  • お礼率86% (140/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

3年生が毎日午前様になる研究室というのも,ちょっといくらなんでもどうかと思いますねえ... まあ,実験とかは好き嫌いとは別に向き不向きみたいなのもありますし. 就職は,薬剤師としてってことを希望してるなら,研究室を辞めても直接は関係ないでしょうね.製薬メーカーとかの研究セクションとかだと実験の経験の乏しい人は取りたくないので苦しいでしょうけど.薬剤師としての仕事なら有機合成の経験もべつに役に立つこともないでしょうし.まあ,いろんな作業を効率的にやる訓練としては,(実験テーマは何であっても)卒研は非常にいいんですけどね. デメリットはやはり情報でしょう.研究室で頻繁にいろんな人(世代もいろいろ,教授とか経由もいれて)と接触していればそれだけ就職がらみの情報もいろいろと入ってくるのは確かなので.

Bocboc
質問者

補足

やはり情報がネックですよね‥地元大学なので特にそう感じます。 九月下旬までその辺の事もう少し考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

大学教員です。 3年生ですので、講義、実習等がある上に、研究で、毎日1-3時ということですか?皆さんよく生きていますね、というのが、正直な気持ちです。 4年生以上は、朝、何時から来ていますか?そこがポイントになる気がします。朝、毎日9時に来て、本当にまじめにそれだけやったら、本当に危ないですよ(命が)。 私が学生時代は、院生のみ朝8時半から夜12時までというのが基本でした(助手の先生も同じ時間やっていた)。 12時を回るのは例外的に本人の必要に応じてで、可能な限り、この時間までには帰るようにということになっていました。これが可能な限界だと先生(助手)自身が言っていました。 4年生は、これより帰宅が早く、通常は7時頃、遅くても10時頃でした(例外的に遅い日もあり)。 毎日のことですから、無理は危険です。それでいやになって研究をあきらめるのはもったいないと思いますが、就職の希望から言うと無理をする必要はないでしょう。そうでなくとも、よくそのような研究室運営ができるなと思いのですが。 先生自身も朝きちんときて、その時間までやっておられるのですか?

Bocboc
質問者

補足

教授は10時に来て、夜は9時過ぎに帰宅されます。助教授、講師、助手は基本的に学生全員の実験が終わるまでは帰ってないです。四年生以上は基本的に朝は10時~です。 七時に終わるなんてうちの研究室では夢のような話です。土曜でもそんなに早くは終わらないです。 私はどうやら研究室選びを間違えたのではと今更ですが思い始めました。実験自体が嫌いなわけじゃないので、まだ少し迷っています。

noname#14189
noname#14189
回答No.7

編入学入試で2回目の大学に入り、現在薬学部3回生の者です。理科系大学の研究室等について、かなり知識があります。 >卒研をせずに授業で単位を補う方法もあります。 >調剤薬局、OTC、病院のどこかに就職したいと なら、辞めても問題ないでしょう。大学院への進学と、製薬会社などに勤務したい場合、どうしても研究室に入り、教授等の推薦書を手に入れる必要があるかと思いますが、薬局や病院では薬剤師免許さえ取得すれば、問題ないと思います。 毎日、日付が変わる頃まで実験というのはちょっと無茶ですね。私のところでは、そこまで忙しくないですが、それでも平日はバタバタしています(今は夏期休暇)。お互いに、体をこわさないように気をつけましょう。

Bocboc
質問者

お礼

日付が変わっても普通に実験を続ける研究室の先輩や同期の友達のタフさに圧倒されている毎日です。 あと約一ヶ月で4年生の卒論発表なので、なんとかそれまでは頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.6

三年生で三時? 私大の薬学部で? ちょっと驚きですね…。 はっきり言いますと、辞めた方がいいですね。 研究者志望以外の人間にそんなことさせるのはその教官に問題がありすぎです。 きっと自分のことしか考えていないのでしょう…。 (ところでその先生は出身どこですか?たまに薬学部以外の出身で、薬学部事情というのがわかってない先生もいらっしゃいます) 就職のことなら地域差があるのではっきりしたことは言えませんが、調剤薬局、OTC、病院ならまったくといっていいほど関係ないですよ。 大学病院の系列なら教官のコネがものをいう場合もありますが、その先生は研究畑しかどうせコネないでしょ?関係ないです、たぶん。

Bocboc
質問者

お礼

教官は理学部出身です。 実験大好きで熱意がある良い人なのですが、‥‥ちょっと付いていけないです。私も実験が嫌いなわけじゃないんですけど、時間的拘束が。。。 ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんばんは、 >私は調剤薬局、OTC、病院のどこかに就職したいと考えております。 研究室に在籍していなくても大丈夫です。と言うより在籍してる意味がありません(言い過ぎかも・・・)。 要は卒業できて、国試さえ合格すればいいんです。 特に薬局は自分で探すしかありません。教授にコネのある薬局なんてあるのかなぁ?超大手ならあるかもしれません。

Bocboc
質問者

お礼

就職に直接関係しないなら、よかったです。 一安心です。 国試合格目指してまた後期から勉強頑張ります! ありがとうございました。

  • fishumai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は大学院でBocbocさんと同じで有機系の研究室にいますが、やっぱり実験が厳しいです。 私自身、口べたな性格でストレスがどんどんたまっていき一時期、自律神経失調症になって休学していました。 ですが、私が今こうして思うのはこれもいい社会勉強かなと思っています。 実際、これから就職した後もいっぱい辛い事はたくさんでてくるだろうと思いますし、こんな辛い事を乗り越えられればきっと自分の将来に何らかの形でプラスになるのではないかと思います。 だから頑張ってください^O^ 

Bocboc
質問者

補足

私はいろいろな人に気をつかいすぎで、私は講師に直接付いているのですが、講師の先生と話す時気遣い通り越してビクビクしてるのが傍から見ても分かると友達に指摘されました。 私はそれが普通だと思っていんですが、研究室での人間関係に疲れて精神的にしんどくなったのは気の使いすぎが原因の一つでもあるようです。私は性格を変えようと努力もしたんですが、やっぱり気使わないと何だか不安なんです。 研究室ではほんとうに勉強になることばかりで、得るものは多いです。卒論が完成した時の感動と達成感は何物にも変えがたいと先輩もおっしゃってました。 でもその分犠牲になる事も多いですよね。。。 実は中学生の時に部活の人間関係のストレスで体調が悪く自律神経失調症と診断された事があります。 頑張りたい気持ちもあるのですが、もう一度九月下旬までよく考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

ひどい研究室ですね。 確かに有機合成系の研究室は一般的にしんどいのですが、そんな生活をしていたら死んでしまいますよ。 せめて、日にちが変わる前に帰宅出来るように上の人に頼むことはできませんか? テーマを替えてもらうとか、別の研究室に移ることもできないのでしょうか? 他の子たちが頑張っている以上、上の人には言いにくいと思いますが、上の人に相談した方がいいです。 (私にも経験があるのですが、思った時点ですぐに言わないと、どんどん言いにくくなってしまいます。) 上の人がきいてくれないなら、学部の事務とか、さらには学部長に相談してもいいと思います。 疑問なのですが、研究室でやっている実験に単位は出るのですか?辞めるとしたら、半年がんばってきた分の単位は認定されるのですか?

Bocboc
質問者

補足

せめて、日にちが変わる前に帰宅出来るように上の人に頼むことはできませんか? →一度同期の子(自宅生)の親が教授に「せめて日が変わる前に帰宅させてほしい」と言ってきたことがあります。その時は内心「大学生にもなって親が口出ししなくても‥」って思ったのですが、大学の周りがけっこう治安が悪い(?)所だからですかね。変な車が夜中とかうろついているから警察がよくパトロールしてるの見かけます。ちなみにその後一週間は11時頃に帰れましたが、週が明けるとまた自然にもとの午前様に戻っていました。 テーマを替えてもらうとか、別の研究室に移ることもできないのでしょうか? →テーマを変える事は可能ですが、テーマを変えても帰宅時間は変わらないです。別の研究室に移る事はできません(涙) 研究室でやっている実験に単位は出るのですか?辞めるとしたら、半年がんばってきた分の単位は認定されるのですか? →三年前期(1単位)、後期(2単位)、4年前期(4単位)の3回に分けて単位は認定されます。三年前期分の1単位は認定されました。 Josquinさんのおっしゃってるように、他の子が頑張ってるから上の人には言いにくいです。 私は体力的によりも精神的にしんどいから、上の人に言ったら余計な心配かけそうだし。今卒論発表前なので研究室全体がピリピリしてるので余計に言いにくいです。 九月下旬までもう少し考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

M1のものです. 研究室の他のみなさんも1時~3時に帰宅ですか? なぜ単位取得のために卒研を選んだのですか? 単位をとるだけなら授業の方が楽でしょう. 結論から言えば,単位さえそろっていて,なおかつ教授のコネで就職できるような所以外であれば,何も問題はないでしょう. 私の研究室もはっきり言ってかなり厳しいです. 教授の手伝いみたいなことが研究室の生活の7割は占めています. 残りの3割で自分の従事している研究(教授の手伝い以外で)をして,論文を書かなければなりません. 朝は8時に研究室に来て,10時に帰宅しています. 徹夜の日もあります. ちなみに私の友達は京都の薬科大学に行っていましたが,Bocbocさんのような状況でも,なんとは無しに過ごしてましたけどね. もう一度,自分の要領の良さ悪さ等を考えてみてはいかがですか? 研究がやりたくないのなら,やめればいいのでは? 向き不向きもありますし. 冷たい言い方かもしれませんが,仕事にも向き不向きがあるのと同じです. 私も医療系ですけど,病院に就職したらシンドイですよ.

Bocboc
質問者

補足

研究室の他のみなさんも1時~3時に帰宅ですか? →そうです。うちの研究室は学内でも特に遅いみたいです。 なぜ単位取得のために卒研を選んだのですか? →学生の時にしか出来ないことなので、卒研を通して色んなことを経験てみたいと思いました。あと人脈が広がるかなぁ‥と。 やはりどこの学校の研究室も同じような状況なんですね。私の場合体力的によりも精神的に疲れてます。実は教授とも合わないんです。悪い人じゃないんですが‥。 もっとタフにならないと!っては思ってるんですがなかなかです。 アドバイスありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 研究室の人間関係・・・

    私は、理工学部の4年の学生です。 私は、どうしてもやりたい仕事があり、 40社以上の会社の選考を受け、 希望の会社(理工学部とはまったく関係ない)      から内定を頂きました。 でも就職活動が終わったのは、10月下旬でした。遅かったです。 そのためゼミ(学校)には 全然顔を出すことが出来ず、 研究室の人とは、何を話せばいいのか分からない状態でした。 それから 学校、ゼミには顔を出すようにしているのですが、 僕自身が顔見知りが激しいため、 研究生とは、今現在もまったく話すことができません。        (教授とは話せます)    大学院の先輩(Aさん)と 同じ研究室の同級生(Bさん)と 「一緒に」卒論のための 実験をしなくてはならないのですが、 僕が就職活動をしている間、二人は仲良くなっており, その間に僕が入ることができません。 正直、 卒論が書けないこと と同じくらい、 その人間関係が つらいです。 こんな僕ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 短大生の就職活動で研究の事を聞かれたらどうすればいいでしょうか?

    短大生の就職活動で研究の事を聞かれたらどうすればいいでしょうか? ある会社のエントリーシートみたいな紙の記入欄のある項目に 【卒論・ゼミ・研究についてお書き下さい】というものがありました。 卒論はまだ始めていないし、ゼミもやってないし、研究もないです。 唯一かけそうな卒業制作実習というものがこれから始まるというところで書けません・・・。 どのように対処すればいいのでしょうか? あとこの会社は短大生も募集しています。

  • 研究室はこんなもんですか?

    4回生は理系の場合は研究室に配属されます。僕は化学系なのですが、研究室のルールとして最低限なのが、 (1)月~土曜日は、朝は9時に研究室に来て、早くても夜10時までいなくてはならない。日曜日は休んでもいいが、研究が進んでなかったら教授に嫌みを言われる。 (2)膨大な英語の論文を読まされる。 (3)修士まで行くのは当たり前で、就職活動のための時間は許されない。 (4)卒論発表会で、他の研究室の先生の質問に答えられなかったら留年決定になる。 理系の研究室はキツイとは言われますが(4)なんかとくにきついと思います。先輩も就職したほうが楽と言っていました。理系の研究室はどこもこんなもんですか?

  • 研究室について…

    こんにちは。 来年研究室配属になるのですが、今研究室について悩んでいます。 候補は3つあります。 一つ目は、微生物関係の研究を行っているところです。そこは、教授がスゴい人で様々な企業と共同開発を行っています。しかし、私が配属される年に教授が退職してしまいます。 二つ目は、タンパク質関係の研究を行っているところです。 三つ目は、バイオマスの研究を行っているところです。しかし、私は実験をすることで興味をもったので、その教授の授業を受けたことがありません。 私は、大学院進学を目指しています。 そこで、 1.就職状況は上の3つの中のどの順でいいのか。バイオマス関係の研究が今、活発とは聞いたのですが…。 2.教授がいなくなると(代わると)、研究は変わってくるのか。 3.その研究室の先生が行っている授業を取っていなくても、大丈夫なのか。(実験はしました) の3つを教えてください。たくさん質問して申し訳ありません。お願いします。

  • 研究室訪問に行くべきか??

    こんにちは。進学希望の理系大学3年生です。 生物系の学科ですが、医科学系に行きたいと考えています。 本来は行きたい研究室があってその大学院に行くと思うのですが、 私が行きたい研究科は、入学してからの流れが 4月~6月まで講義と実習 6月~7月までが講義を受けて興味を持った研究室に体験在籍(複数可) 7月末に希望提出、選考 8月から研究室配属、研究開始 といった、少し変わったカリキュラムです。 普通ならば研究室訪問をするべきなのでしょうが、私は入学していろいろ勉強してから研究室を決定したいと考えてるので、いまのところ研究科の中のどこの研究室にいきたいのかは決まっていません。 このような場合でも研究室訪問をしないと受験の際に不利になりますか?(ちなみに試験は筆記試験と口述試験です。) 無理にでも興味のある研究室を調べて訪問するべきでしょうか? 意見、お聞かせください。

  • 卒研に関係のある職に就くべきか

    僕は工学部に在籍していて,4月に4年生になるものです. この前卒研の配属が決まったのですが,希望していた研究室(材料系)には入れず,別の研究室(機電系)に配属になりました. 就職は材料系に就きたいと思っているのですが,院に進学しない場合,卒研が機電系なのは何か影響があるのでしょうか? それとも院に進学して,そのときに研究室を材料系に移動し,一から学んで就職したほうがよいのでしょうか?

  • 研究室のことなのですが・・。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は私立の薬学部の4年生で、今は毎日卒論のための実験をしています。 テーマが与えられて、教授ではなく研究で残っている人に付きながら、それについて実験したり文献を探したりしています。 ただ毎日自分の卒論について作業をしているわけではなく、 違う実験や文献調査などをしている事の方が多いです; 月曜から土曜の9時から20時くらいまで居てるのですが、 一週間丸々手伝いっていう日もあります・・。 卒論研究を手伝ってもらうのだから、 私も手伝いをするのは当然なのかなと思いながらも、 私は院にいくわけでもないし、そもそも卒論をしにきてるのに なんでこんなに・・?;とも思います。 (研究で残っている方はお給料も貰っているのに、自分で実験はめったにしません。。) 国家試験の勉強もしたいし、もう少し時間が欲しいのですが、 こういうことは言わない方が良いでしょうか・・?; 研究室で事情は違うと思うのですが、アドバイスお願いします><;

  • 研究室に配属される意義

    こんばんは。大学の自然科学系で働くものです。 この時期になると三年生の学生さん達は就職活動に忙しくなりますね。春は企業就職、夏前は公務員試験準備・教職実習、夏~秋は公務員試験、教員採用試験、、、、などなど、気持ちが落ち着くのは秋風が吹く頃でしょうか。1年の半分以上は来年以後の準備に費やし、あわただしく数カ月で卒業研究をまとめる人も多いと思います。 で、思うのですが、いまどき、大学の研究室に配属されて卒業研究をする事は、その人の人生にとって、どれくらい重要な事だと思いますか、または感じていますか?或いは企業のかたで、その学生さんが大学でどんな卒業研究をしていたか、重んじることなどあるのでしょうか?私の分野では学生さんの専門と就職先の職種とは解離していくように見受けられます。「卒論なんてお遊びですよ」といった声もあります。それらも含めて、大学の四年生で卒業研究をする意味を考えてみたくなりました。いろんな立場からの御意見をお願い致します。

  • 研究室と教授

    4月から化学系の研究室に配属された4回生です。 実験や研究が他の研究室より存分にできると聞きここを選び、卒論のテーマも決まりヤル気満々だったのですが、現実はあまくなく辛い状況です。 5月から毎日毎日12時近くまで実験をしてます。このことは覚悟の上だったので体力的にしんどくても大丈夫です。 問題は教授との関係です。次は〇〇して、次は△△してっと言うので毎日教授に何をしたらいいかを聞かないと分からない状態です。しかも〇〇と言うのが分からない時どうしたらいいか聞いたら、そんなん自分で考えろと言われます。考えてやろうとしたらそれは意味ないよとか言われたり、調べてたりしてたら遅いって言われて怒られます。しかも教授は言い方がキツイので心が折れてしまいます。 毎日毎日これなので聞くのも恐くて話すのも恐いです。研究室の机に向かってるだけで、ねちっこく気に入らないことや気になることを言ってくるのでデスクワークもできる状態じゃありません。正直教授がおる間机に向かいたくないです。教授も夜11時くらいまでおられるのでずっと気が抜けない状況です。 毎日今日も怒られるんじゃないかと思うと精神的にシンドイです。 今まで私が怒られるのに慣れてないからもあるのでしょうか?この様な教授はごく当たり前なんでしょうか? 何かいいアドバイスもしくは励ましとかあれば教えてください。このような研究室で頑張ってる方いれば教えてください。

  • 大学の研究室に入る前にやっておくとよいこと

    私は理系大学の3年生で、卒研時に有機合成化学の研究室に配属されることが内定しています。 現在は1月にある期末試験に向け勉強をしているのですが、期末試験終了後に卒研に向けて自主勉強をしようと思っています。 そこで、実際にどのようなことを勉強しておけばよいのか、アドバイスをしてほしいです。 よろしくお願いします。