• 締切済み

市販薬依存を辞めたいです。

市販の咳止め薬「ブロン」を濫用し続けています。 自分の中のメリットデメリットを考えて、ブロンと生活する方がメリットが大きいので続けています。 長文失礼致します、現在高校三年生の女です。 ブロンに初めて手を出したのは中二の時で、親に取り上げられてからはちゃんと辞めていたのですが、高一の時バイトが激務であったこと、精神的に不安定で自殺未遂を定期的にしてしまうことから息抜きとしてブロンにまた手を出してしまい今日までずっと遊んでしまっています。 1回25~40錠ぐらい、週三から五くらい使ってしまっています。 ブロンを飲むと眠らなくて済むし(精神的に病んでいると自分が殺される悪夢を見ます)一時的に何も考えなくて済むくらい楽に、楽しく、数時間過ごすことができます。景色もうつくしいです。音楽も心地好いです。これ無しなら何回自殺未遂したか、もしその中で成功していたら、と考えます。 ただ来年からは専門学校への進学が決まっていて、午前中は学校・午後は学校の紹介で仕事をして学費を全て自分で補うことになります。 そこで金銭的に余裕が無くなるので、毎月ブロンに溶かしているお金を減らしたいのです。 今は自分で稼いでいるお金はほぼ自由に使えるので、六割ぐらいは学費のため貯金できていますが趣味と薬で高校生にしてはかなりお金を使ってしまっています。 親には金遣いが荒いと注意されています。 ですがブロンがないとやっていけないのです。元恋人に浮気の末酷い暴言を吐かれ捨てられたことやバイトでのミスや酷いクレームや人間関係、そして強い自己嫌悪や生きていることへの罪悪感と後悔、希死念慮で頭の中がいっぱいになる夜がこわいです。自傷行為も止められなくなります。 精神科には躁鬱としてかれこれ四年近く通っていますがイマイチ体に合う薬が見つからず、副作用に苦しみながら通院しています。カウンセリングは今年の十月から通い始めましたがそれもかなり苦痛です。 ブロンを使って自分の苦しい感情を抑え込み、仕事で疲れて帰ってくる両親の前で笑顔でいる為に、なによりもう払ってしまった入学金の事を考えていると夜少し楽しい気分でいるためなら仕方ないなァとなんだか諦めてしまっていて、ダメだとわかっているのに今日も飲んでしまい眠れずに早朝を迎えてしまいました。 こんなに長く使用していて病院の血液検査でも引っかかることなく、病院の先生にも親にも強く止められることはなく、デメリットは本当にお金だけなんです。最近新しく処方されたデパケンは眠気が強すぎて学業に支障をきたしていて、前日の夜ブロンを飲んでずっと覚醒しなければまともに朝から授業を受けられません。 こんなことなら中学の時に死ねばよかったなぁ、死に時を逃して無駄に生き長らえてしまったなぁと日々反省しています。 そもそも親にはよく「○○さえ生まれなければなぁ」「こんなに不細工に生んじゃって」「育て方どこで間違えちゃったのかな」などと言われ、妹には「好きでこんな姉の下に生まれたわけじゃない」と言われるので、本当なら生まれちゃいけない人間だったんだなぁと反省してもし切れません。消えたいです。 ブロンを使うことでなんとか自分の人間としての表面を保っている状態です。 これが無ければこんな不良品でも未だ育ててくれている両親に反抗したくなるだろうし、もうすべて済んだことなのに元恋人に殴り掛かりたくなるだろうし、学校ではまともに授業を受けられず寝てしまうだろうし、そんなダメな自分が悲しくなります。最近ブロンを1ヶ月絶ってみたら、カフェインによる自殺未遂をして血反吐を吐き1週間学校を休みバイトも一日だけ早退してしまいました。 しかし、別れた恋人を見返す為また勉学に励んで生き甲斐を探す為まともな人間になりたいという気持ちもあるのです。 こんなどうしようも無い状況でも、将来苦学生となる私は今年度中にブロンをやめられるのでしょうか。どうやったらやめても普通に生きていけるのでしょうか。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

下記を参照してください。 https://www.ask.or.jp/article/6502 ダルクは有名です。 一度、相談することをお勧めします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3297)
回答No.2

依存状態、長期にわたって使用しているので 今年度中にブロンをやめられるのでしょうか。と言うのは正直に言って無理だと思われます。 どうやったらやめても普通に生きていけるのでしょうか。 最近ブロンを1ヶ月絶ってみたら、カフェインによる自殺未遂をして血反吐を吐き1週間学校を休みバイトも一日だけ早退してしまいました。 とあるので、いきなりやめるのではなく徐々に使用回数や量を少なくしていくしていくのも手だと思います。 ストレス発散法を見つけるしかないと思います。 自分も仕事をしていたら、失敗やそりの合わない人間、毎日毎日叱られ、家に帰って夜明日も叱られる行きたくない、辞めたい。辞めたら収入がなくなるから行くしかないの堂々巡りでしたよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは私に似ていると思います。 なので、できる限り力になりたいと思いますが 明確な答えは出せないこと、お許しください。 親が力になってくれないこと、大した教育も指導もないこと とてもつらいと思います。 私の家は食わせてくれて寝るところを与えてくれただけでした。 もっといろいろ見せたり教えてくれたら、 私はこんなに回り道はしなかったと思います。 この状況下でも苦学生の道を選ぶことがすごいです、が 私も苦しい状況下の中、改善をすべくつらい道を選んでいました。 根本的な考え方は似ているのではないかと考えました。 まず1つ、依存はやめられないということです。 私だってまだ依存して生きています。コーヒーのカフェインがそうです。 今音楽に興味を持っていますが、それはエネルギーをもらえるからである意味依存です。 ブロンではなく、別のものに依存するようにした方がいいです。 薬は肝臓を悪くしますし、血液が汚れます。 血液がきれいであれば献血という社会貢献だってできます。 私はもう献血ができない体ですが、あなたはどうでしょうか。 まだ間に合うでしょうか。 学校の勉強は必要なものですが、 私はいい学校を出ても状況は打開できませんでした。 もっといろんな知識を学ぶべきです。 興味をもつのはどこですか?見た目の美容のことですか? 私はイケメンの要素は清潔感であると学んでからもてるようになりました。 清潔感は生まれ持った見た目とは関係のない部分です。 もっと状況を打開できる知識がどこかにあるはずです。 このサイトの質問と回答をずっと追っているだけでもいいです。 私は作業中は耳が空いているのでYOUTUBEの知識系の動画で 流しっぱなしにして勉強しています。 中には勇気づけることが目的の動画もあります。 話がそれました。薬の依存でしたね。 私は異端の考え方をするので、今はやめるべきではないかも、と思います。 私は今、コーヒーを飲まないとだめだ…という依存からは抜け出しています。 それはある程度切り開いて、最後の段階で来たものです。 今止めるのは無理だと思います。 もう一度言いますが、依存するものを変えてみてはいかがでしょうか。 なかなかいいものは思いつきませんが、音楽をお勧めしたいです。 音楽で頑張れる内容の歌詞のもの、身に着けてください。 いつも励ましてくれる言葉をかけてくれる、そんな人がいればいいですが 音楽はいい意味でも悪い意味でも裏切りません。 音楽に励ましてもらってはどうでしょうか? 最後に、きっと私と同じく一人で戦ってるのでしょう。 前進すると、味方が増えてきます。 地道に一歩一歩と言いますが、実際はちょっと違って だんだん一歩ずつの歩幅が広がって加速していきます。 残念ながら、最初は小さな一歩です。 ですが、そういう変化を感じられるようになったら 行けるかも?という実感が得られるかもしれません。 まずは、お金のかからない、生きる力を与えてくれる 依存先を探してみてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人から学生

    私は、社会人5年目で福祉関係で働いているのですが、今年看護学校に進学したいと思っています。もし、入学することができたらなんですが親に内緒で学校に通いたいのですが・・・理由はお金に関してなんですが、今まで内緒で夜バイトをしてなんとか貯めたお金を学費に使いたいと思ったのですが、親にバイトしていたなんて言えないので・・・。そんなお金どうやって貯めた?と言われたら言葉が詰まります。今まで自分の夢のためにがんばって貯めたので親に言えないからと言って夢をあきらめたくないです。一人暮らししているので親からしたら貯金がないと思われています。内緒はダメですよね?

  • 市販のストレス剤や抗うつ剤など

    初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。 病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。 預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。 私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまったり、意味もわからず壁を叩いたり、子供達に手はあげてませんがこのままだと自分自身を抑えられるかわからず怖いです。 常に理由もないのにイライラしたり悲しかったりで家事をするのも大変な状態です。このままだと子供達に悪いし子供達がかわいそうで仕方ありません。優しくしようとずっと思っているのですが出来ないのです。気持ちを抑えられないです。 病院へ行ってないのでこの症状がストレスなのか鬱病なのかさえわかりませんが、とにかく正常の精神ではない気がします。病院へ行けないので、市販薬で少しでも症状が改善されるような薬がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • オーバードーズ依存になりかけています。

    軽い境界性パーソナリティー障害持ちです。 通院して薬を処方されています。 現在はひとつき程強い抑鬱や死にたい病は発症しておらず 自殺未遂はしてません。 割りと落ち着いてるように自分でも思います。 しかし、リスカやプチODをしています。 オーバードーズしたいが為に病院のかけもちもしようと思ってます。 家族に薬を取られる前に数日分隠したり、 姉には 母親に預けたと嘘をついたり しています。 調子も良いので服薬やめて貯めようとしています。 オーバードーズが自殺目的かは自分でもよくわかりません。 でも、死ねるなら死にたいです。 それに、主治医に陽性転移しかけており入院したら毎日会えるかなと思い 入院願望もあります。 本当にかなりいい年して自分を馬鹿だと思います。 精神的に落ち着いているはずなのに、 いつも致死量などを検索して調べてます。 主治医にも安定していると言いました。 今のわたしの精神状態はどうなってるのでしょうか? 安定してないのでしょうか?

  • さみしくてさみしくてしょうがない。

    最近、本当にさみしくてしょうがないです。小さな事から大きなことまで。 学校では留年のため友達もいない。バイトの人間はみんな裏があり、 影で誰のことも悪く言ってるような環境だし、店長は必要以上に新しいバイトを 雇うから、稼ぎたい人間同士の中もよりギスギスしてくる。私は普通に接してて も敵意を感じたり、(働く時間は譲ってるはずなのに)・・・。 私は、ただ 遊ぶ為だけのお金を稼いでるわけではないのにこの仕打ち・・・。留年した分の学費を貯める為の金を稼いでいるのに親は、”当然だ。自分が卒業できなかったんだから。2年間一生懸命働いた金を、お前は全部無駄にしたんだ!!”と、 確かにそのとおりだし、親には申し訳ないと思ってるけど、自分の現在の 努力を見てもらえないのは、本当につらいです。友達もみんな、社会人なりたて で忙しく、私の相手をできる人はいません。毎日が重いです。稼げないバイトでは、 さんざん神経使い、家に帰ってくれば、バイトだったのに遊んでる扱い・・・。 彼氏も自分の生活で手一杯だし。付き合って1年たったのにもかかわらず、 私の存在は秘密にされてるし・・・。いくら自分の過去を反省しても、前向きに 頑張っても、不幸な人は不幸なのかな・・・。ぬぐえないのかな・・・。 って最近思います。思い返せば私はいつも要領のいいこの影になって生きてきたな ~って思う。かといって自殺する勇気すらもない私は本当に情けなくて いやになります。イライラします。 

  • 彼氏に内緒でバイト。意見お聞かせください

    私は今バイトを二つしています。 学費や生活費。もちろん友達ともあそびたいし、プレゼント買ったり、来年には家を出る予定なので貯金。 今は姉と親の元を出て暮らしています。 全部半分に支払いはしています。 この間二年契約だったので更新をしてきました。 やはりバイトだと売れが悪いと上がってもらっていい?とか休みでもいい?ということが度々あります。 今支払いしなきゃいけないお金が、学費で10万、姉に払うお金が7万あります。 学校で担任に呼び出しくらうのもすごく苦痛ですし。お姉ちゃんにも帰ってくるとお金と毎日怒られます。 そんな私に友達が私のためにバイトを探してくれました。夜の22:00-02:00で、学校が終わった後ですし、どちらのバイトとも時間がかぶりません。 私には来月で半年になる彼氏がいます。もちろん、話したらその時は出来ればして欲しくないと言われました 昨日面接をじつはしてきてしまいました。もう一度どうおもう?と聞いたところ今度は反対されました。時間や帰りの送迎が心配だと。 嘘をつくのは罪悪感がすごくあって辛いです。この間それを考えていたら涙が止まりませんでした。 信用してくれてるのに、嘘をついて裏切るのかと。 でも、普通に働いてたら精神的にも体力も持ちません。支払いが全部終わるまでは働いていたいと思っています。 一度本気で辛くなって死んだらいいのかと思ったこともありました。 姉にも辛いなら死ねば?といわれ、 親にも見捨てられたので、家を出て暮らして、バイト。 唯一彼氏や友達がといる時間が幸せでした。 でも、そんな人達をおいて死ぬのか。自分の身の周りの人が自殺なんてしたら私はどうなってしまうだろうと思い、やめました。 ご意見お聞かせください。 ちなみにアルバイトは居酒屋です。 地元から離れていて、一時間ほどかかります。そこも心配だといわれました。 ちなみに学校は定時制です。

  • 不登校

    私は今年の四月に上京してきて専門学校に通っています。 それで、最近不登校気味になってきました。 学校に行こうとは思って電車には乗るのですが、途中ですごく具合が悪くなります。 吐き気がしたり立っていられなくなったり、緊張したみたいに急にドキドキしてきて息苦しくなったり…。 また、ほぼ毎日お腹を壊しています。 下痢止めを飲んでも効きません。 部屋にいるときは急に不安になったり涙が止まらなくなったりします。 寝つきも悪く、金縛りなどにもあいます。 正直もう学校を続けていける気がしません。 実家に帰りたい。 でも今退学したって学費が返ってくるわけではないし、親に迷惑をかけたくありません。 なので学校を休みがちなことや、今の自分の状態も親に中々言い出せません。 専門学校には夢を叶えるために入学しました。 今でも夢は諦めるつもりはありません。 私は専門学校を辞めて四月までバイトをしてお金を貯め、四月からは自分のお金で働きながら通えるようなところに行くことを考えているのですが…。 バイトの時給はいいので、今は学校があるのでそんなたくさんやっていませんが、辞めてバイトの時間を増やせば四月までにはそれなりにお金は貯まります。 でもやっぱり一年分の学費を無駄にしてしまうのは気が引けるし…。 家は決してお金があるわけではないのに学費を出してくれた親に合わせる顔がありません。 だからってこんな状態のまま学校に行っても身にならないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何がベストな選択なのでしょう? 学校に行きたくないわけは書きませんが、精神的にとても辛いです。

  • 自殺未遂しました

    自殺しようとして未遂に終わりました。 まだ自殺しようと考えています。もうどこへ行けばいいのかわかりません。 精神科へ行くにもお金がありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 社会復帰

    鬱状態と診断されて、もう三年位たちます。 診断を受けてからも、通院しながらバイトをしていました。自分に厳しいらしく、無意識に緊張していました。接客業でしたから、他人の目というのがあったのかもしれません。 他人の目があったから就職もしましたが、もの凄く忙しく病状が悪化した為、逃げるようにすぐ辞めました。 辞めてから自分という人間がますます嫌いになり、自殺未遂もしました。それからは、廃人のように暮らしています。 親のすねをかじって生きているのが、苦痛です。だからまたバイトから始めたいのですが、どのような職種がいいでしょうか?あと、同じような気持ちの方で、克服した方いらっしゃいますか?

  • 依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

    よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください

  • どうやって生きていくか

    私は、社会に馴染めません。学生の頃、精神を病み、精神科に通いました。病気ではないと言われました。親は病名がついた方が私が生きやすいと、医師に言ったみたいですが、病気でない人を病気とは言えないと言われたそうです。学校生活では特に困ることもなく、集団行動もできていて、聴覚過敏やこだわりなどもなかったからかもしれません。ですが、私は人よりも劣っています。変わっていて、頭も悪く、話をする時もうまくまとめられず相手につたわらないなど、仕事ができません。おまけに、おかしいというか、感情を隠せない、嫉妬心を態度に出すなど自分をコントロールできません。今の職場に前の職場のお客さんが来るのですが、私が働いてることが前の職場に伝わり、今の職場に私が変な人間だと電話が来たみたいです。 自分が悪いのですが。また精神科に行きたいですが、お金がないです。私は、高校の時、学校を代わり通信制に行きましたが、そこの学費が高く、親に苦労をさせています。職場も転々としていて、迷惑ばかりかけています。ですがどこに行っても上手くいかず、障害者と言われ、あだ名をつけられ影で言われたり、ボロクソ悪口を言われます。しまいには親がおかしいと言われます。自分がどうやって生きればいいか分かりません。病院に行き、診断が下りて、障害者雇用になってもまた言われ、迷惑をかけるかもしれません。 自殺するのも、家族に迷惑をかけてしまうので嫌です。 何で生まれてきたのだろうと苦しいです。何で普通に生まれなかったのだろうと、周りに迷惑をかけるために生まれてきたのか?と。親は、私はおかしくないよ、障害なんかないよと言います。ですが、障害者なんていう悪口を言われるのはよっぽどだと思います。親は前向きに優しいことを言ってくれます。余計に申し訳ないです。こんな頭がおかしい人間で。自殺する以外で早く死ねる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(製品名・型番 LAVIE NS20A/M)の電源アダプターの入力端子横のLEDが約4秒間隔で点滅しています。
  • 点滅しているLEDには何か不具合が発生しているのでしょうか?調べても分かりませんでした。回答をお願いします。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
回答を見る