• 締切済み

市販薬依存を辞めたいです。

市販の咳止め薬「ブロン」を濫用し続けています。 自分の中のメリットデメリットを考えて、ブロンと生活する方がメリットが大きいので続けています。 長文失礼致します、現在高校三年生の女です。 ブロンに初めて手を出したのは中二の時で、親に取り上げられてからはちゃんと辞めていたのですが、高一の時バイトが激務であったこと、精神的に不安定で自殺未遂を定期的にしてしまうことから息抜きとしてブロンにまた手を出してしまい今日までずっと遊んでしまっています。 1回25~40錠ぐらい、週三から五くらい使ってしまっています。 ブロンを飲むと眠らなくて済むし(精神的に病んでいると自分が殺される悪夢を見ます)一時的に何も考えなくて済むくらい楽に、楽しく、数時間過ごすことができます。景色もうつくしいです。音楽も心地好いです。これ無しなら何回自殺未遂したか、もしその中で成功していたら、と考えます。 ただ来年からは専門学校への進学が決まっていて、午前中は学校・午後は学校の紹介で仕事をして学費を全て自分で補うことになります。 そこで金銭的に余裕が無くなるので、毎月ブロンに溶かしているお金を減らしたいのです。 今は自分で稼いでいるお金はほぼ自由に使えるので、六割ぐらいは学費のため貯金できていますが趣味と薬で高校生にしてはかなりお金を使ってしまっています。 親には金遣いが荒いと注意されています。 ですがブロンがないとやっていけないのです。元恋人に浮気の末酷い暴言を吐かれ捨てられたことやバイトでのミスや酷いクレームや人間関係、そして強い自己嫌悪や生きていることへの罪悪感と後悔、希死念慮で頭の中がいっぱいになる夜がこわいです。自傷行為も止められなくなります。 精神科には躁鬱としてかれこれ四年近く通っていますがイマイチ体に合う薬が見つからず、副作用に苦しみながら通院しています。カウンセリングは今年の十月から通い始めましたがそれもかなり苦痛です。 ブロンを使って自分の苦しい感情を抑え込み、仕事で疲れて帰ってくる両親の前で笑顔でいる為に、なによりもう払ってしまった入学金の事を考えていると夜少し楽しい気分でいるためなら仕方ないなァとなんだか諦めてしまっていて、ダメだとわかっているのに今日も飲んでしまい眠れずに早朝を迎えてしまいました。 こんなに長く使用していて病院の血液検査でも引っかかることなく、病院の先生にも親にも強く止められることはなく、デメリットは本当にお金だけなんです。最近新しく処方されたデパケンは眠気が強すぎて学業に支障をきたしていて、前日の夜ブロンを飲んでずっと覚醒しなければまともに朝から授業を受けられません。 こんなことなら中学の時に死ねばよかったなぁ、死に時を逃して無駄に生き長らえてしまったなぁと日々反省しています。 そもそも親にはよく「○○さえ生まれなければなぁ」「こんなに不細工に生んじゃって」「育て方どこで間違えちゃったのかな」などと言われ、妹には「好きでこんな姉の下に生まれたわけじゃない」と言われるので、本当なら生まれちゃいけない人間だったんだなぁと反省してもし切れません。消えたいです。 ブロンを使うことでなんとか自分の人間としての表面を保っている状態です。 これが無ければこんな不良品でも未だ育ててくれている両親に反抗したくなるだろうし、もうすべて済んだことなのに元恋人に殴り掛かりたくなるだろうし、学校ではまともに授業を受けられず寝てしまうだろうし、そんなダメな自分が悲しくなります。最近ブロンを1ヶ月絶ってみたら、カフェインによる自殺未遂をして血反吐を吐き1週間学校を休みバイトも一日だけ早退してしまいました。 しかし、別れた恋人を見返す為また勉学に励んで生き甲斐を探す為まともな人間になりたいという気持ちもあるのです。 こんなどうしようも無い状況でも、将来苦学生となる私は今年度中にブロンをやめられるのでしょうか。どうやったらやめても普通に生きていけるのでしょうか。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

下記を参照してください。 https://www.ask.or.jp/article/6502 ダルクは有名です。 一度、相談することをお勧めします。

• rikimatu
回答No.2

依存状態、長期にわたって使用しているので 今年度中にブロンをやめられるのでしょうか。と言うのは正直に言って無理だと思われます。 どうやったらやめても普通に生きていけるのでしょうか。 最近ブロンを1ヶ月絶ってみたら、カフェインによる自殺未遂をして血反吐を吐き1週間学校を休みバイトも一日だけ早退してしまいました。 とあるので、いきなりやめるのではなく徐々に使用回数や量を少なくしていくしていくのも手だと思います。 ストレス発散法を見つけるしかないと思います。 自分も仕事をしていたら、失敗やそりの合わない人間、毎日毎日叱られ、家に帰って夜明日も叱られる行きたくない、辞めたい。辞めたら収入がなくなるから行くしかないの堂々巡りでしたよ。

回答No.1

あなたは私に似ていると思います。 なので、できる限り力になりたいと思いますが 明確な答えは出せないこと、お許しください。 親が力になってくれないこと、大した教育も指導もないこと とてもつらいと思います。 私の家は食わせてくれて寝るところを与えてくれただけでした。 もっといろいろ見せたり教えてくれたら、 私はこんなに回り道はしなかったと思います。 この状況下でも苦学生の道を選ぶことがすごいです、が 私も苦しい状況下の中、改善をすべくつらい道を選んでいました。 根本的な考え方は似ているのではないかと考えました。 まず1つ、依存はやめられないということです。 私だってまだ依存して生きています。コーヒーのカフェインがそうです。 今音楽に興味を持っていますが、それはエネルギーをもらえるからである意味依存です。 ブロンではなく、別のものに依存するようにした方がいいです。 薬は肝臓を悪くしますし、血液が汚れます。 血液がきれいであれば献血という社会貢献だってできます。 私はもう献血ができない体ですが、あなたはどうでしょうか。 まだ間に合うでしょうか。 学校の勉強は必要なものですが、 私はいい学校を出ても状況は打開できませんでした。 もっといろんな知識を学ぶべきです。 興味をもつのはどこですか?見た目の美容のことですか? 私はイケメンの要素は清潔感であると学んでからもてるようになりました。 清潔感は生まれ持った見た目とは関係のない部分です。 もっと状況を打開できる知識がどこかにあるはずです。 このサイトの質問と回答をずっと追っているだけでもいいです。 私は作業中は耳が空いているのでYOUTUBEの知識系の動画で 流しっぱなしにして勉強しています。 中には勇気づけることが目的の動画もあります。 話がそれました。薬の依存でしたね。 私は異端の考え方をするので、今はやめるべきではないかも、と思います。 私は今、コーヒーを飲まないとだめだ…という依存からは抜け出しています。 それはある程度切り開いて、最後の段階で来たものです。 今止めるのは無理だと思います。 もう一度言いますが、依存するものを変えてみてはいかがでしょうか。 なかなかいいものは思いつきませんが、音楽をお勧めしたいです。 音楽で頑張れる内容の歌詞のもの、身に着けてください。 いつも励ましてくれる言葉をかけてくれる、そんな人がいればいいですが 音楽はいい意味でも悪い意味でも裏切りません。 音楽に励ましてもらってはどうでしょうか? 最後に、きっと私と同じく一人で戦ってるのでしょう。 前進すると、味方が増えてきます。 地道に一歩一歩と言いますが、実際はちょっと違って だんだん一歩ずつの歩幅が広がって加速していきます。 残念ながら、最初は小さな一歩です。 ですが、そういう変化を感じられるようになったら 行けるかも?という実感が得られるかもしれません。 まずは、お金のかからない、生きる力を与えてくれる 依存先を探してみてください。