アクセスポイントモードで管理画面にアクセスする方法

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bはアクセスポイントモードの場合、管理画面にアクセスする方法が気になります。
  • ネットワークアドレスは192.168.0.XXXで、192.168.0.1は別のルータのアドレスになっています。
  • 簡単セットアップガイドによると、アクセスポイントモードでも192.168.2.1で管理画面にアクセスできるとされていますが、ルータモードに変更しないとアクセスできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクスポイントモードで管理画面が出ない

WMC-X1800GST-Bですが、アクセスポイントモードの時、管理画面にはどのようにアクセスすれば良いでしょうか?ネットワークアドレスは、192.168.0.XXX で、192.168.0.1 は、別のルータのアドレスになっています。簡単セットアップガイドには、192.168.2.1で管理画面にアクセスできるとありますが、アプセスポイントモードの時は、どうすれば良いのでしょうか?ルータモードにしてからでないとアクセスできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常はマニュアルに沿った回答をしますが、マニュアルではPC側のIPアドレスを固定してアクセスするなどの操作を記載してます。 しかし・・・実際面倒な気がするので、別の回答もします。 アクセスポイントモードで親機となるルーターに接続した機器(WMC-X1800GST-B)は親機から配付されるIPアドレスで管理されてます。 ・・・ですのでまず、親機となっているルーターの設定画面等から、APモードとしてご使用のWMC-X1800GST-Bに配付されているIPアドレスを探し、それを設定で使おうとするPCのブラウザに入力すればWMC-X1800GST-Bの設定画面に入れるかと思います。探す際はお使いのWMC-X1800GST-BのMACアドレスがヒントになると思います。 親機となっているルーターが、配下となる機器に配付しているIPアドレスは、例えば192.168.00X.001~192.168.00X.100などといった決まった範囲で配付されているので、接続台数が少ない場合はそれっぽいIPアドレスを叩くとAPモードとしてお使いのWMC-X1800GST-Bがヒットするかもしれません。 マニュアルの記載方も一応貼っておきます。 以下、Webマニュアル引用 AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。 モード変更後に設定ユーティリティにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。 ※AP(アクセスポイント)モードで利用中の本製品に別のルーターを接続すると、IPアドレスが変わる場合があります。本製品からルーターを外して電源を入れ直すと、IPアドレスは「192.168.2.1」に戻ります。 パソコンのIPアドレスを固定する方法は下記のURLを参照してください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014 参考まで。

その他の回答 (1)

noname#248574
noname#248574
回答No.2

アクセスポイントモード時に管理画面にアクセスするには、パソコンのIPアドレスを固定する作業が必要です。 WMC-X1800GST-Bのユーザーズマニュアル(オンライン)には、、、 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/04/ -------------------------------------- ●AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。 モード変更後に設定ユーティリティにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。 -------------------------------------- と記載されています。 で、パソコンのIPアドレスの固定方法は以下に紹介されています。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014 上記ページで、お使いのパソコンのOSを選ぶと詳細な手順が表示されます。 ちょっとややこしいですが、トライしてみて下さい。

yhjp0908
質問者

お礼

ありがとうございます。2番目の方法でやってみます。

関連するQ&A

  • 中継器モードの管理画面への入り方について

    本日WRC-X3200GST3-Bを購入しました。 接続状況はSoftbank光BBユニット(Wi-Fi切) 有線にてWRC-X3200GST3-B(ルーターモード) 無線にて先日まで使用していたWRC-2533GST(中継器モード)と繋げています。 新しく購入した3200GST3-Bの管理画面は192.168.2.1で入れるのですが 2533GSTの方はHP通りにパソコンのIPを192.168.2.1に固定しても入れません。 2533GSTのIPを知る方法(管理画面に入る方法) または各機器の接続方法の間違いなどあれば教えて頂きたいです。 2533GSTはらくコンアプリ未対応のため管理画面に入れず困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • かんたんセットアップ4の画面が何回も表示されます。

    エレコム製無線LANルーター:WMC-X1800GST-Bを導入したのですが、 インターネットをしているとたびたびルーターの設定画面のページに飛ばされ、 かんたんセットアップ4の設定をやり直させられます。 一度、このページに飛ぶようになると設定を完了させるまでどんなページを開こうとしてもルーターの設定画面に飛ばされるようになり、とても困っています。 解決方法はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wmc-dlgst2-wのアクセスポイントモード

    wmc-dlgst2-wでアクセスポイントモードで2つ質問があります。 1,アクセスポイントモードにしてから、ルーター管理画面にアクセスできなくなりました。これは仕様でしょうか? 2,セッティングしてから一晩経ったら、Wi-Fiの電波は繋がっているものの、webに繋がらなくなっていました。有線LANルーターからはネットに繋がっているのは確認できています。 電源を抜き差ししたら直ったのですが、良い方法はあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPアドレスを入れても管理画面にアクセスできません

    192.168.3.252とセットアップガイドに書かれたIPアドレスを入れても管理画面にアクセスできません。親機との接続ができないままの状態で困っています。 解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 管理画面に繋がらないです。。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS ===ご記入ください=== スマホ二台 パソコン四台 Windows10 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GHBK2-T ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 開封後初めて ルーターの管理画面にアクセスできないです 機械はWRC-2533GHBK2-T IPアドレスが 192.168.2.xxx の場合 成功とのことですが 私のパソコンは192.168.0.10で失敗してますよね 192.168.2.1 が管理画面のアドレスとのことですが 繋がりません ネットには繋がります どなたか教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GSAでアクセスポイントモードで

    WRC-X3000GSAでアクセスポイントモードでルータの管理画面が出ない IPアドレスを設定したい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wi-fiルータの管理画面にアクセス不可

    エレコムのWRC-1167GST2をアクセスポイントモードで使用しているのですが、管理画面で、Wi-fiのステルス設定を有効にして、再び管理画面を開こうとしたら、管理画面に接続できなくなりました。ルーター本体を再起動したり、リセットをしても、管理画面に接続できません。Wi-fi接続、インターネット接続は問題なくできています。どなたか解決方法をおわかりの方がいれば、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター 管理画面 パスワード

    ルーターの管理画面のパスワードを忘れてしまいました。 ルーターを新調しようとしてONUと接続したのですがネットワーク接続がなく使えない状態です。 管理画面にアクセスしたらネットワークが使えるようになるのかそれともONU自体を一度再起動しなければならないのかも教えてもらえると幸いです。 機器は WRC-2533gst2です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GS2の管理画面について

    所用あってアクセスポイントとして使っているルーターの管理画面にアクセスしようとしたのですが、IPアドレスがセットアップシート記載のモノではタイムオーバーと表示されてしまいました。しかしながら、「らくらくコントロール」アプリで判明したアドレスを入力したところ、管理画面に移行できたのです。 マニュアルも記載アドレスで紹介されていたのですが、マニュアルやかんたんセットアップシート記載のIPアドレス「…2の1」が間違っているまたは変更されたということはあるのでしょうか。偽サイトに誘導されたとかあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのアクセスポイントモードの配線

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【BIGLOBE光】 ■利用端末:【Windows10、Androidスマホ、HDL-AA(NAS)】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【ルーターWRC-1167GST2購入後の設定中、2点疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 1点目 終端装置(ONU)にルーター設定がされているので、WRC-1167GST2をアクセスポイントモードでセットします。 「かんたんセットアップガイド」のアクセスポイントモードの接続方法に「本製品の LAN ポートと有線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します。」と記載されています。 WAN側からのケーブルは一般的にINTERNETポートに接続すると思うのですが、なぜLANポートへの接続なのでしょうか 2点目 配線の関係で、アクセスポイントモードのWRC-1167GST2にWi-Fiでの接続と、有線LANでの接続を両方行いたいのですが、可能でしょうか その場合、ルーター設定がされている終端装置(ONU)からのケーブルも、有線でつなぐ端末も、どちらもLANポートに接続されているという状態になるのが不思議に思うのですが、こういうものなのでしょうか 以上よろしくお願いいたします。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。