• 締切済み

カーオーディオで再生できるか?

CDを、WAV形式で落とす ↓ WAVをFLAC形式に変換 ↓ そのFLAC形式でCDを焼く このFLACで焼いたCDは、カーオーディオで再生できますか? メーカーとかでも、できたりするのでしょうか? やはり、不可能ですかね? わからないので、教えて下さい よろしくお願いいたします

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

FLAC対応のものなら再生できます。 その辺はメーカー次第です。 しかし、わざわざFLACにするならCDじゃなくてUSBメモリでいいんじゃないの?

• okok456
回答No.6

ハイレゾ対応のカーオーディオならのFLAC形式に対応している可能性が高そうです。 https://music-lifestyle.net/howto_play_hires_car/ 2~3年前から普及しだしたようですね。 再生できない車(カーオーディオ)が多そうですね。 これから購入なら販売店で確認をお薦めします。 仕事で利用する車のカーナビには音楽再生用のCDドライブ、SDカードスロットル、USB接続端子などありません。 Bluetoothでスマートフォンと接続は可能です。

• tetsumyi
回答No.5

CDあるならそのまま使えば間違いない。 音楽用CDにそのまま焼けるでしょう。 圧縮したいのなら、カーオーディオならそんなに高音質は意味ないですからCDから直接MP3-256kbpsで充分です。

回答No.4

そもそものCD-DAはWAVにかなり近い形式なので、 FLACをまたWAVに戻すようなものなので。 最初からWAVで焼いていいのでは? 何形式にしようとと、CD-DAなら通常 44.1Khzステレオ16ビットの規格なので。 オーサリングソフトは、「その形式に変換してる」ので、 元の形式はほぼ意味がないような気がします。 ↑この説明はCD-DAとして焼く場合です。 DATA-CDとして焼く場合は別だがFLACに対応した、 プレイヤーでしか再生できない。 他の人も言うように、MP3などにするほうがましでしょう)

回答No.3

FLACですが、USBメモリやSDカードに格納されている場合は再生可能な機種もありますが、CDに焼いた場合は不可能というケースがほとんどです。 参考(一例) https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/18cyber/59738.php https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl900-m_avic-cw900-m_avic-cz900-m_avic-cl900_avic-cw900_avic-cz900/av/media.php 要は「CD系にそこまでシステムを載せられない」ということかと。 以上、ご参考まで。

• ngwaver
回答No.2

CDを焼く場合、音楽CDとして焼くか、データCDとして焼くか2通りあります。 FLACの場合はデータCDになります。 そのカーオーディオがCD-Rに対応していて、データCDに対応していて、さらにFLACに対応しているというのはかなりハードルが高いです。 mp3だともっとハードルは下がると思います。

• asciiz
回答No.1

>カーオーディオで再生できますか? カーオーディオの機種によります。 最近の機種ならば、各種音声データ(*.mp3、*.wma、*.m4a等)に対応しているので、データCDにファイルとして焼いた音楽を再生できることも多いです。 でも実際に自分の機種で再生できるかどうかは、その機種のマニュアルを確認しなければ、わかりません。 例えばデータCDは認識できても、*.mp3にしか対応しない、ということだってあり得ます。 自分の機種で再生できる形式で、圧縮してやる必要があります。