• ベストアンサー

youtube投降後の編集についてです。

youtubeについて,質問させてください。 youtubeを一度投稿したあと,編集し直すことはできるのでしょうか? もしできるとしたら,どの程度までできるのでしょうか? また,分かりやすいサイトがありましたら,ご紹介いただければ嬉しいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

絶対に無理。これまでも、そしてこれからも。 恐らく質問者が想定している「編集し直し」とは、まず先に何らかの動画をYoutubeへ投稿し、それが完了した後にその動画のURL(動画ID)を変更せずに再編集したバージョンアップ版の動画と中身を入れ替えたい~的な意味だと思いますが…。Youtubeに投稿された動画は動画自体は絶対に変更出来ません。タイトルとか説明文とかは後から何度でも好きな様に改変可能ですが、大本の動画ファイルは何がどうあっても絶対に変更も編集も不可能です。 動画編集に慣れて何本か動画を投稿してみたら、以前に投稿した動画の一部分だけを修正してよりクオリティの高い動画に差し替えたい!~的な欲望がムクムクと湧き上がるのは致し方の無い事ですが…しかしながらそれを許可してしまったら大変な事態になってしまいますので、そういう機能は今後も絶対に搭載される事は無いですし、仮に何らかの外部ソフト等の助けを借りてそういった行為を実現する事が出来たとしたら、100%Youtube社から国際裁判で訴えられて億単位(ドル建てで)の損害賠償請求事件になるでしょう。 少し冷静に考えてみれば分かるかと思いますが、もしも動画を投稿した後で別の再編集版に差し替える事が可能になった場合。最初は万人受けしそうな人畜無害な『可愛いネコちゃん動画』を投稿し、再生数やイイネの数が増えるの待ってから、本命の『マスメディアを裏から支配するザイニチの実態』みたいな "ちょっとだけ編集し直した動画" に差し替える事が可能になる訳です。そうなった場合、最初に「可愛いネコちゃん動画」を純粋に好意で拡散してくれた多くの人達は何も知らされずに政治的主張や歪んだ陰謀論の拡散に協力されられる事になる訳です。 質問者もTwitterなどで見かけた「おもしろ動画」をその瞬間にワンクリックでRTしたりすると思いますが、それを1ヶ月後に改めて「あの時にRTした動画はちゃんと1ヶ月前と同じ内容で間違って無いかな?」と再確認作業とか絶対にしませんよね?つまりはそういう事です。転ばぬ先の杖と言うか、まともなwebサービス事業者であれば、画像や動画にしろ文章にしろ、一旦投稿されたデータを安易に改変出来る様な仕様設計にはしないものなんです。 因みにfacebookでは投稿した記事が後から何度でも再編集可能な一般的なブログみたいな仕様になっているため、前述の様な先に客寄せパンダ的な大衆受けする記事を投稿し、イイネがいっぱいついて他のTLに「人気のおすすめ記事」として出る様になったら改変して、広告リンクや詐欺サイトへのトラップリンクだらけの100%業者記事に早変わりさせる行為が慢性化しています。YoutubeやTwitterはそういう風にならない様にしている訳ですね。

1593okada
質問者

お礼

ご丁寧なご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.1

編集できません。