• ベストアンサー

これら漫画について教えてください!

教えてgooの回答見て面白そうなので下記の本を読んでみようかなと思っているのですが、読んだことある方、ぜひ教えてください! ○飯田晴子さんの「聖ライセンス」 ○木内敏江さんの「アンジェリク」 ○由羅カイリさんの「アンジェリーク」 1.これらの漫画の主人公は皆登場する男性キャラの誰かとくっつくんでしょうか? 2.主人公は浮気っぽい性格(例えば、Aが恋人だけどBもCも気になる…という感じ)なんでしょうか? 3.あんまりドロドロしたストーリー展開は好きではないので一人の男性との純愛物が良いのですが、これらはそういう感じでしょうか? 簡単なストーリーを教えていただけると助かります。 もちろんその際にネタバレあっても結構です♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 真ん中の作品は読んだことがないですが・・・・  「アンジェリーク」は、恋愛シュミレーションゲームが原作ですので、雰囲気は押して知るべしだとおもいます。「聖ライセンス」も、結構似たような雰囲気です。  「アンジェリーク」は、女王候補に選ばれた少女が、女王試験をこなしながら、守護聖と呼ばれる青年達と交流をする物語です。  「聖ライセンス」は、愛の女神に選ばれた少女が、様々な種類の愛について学ぶストーリーです。その際に幾人かの男性達の協力を求めていきます。  1についてですが、「アンジェリーク」は、多少のお付き合いめいたことはしますが、最終的には恋愛以外の道を選びます。  「聖ライセンス」は、結婚することは例外事項で、基本的には認められないと言う世界観です。ただし、主人公は例外が認められる出身です。最終的には、結婚式を挙げていたような覚えがあります。(大分前ですので自信がないです。)  2ですが、完結するまで公認の恋人は、どちらにもいません。気になる人間が何人かいたりはしますが、浮気っぽいほどではないです。  3も、設定を読んでもらうと分かるとおり、どろどろした感じの作品ではないです。純愛物かというと、また別かもしれませんが・・・・どちらかというと、学園物のイメージの方が強いかもしれません。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

manana999
質問者

お礼

アンジュエリークと聖ライセンスはなんとなくストーリーが似ていますね。 聖ライセンスも面白そうなので一度読んでみます★ アンジェリークのゲーム、面白そうなので一度やってみたいです(>_<) 分かりやすくご説明くださり有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#8446
noname#8446
回答No.1

下の二つだけ。 どのような話をドロドロとしたと感じられるか、ちょっと分かりかねますが・・・ 木原敏江さんの「アンジェリク」は、フランスの大河小説の翻案物ですが、恋人(原作では夫)が陰謀によって無実の罪で処刑され、絶望のどん底に突き落とされた主人公が、恋人の復讐をしようとする・・・というような話です。 主人公は、複数の相手との恋愛をしますが、基本的には二股、三股という形ではありません。原作の主人公はかなり打算的かつ肉欲的なところがあるのですが、木原版の主人公はどちらかというと少女的純愛ロマンタイプだと思います。 原作を読まず、木原漫画として読む読者の中には、主人公の次々新しい相手と上手くいってしまうモテモテ具合が苦手、という感想を持つ人もいるみたいです。 由羅カイリさんの「アンジェリーク」は、どちらかというと恋愛よりも少女の生長物語で、少女を見守る脇キャラに美形がズラリといて、その中の一人と恋仲になるという感じで、ほとんどドロドロ感はありません。(というか私の中では恋愛物という認識ではないです^^;) こみいった人間関係の話が好きでないとしたら、木原さんのはちょっとキツイ部分があるかもしれませんが、ドラマチックなのが嫌いでなければ、是非読んでみていただきたいです。

manana999
質問者

お礼

ドラマチックな展開が好みなため、木原さんの漫画は合いそうにないので由羅さんのアンジェリークを古本屋で探してみます♪ 非常に回答するのがめんどくさい質問なのに丁寧に回答してくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • コミックの『アンジェリーク』全11巻について

    現在、アスカコミックから出版されていた 由羅カイリ作の『アンジェリーク』全11巻を読んでいます。 6巻まで読み終えたのですが、この漫画にヴィクトールは登場しますか? 礎の守護神…だったと思うのですが。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • アニメ教えてください!

    こんにちは。ストレス発散のために癒しを求めています。 ストーリーが、主人公の少女がかっこいい男性に守られながら世界などの危機を救うために闘う(旅に出る)ようなもののアニメを探しています! 例えば「アンジェリーク」や「遥かなる時空の中で」です。 ・主人公が高校生ぐらいの少女  …今までは平凡な生活を送っていたけど、ある日特殊能力のようなものを持っていることがわかり、新たな世界にとびだしていく。 ・かっこいい男性キャラがでてくる(できれば3人以上)  …特別な力を持っていたりして、戦いが強く、主人公の少女を守ることが使命。いつの間にかみんな少女に恋をしている。 ・主人公以外に少女キャラはほとんどでてこない(もしくはでてきたとしても、ストーリーには直接関わってこない) ・時代や世界設定はそれほどこだわりません  …「アンジェリーク」のような、ちょっとヨーロッパ風(?)で化け物がでてきて現実離れしているものでも、現代社会で高層ビルなどがでてくるものでも、「犬夜叉」や「マ王シリーズ」のような、現代と異世界などを行ったりきたりするものでもok。 以上の条件にあてはまるようなアニメをご存知でしたら教えてください!タイトルだけでなくちょっとしたストーリーやキャラ説明も付けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします。

  • 少女漫画を読みたいのですが…

    少女漫画を読みたいのですが… 普段から少女漫画をあまり読まないので何を読めば良いかサッパリわかりません。 ・特にこれと言った特徴のない主人公が、いわれなくやたらと男性からモテる ・長過ぎず、既に完結しているか完結間際 ・絶版状態になっておらず入手が容易 ・過度のデッサン狂いやクセのあり過ぎる絵柄は不可 アンジェリークというゲームは、かなり求めているものに近いです。あれくらいのリアリティの無さを学園もので描かれていると完璧です。 ストレス解消で何も考えずにサラーっと読みたいのでややこしいのは遠慮したいです。 支離滅裂なお願いですが、 上記に当てはまる作品・近い作品を教えて下さいm(_ _)m ちなみに最近は「君に届け」を読みました。 わりと好きでした。 「のだめ」はイマイチでした。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    漫画のタイトルが思い出せなくて困っています。 古そうな漫画でストーリーもおぼろげにしか覚えていないのですが、 確か少女漫画系のホラーかミステリー系だったと思います。 容姿端麗な感じの男性と、動いて喋るフランス人形が登場人物で、 強い憎しみ(恨み)を持っていたり、これから殺人を起こそうとしていたりする人の元に現れ名刺を渡し、 その人の寿命と引き換えに望みを遂行してくれる。 そのようなストーリーだったのですが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こんなゲームありませんか?

    最近ゲームをしてなかったので、こんなゲームがあるか教えていただきたく質問しようと思いました。 ○マルチエンディングで何度でも楽しめるもの ○グラフィックが美しいもの ○ストーリー性が良いもの ○感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれるもの ○PSでもPS2でもいいです ○ジャンルとしてはアドベンチャーもしくはRPG ○できれば廉価版で ○登場人物が多い方がいいです 私がプレイしたことがあるのは 幻想水滸伝、クロノトリガー、ドラクエ、FF、俺の屍を越えていけ、久遠の絆、アンジェリーク、MOTHER、 探偵神宮寺三郎などです。 上記の条件に当てはまるようなゲームがあれば教えてください!よろしくお願いします。当方女性です。

  • 70-80年代の少女マンガで日本の古代が舞台になっている作品

    タイトルも作家も掲載されていた雑誌も覚えていないのですが、 70-80年代に発表された(はずの)少女マンガを思い出したいのです。 連載中ではなく、すでにコミックスになっていたのを読んだ記憶がある のですが、それも定かではありません。 肝心のストーリーも覚えていなくて、日本の古代(飛鳥時代?)を舞台に したものだと思うのですが、メインのキャラクターが男性2人だったと 思います。飛鳥時代だと思う理由は、主人公が日本武尊が謳ったとされる、 大和は国のまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和し 麗し という和歌を口にする場面だけが強烈に記憶に残っているからです。 木原敏江さんの作品だと思い込んでいて、検索してみたのですが、 違ったようです。 でも、絵柄は木原敏江さんっぽい系統でした。 池田理代子さんの「聖徳太子」や山岸涼子さんの「日出処の天子」や 大和和紀さんの「あさきゆめみし」(平安時代だけど)ではありません でしたし、そこまで社会的に認知された作品ではなかったような気がします。 どなたか少しでも思い当たるところがあれば、ぜひヒントをください。 気長に待っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • サイレントヒルのストーリーを教えてください。

    数年前にサイレントヒルをプレイしていましたが、 遊ぶ時間がなくなり、結局クリアせずに売ってしまいました。。 こんな質問はアリなのか分かりませんが… ストーリーやエンディングを教えていただけませんか? ネタバレは一切OKです。 また買って自分でプレイすればいいんですが、 なかなか時間もなく…今後もしないと思います。 でも、いろんなレヴューを見ると、 悲しいストーリーだとか…暗い気持ちになるとか… なので余計に気になるんです。 あのあと、主人公はどうなったんだろうって。 ※登場人物はだいたい分かります。 サイレント1、サイレント2、 どちらもお願いします。

  • かなり古い漫画だと思います。

    20年くらい前かもしれません。 SFっぽい感じで、近未来設定です。 主人公が、男性で、警察官?だったと思います。 一緒に、アンドロイドが出てきて、女性体にも男性体にも変化できるタイプで長髪でした。 警察官の主人公にアンドロイドが懐く?というか惚れるっていうか。 ストーリーの一部に精神に接続して、脳内で疑似体験ができるゲームの 捜査をするっていう内容があった気がします。 (普通の疑似体験ゲームだと思ってプレイしたら殺人の被害者の疑似体験だった…ような) 物語の佳境でアンドロイドが死ぬというか…壊れるというか…。 そののち、主人公のもとにアンドロイド君戻ってきてハッピーエンドな感じだったかと。 絵が劇画調というか少女漫画風ではなかったと思います。 ベタ塗りが多いというか暗めだったような。 情報が断片で心もとないのですが、 作者と、書名がわかればとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画を教えてください

    以下のキーワードに合う漫画を探しています・・ もしお薦めをご存知でしたら教えてください。 [キーワード] ・ラブストーリー ・主人公年齢はできれば10代 ・なにかしらの障害があって男性側がなかなか告白できない ↓参考としてはこんな感じの漫画です ・彼女はまだ恋を知らない(藤沢志月) ・17歳、キスとジレンマ(夜神里奈) 少女マンガじゃなくても、大人チックなものでもOKです。 よろしくお願いします。