• 締切済み

au 強制解約

お恥ずかしながら、auの料金を2ヶ月分滞納してしまい強制解約となってしまいました。 1年半前に男を作った母に家を追い出されてから、日払い可能のガールズバーで働きネットカフェで寝泊まりしたりして生きてきました。 携帯は持って出ましたが、母に解約されてしまったためwifiのある場所でしか使えませんでした。 今年の7月にやっと自分で契約できるようになったのでauさんで新規契約しました。 しかし、これまでほぼ休むことなく出勤しては飲めないお酒を飲まされる日々の積み重ねなのか体調を崩してしまい、約2ヶ月も出勤出来ず滞納に至ってしまいました。 (休んでいた2ヶ月は県外に住む友人が無償で家に置いてくれました) 先日ようやく出勤しましたが、お店の独特の空気や気にならなかったタバコの匂いで吐いてしまい、勤務が困難との事でお店を辞めることになってしまいました。 休みの間面倒を見てくれていた友人が今後一緒に住まわせてくれるとなり、転出入届けも出したのでMy auから住所変更を行おうとしたところ、すでに解約状態のためか出来ませんでした。 この場合どこから住所変更すれば良いのでしょうか? 157?という番号に電話して説明すれば、変更手続きは行ってくれるのでしょうか。 色々調べましたが、解約後の住所変更について分からなかったため教えていただきたいです。 (何度か157から電話が来ていましたが、勤務以外は体調不良でほとんど動けず眠ってしまうため折り返しも出来ませんでした…) (届提出後ゆえか分かりませんが、強制解約前最後の支払いのためのハガキ?について「宛先不明のためお届け出来ませんでした」とSMSが来ていました…)

• au

みんなの回答

• aki43
回答No.4

事情に関わらず未納強制解約は 次回新規はかなり厳しいらしく 情状酌量は無いのでまず無理と思ってた方が?丸っ切りゼロでは無い様だけど まず無理みたいですよ

• aki43
回答No.3

強制解約されちゃうと当時の名義では無理でしょう気を付けないとね 各社同様だと思いますよ

• asciiz
回答No.2

解約したら関係は切れたわけなので、わざわざ住所変更の届け出をしなくても構いません。 auは区役所などの行政サービスをしているところではないのですから。 滞納料金を支払いたければ、いつでも直接auショップに行って支払うことができます。 使っていた携帯電話で電話番号表示して、この回線分の料金だ、ということでOKでしょう。 auショップまで行ったなら、一緒に住所変更の手続きもできるかもしれません。(とは言っても、今転がり込んでいる友人宅をauに教える必要はない気が…。区役所(住民票)や、マンションオーナー(賃貸契約)に住む人が増えるという届け出をする方は必要ですけど。)

• okwavey6
回答No.1

ついてないですね。 ちょっと話題が反れますが、とりあえず家に誰もいないときに帰って、有り金全部持ってきたら良いですね。 どうせそんな親との関係はどうでも良いですし、金になるなら貰えるものは貰っておけば良いです。 料金未納により解約になってしまったのは仕方ないとして、住所変更したいのは何のためですか? 最終的な目的を提示しないと、的確な回答を得づらいです。 今の状況から推測すると、未納となっている携帯の料金を支払う必要があることは分かっていて、その支払いの用紙が手元にないから送ってもらうために住所変更が必要と言うところでしょうか。 まず、支払いだけならAuショップで支払えます。 次に、郵便物が届けば良いだけなら、郵便局の転居届けを出しておけば良いと思います。 料金未納で解約となっているのに住所変更の手続きは出来るかわかりませんが、何れにしてもAuショップで確認するのが良いでしょう。