• 締切済み

Excel 書式設定

Excel 2013使用です A1のセルが、赤で塗りつぶされていた場合  もしくは… A1のセルに入っているフォォントが赤色の場合 A2のセルに自動で「-」が入る  という書式設定があれば教えてください。 質問に不足部分ございましたら補足します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

こういう質問が、時々ここに出るが、 エクセル関数は、「セルの値」を加工したり判別するもので、 書式や表示形式は、捉える関数がない、という、基本的なことが 判ってない人の質問でしょう。「セルの値」と、「セルの書式」の区別さえも、意識してないのでは?。人間が目で見えて、区別できるものだから、何か関数があるともうのだろう。当初コンピュターシステムは未発達で、表計算ソフトの創成期には、そこまで手が回らなかったのだろう。 参考に、私製の関数をVBAで作ると(素人くさいが) 標準モジュールに Function colr(a As Range) If a.Interior.ColorIndex = 3 Then colr = True ElseIf a.Font.ColorIndex = 3 Then colr = True Else colr = False End If End Function と入れて、 ーーー シートのA列A2:A6に データ と塗りつぶし色設定が A2 ブランク 塗りつぶし色 赤 A3 ブランク A4 aaa   文字フォント色 赤 A5  ブランク A6 ブランク 塗りつぶし色 赤 として B2セルに =IF(colr(A2)=TRUE,"x","") と入れて下方向に式を複写する。 結果は B2:B6 x x x >質問の自動で「-」が入る の「-」の意味が珍奇でよくわからず 小生は、xにした。 ーー 塗りつぶしの色の設定も、VBAで、ColorIndex で捉えられる、ものだけではないので、いつも成功するとは 限らない。VBAをかじった程度ではむるかしいだろう。

• masnoske
回答No.1

セルの背景色や文字色を取得する関数がワークシート関数にありません.ワークシート関数にない条件式を条件付き書式の関数に使用できませんので,VBAを使用せずには実現できません. VBAを使用しても良いのであれば,実現可能です.