• 締切済み

進路について困ってます。

私は、今高校2年で料理の専門に行きたいと思っています。 学校法人は私に合ってなく、企業法人のレコールバンタンに行こうと思います。 いろんな専門を見ましたでも、授業はあっててもやり方が合わなくて、悩んでる時にバンタンを見つけました。でも、レコールバンタンは専門学校の認可を受けていません。最終学歴は高卒になります。でも、現役のシェフが講師なので現役のシェフに教えてもらえます。すぐに職を手につけられます。どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

専門学校というところは他の方もいうように、学歴よりもどこに就職できるかの就職先のほうが重要です。特に昔はOBによるコネが重要でしたからね。最近はどうなのかちょっとよく分からないですが。 でも料理人の世界は学歴よりも実力が優先される世界です。時々テレビでミシュランで星をとった日本人シェフなんて人が紹介されて、その人はフランスの有名店で修業していたなんて話が出てきます。 そんなすごい店でどうやって働いたのかなんて聞いてみると「直接押しかけて働かせてくれといった」なんて平気でいいますよね。普通の人はそこで門前払いされるのが怖くてそんなのができないのですが、成功する人は腹が据わっています。 でもそういう店もそんなやつを片っ端から採用していたらキリがないので「じゃあそこで野菜を切ってみろ」と、突然面接が始まります。それを見られて「よし。お前なら採用だ」となりますからそこは実力ですよね。和食か中華か洋食かパティシエかどの部門を希望しているか分かりませんが、やる気と実力さえあれば学歴は関係ない世界だと思いますよ。 あとレコールバンタンの内情はよく分かりませんが、ホームページを見る限りだと社会人の人も少なくない学校なのかな?もしそうなら、社会人の人が多いっていうのはいい環境だと思います。 一度社会人になってから勉強し直そうと思っている人は、覚悟と本気度が違います。そういう人を目の当たりにすると生半可な気持ちだと負けてしまいますが、すごい刺激にもなります。質問者さんは良い意味で意識が高そうですから、覚悟を決めてやってる人たちの中に入るのはいいのではないかなと思います。

• doraneko66
回答No.3

普通にレコールバンタンに行けば良いと思います。 料理の技術に学校の認可なんかどうでも良いです。 普通に履歴書に書いても問題ないですし やって来た技術が良ければ活躍出来ます。 料理の世界なんて実力でしかないです。 いくら認可のある良い専門学校に行っても 活躍は出来ないし、技術は自分次第でしかないです。 それと将来、料理以外の方向に向かうことになっても 認可のある料理の専門学校に行っていることが有利に 働くことはありません。 知識と技術が備わることが大事だと思います。 認可のある専門学校で勉強したってので 博がつくことはありません。

• go-go-box
回答No.2

自分も異業種ですが専門学校卒です。 専門学校で重視すべきは進路先だと思います。 どんなにいい環境で良い授業を行っても専門はその先が無いと意味がないです。 こういう専門性の高い実践系の学校だと比較的歴史が古いと卒業生が業界で結構活躍してるので普通なら入れないような進路先が有ったりするんです。 そういう意味では現役シェフが講師と言うのはコネとして強みがあるかも知れませんね。 自分の場合も定年で業界を辞めた講師が結構自分の元いた会社に生徒を送り込んでましたし。 正直専門で得た知識は即戦力にはならないとは思います。 現場では「専門卒は使えない」っていうのを良く聞きました。(自分も散々言われましが) 多分調理関係も一緒でしょう。 専門だと一生懸命勉強する一握りの生徒と適当にやってるやる気のない生徒に極端に分かれると思います。 その一握りに残れるかどうかです。 高校と違って遅れた生徒を指導するなんて事はまずしないです。 遅れりゃ放っておかれます。 その差はどんどん開きますから。 高校などと違い緩いですから誘惑も多いしその中でモチベーションを保って貪欲に頑張るのは難しいです。 そこだけは注意して何の為に学校に通うのかと言うのを常に意識した方が良いですよ。 人間は簡単に流されますから。

• BUN910
回答No.1

料理の世界(料理の世界に限りませんが)高卒と専門学校卒に大差はありません。 私の勤めている会社(製造業)では、高卒と専門学校卒は同等の扱いになります。(高専は別ですが) 学歴で専門学校卒というのは一般的にはありません。高卒と一緒です。と、学歴の話は置いといて。 専門学校では栄養学や食品衛生などの頭の中に詰め込むことを多く勉強するのではないでしょうか。 (バンタンというところで習うのかはわかりませんが) 多くのコックさんや板前さんは、師匠と呼ばれる店で修行して、手の技術を身につけて開業しているのではないでしょうか。 私の中学の同級生でも中学卒業してそのままどこかの料理店で修業して、今一流の板前さんになっています。 あなたが料理のどちらの方向に進んでいきたいのか? 料理の技術を身につけ、コックや板前になりたいのか、それとも管理栄養士などの方向にいきたいのかによって進む道は違うと思います。 前者ならバンタンでもいいでしょうし、後者なら専門学校に行くべきだと思いますよ。