結婚祝いのお返しは?部署内での祝い金について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返し方法を教えてください。
  • 結婚式は行っておらず、入籍しただけの場合、部署内での祝い金のお返しはどうすれば良いでしょうか?
  • 部署内で集められた祝い金(約2万円)のお返し方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しなのですが・・

どうすればよいのでしょうか? うちの場合式もあげておらず入籍しただけなのですが 同じ部署の方がご好意で部署内に社内メールで祝い金を一口1000円で集めて何かを買ってくださるっぽいのですが。ちなみに20人くらいなので2万円くらいにはなると思われます。 この場合お返しはどのようにすればよいでしょうか(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.2

一般的に、お祝い事のお返しは「半返し」と言って半額相当の物を返すのが普通です。 でも、この場合だと、一人当たりの金額が少ないので、くれる方も「ほんの気持ち」という感じですよね。 1人ずつにハンカチなどを返すと、かえって恐縮されてしまいそうですね。 #1の方が書かれているように、菓子折りくらいがちょうどいいかと思います。 新婚旅行に行かれるのでしたら、そのお土産などはどうですか?

その他の回答 (3)

• abusan90
回答No.4

私の場合ですが・・・。 私達が結婚したとき、主人の会社の人達が有志という形ですが、頂きました。 といっても色んな部署があって、それなりに大きな会社でしたので大変でした。人数も大変多かったし、金額もバラバラだったので。 お返しは「半返し」が常識だといわれてます。 なので半額相当のものをお返しするのが最適だと思います 私の時は5000円以上の人はカタログ それ以下の人は「砂糖」を返しました。 丁寧に一覧表を頂き、それぞれの個人名と金額とが記されてましたので助かりました。 ハンカチは確かに「別れ」という意味合いがあるのでふさわしくないです。 しかし「タオル」だといいとおもいますよ! ハンドタオルやタオルハンカチ・ストッキング(女性は重宝すると思います) それ以外は食べ物、チョコレート・クッキーなどの焼き菓子なんかだとギフトように500円くらいのものがありますし、かさばらないし邪魔にならないし男性にも良いかもしれません。 私達の場合、3000円の砂糖をもらった男性から「こんな沢山の砂糖つかえへん」といってたそうですよ。ま、まだその人は独身だったからかもしれませんが。 図書券って使う人は使うけど使わない人は全くだし。 こういう場合は「きえもの」が一番いいのかなぁとおもいますが。 スレ主さんの気持ちなので・・・。

fubukin
質問者

お礼

皆さん大変参考になりました^^ 菓子折りかなんかを部署のみんなで食べてもらうことにします^^

• kyoko3
回答No.3

mockさん同様「半額相当」をお返しするのが普通だと思います。 ただし地方の風習などがあるので一概に言い切れませんが…。 もしお祝いを出していただいた方々全員が分かるのならば、お一人ずつお返しされた方が良いでしょう。 500円で、これと言ったモノがありませんが、「図書カード」や「スターバックス等のドリンク券」だと趣味嗜好に左右されず、送る側も送られる側も重宝されると思いますが、いかがでしょう? 年配の方のなかには「ハンカチは別れのサイン」と信じている人がいると聞いたことがあります。 ご参考まで。

回答No.1

3000円程度の菓子折り一箱用意すれば充分だと思います。