• ベストアンサー

エアコンが効きすぎる原因

ここ数日エアコンが効きすぎます。 四日前までは暖房で23~24度設定でちょうどよかったのに、今は21度設定まで下げても27度まで上がり暑くなってしまいます。 2019年製のダイキンのエアコン(一番安いグレードのやつ)です。 故障ではないと思うのですが、四日前から急に上がり出した原因は何か思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 数日前から急に寒くなったということはありませんか?、窓のカーテンを取り払ったとか。  そうすると、外気に接する窓は当然ですが冷たくなります。  エアコンがその窓あたりの温度ダケをダイレクトに測定する仕様になっていたりすると、「(冷たい窓を)24度にしなくちゃ」と思って頑張るわけです。  高級品だと、部屋のアチコチや室内の人間の体温まで測って最適温度をめざす仕様になっている可能性が高いんだろうと思いますけど、安い仕様だと1カ所を測るだけかもしれません。  窓が24度になるころには、まきぞえを食って室内は27度になってしまっている、可能性がありますよね。  もちろん、故障している可能性もあるわけですが、とりあえずカーテンなどで外気が直接作用しないようにしてみられることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5966)
回答No.4

21度設定で27度まで上がる? 保証期間内で故障なら無償修理ですね。 購入された販売店、もしくはダイキンに相談されてはいかがでしょう。 ダイキンに問い合わせは https://www.daikincc.com/inquiry.html とりあえず ダイキン エアコンAN36VRSを利用しています。 説明書を見ましたが、故障かなと思ったらに 「暖房時 設定温度より室温が高い。」「暖まり過ぎる。」 と言った項目はありませんね。 下記URL よくあるご質問 には「冷えすぎる」がありました。 「2019年、2020年の上記モデルをお使いの場合は温度設定と体感温度の差を補正する機能を利用し、温度調整を変更することができます。」と 「センサー部が汚れていると温度が正しく検知できないことがあります。」と https://n-faq.daikincc.com/faq/show/15562?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=855&commit=&keyword=%E5%86%B7%E3%81%88%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B&morph=1&page=1&search_target=0&site_domain=n-faq&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

故障だと思いますが、故障でないなら温度センサー部周辺が外的要因により温度が低い状態になっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

四日前にエアーコンディショナーが故障したと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイキン製エアコン

    5年前、古くなったエアコン(20年以上)のために新しいエアコン(ダイキン製)を買い替えた。取り替えた後、すぐ、エアコンを使い始めたが、よく冷えていなかった。メーカー側の担当者が調べてもらったが、問題ないと言われた。 新しいエアコンを購入したから今までずっと冷えていなかった。部屋は4.5畳和室です。外温は連日35度以上、室内温30度以上だったのでエアコンの室内温度最高16度に設定したが、長時間でも冷えない。我慢しながら生活しています。 このエアコンはエコだからパワーが弱くてよく冷えてないのですか?ガス欠又はガス漏れですか?ダイキンという会社はアフターサービスが悪いみたいです。 ダイキン製のエアコンは良くないのですか?いいエアコンのメーカーは? 教えて下さい。

  • 暖かいエアコンが欲しい

    暖房が中心のエアコンでいいのがあったらおしえてください。 冷房は年に1度使うかどうかぐらいです。換気機能はほしいですね。 今使っているエアコンは電気代は高いは暖かくないわで困っています。 だいだい10から15畳くらいです。 ダイキンのヒータ1台とホットカーペット使っています。 それともヒータもう1台増やしたほうがいいですか? 石油はめんどうなのであまり使っていません。 良いアドバイスありましたらおねがいします。

  • エアコンから温風がでません。

    8年前の「ダイキンエアコン」ですが、まったく温風が出ません。 ちょっと前から不調で、エラー表示が出ましたが、いったんコンセントを抜くと戻りました。 今は冷風しか出ません。 どんな故障が考えられますか? 修理代は? よろしくお願いします。

  • 昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

    昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。 現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。 (7年ほど前に購入しました。) こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの 併用でも寒いです。 今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い エアコンを探しています。 量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。 加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。 しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。 そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。 また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。 買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 2年前(2008年製)のエアコン購入迷っています

    エアコンを購入したいと思い、電気店に行ったところ、2年前(2008年製)のエアコン(ダイキン製)を勧められ、迷っています。  もちろんエコポイントなどは、ついていません。しかし、お店に行く前から、ダイキン製を購入予定でした。ダイキンの最新のものより、3~4万安いです。 部屋の広さは、二十畳くらいです。 最新のもののほうが、もちろん電気代が安いでしょうし、どちらがお得なんでしょうか? 暖房は、ストーブがあるので使う予定はないです。

  • エアコンの故障について

    ワンルームで使っているダイキンのエアコンが暖房だけ動かなくなり、管理会社の業者に見てもらうと、多分埃が原因で温度センサーが反応していないようなので、部品取替えになるだろうと言われました。 確かにエアコンのフィルター掃除はしていませんでしたので埃は付着していましたが、これが原因で故障したりするものでしょうか。 見ていただいた方はメーカーの方ではなく、少し点検しただけでの判断でした。 埃が原因の場合は入居者の実費になると言われたので、自分なりに納得して支払いたいのです。 お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • エアコン故障?

    表題のようにエアコンがつきません。 原因はどのようなことが考えられますか? 前にも2回つかなくなりました。 1回目は去年の8月で、一晩かなり暑い思いをしたのに、電気屋さんに来ていただいたとたんに急に動き出しました。何も問題ないと言われました。 2回目は昨日です。昨日は電源を入り切りしたり、いろいろしましたが、まったく動かず、30分位して諦めたところで、ふと思いつきでリモコンの電池を交換したら動き出しました。 (リモコンの表示ははっきりしているので電池切れではないと思います。) 今1時間くらい粘っていますがまったくウンともスンともいいません。電源を入れなおすと一度風の出てくる蓋?が開くのでリモコンが故障しているのかなと思うんですが。 エアコンのメーカーはダイキンで、電池はSONYのSTAMINAという電池で新品です。 すごく寒い思いをしています。 よろしくお願いします。

  • エアコン故障の原因を教えてください。

    賃貸マンションに引っ越しましたが、エアコンの暖房がスイッチも入れてないのに突然動き出しました。入る前からコンセントが入れっぱなしで、入居後もそのまんまにしていたのですが・・これは故障なのでしょうか? 他にトイレの水がとまらなかったり、築年数での老朽が原因だとは思いますが、電気屋に行く前に専門的知識でなくてもかまいません、大体でいいので同じような経験された方、原因を教えていただけませんか?リモコンは机に入れてあり、クーラーは一回も使っていません。

  • エアコンの故障原因について(シリコーン等)

    エアコンを故障させないために、してはいけない事ってありますか?昨年は石油ファンヒーターを故障させてしまいました。原因はシリコーンが付着した事によるものです。シリコーンが入っているのが疑われるのは、髪のトリートメントか、柔軟剤のダウニーです。しかし、両方とも今も使っています。そして、エアコンは13年前のものを使っていましたが、先日コンプレッサーが故障したため買い換えました。トリートメントやダウニーを使っていても問題ないでしょうか?

  • エアコンの暖房がぁ・・・・

     賃貸のお部屋にもともとついていたエアコンですが エアコンの説明書をもらっていないため(記憶にない)正確な型番がわかりませんが ナショナルのエオリアのようです。 入居して1年ほど冷房、暖房ともに問題なく使っていたのですが 先週あたりから急に運転ランプが点滅するようになり、暖房運転ができなくなりました。 ためしに冷房、ドライに切り替えてみたら普通に冷たい空気が出てくるので故障ではないようです。 自動運転だと弱々しいながらも動いていたんですが、昨夜あたりから自動でもランプが点滅するようになりました。 設定温度26度が高すぎるのかと低くしてみたり、逆に温度を上げてみたりしたのですが変わりません。 そういえばフィルターの掃除をしていなかったなと思い、隙間をのぞいてみるとすごいほこりのたまりようだったので きれいに掃除したら動き出したので解決したのかと思いきや またおとといあたりから動かないのです。 長時間連続運転がいけないのかとも思ったのですが、そういうわけでもない。 夜遅くに念のためつけてみたら動き出して、けさも大丈夫でした。 これって何が原因なんでしょうか? 故障したのなら大家さんに言って修理してもらうのですが完全に動かないわけでもありませんし 自分の使い方が悪いだけで大騒ぎしては恥ずかしい。修理に入ってもらうだけでも一苦労。 できれば自分で解決したいのですが、同じタイプのエアコンをお使いの方、お教えいただけないでしょうか。