• ベストアンサー

エアコンが効きすぎる原因

ここ数日エアコンが効きすぎます。 四日前までは暖房で23~24度設定でちょうどよかったのに、今は21度設定まで下げても27度まで上がり暑くなってしまいます。 2019年製のダイキンのエアコン(一番安いグレードのやつ)です。 故障ではないと思うのですが、四日前から急に上がり出した原因は何か思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

数日前から急に寒くなったということはありませんか?、窓のカーテンを取り払ったとか。  そうすると、外気に接する窓は当然ですが冷たくなります。  エアコンがその窓あたりの温度ダケをダイレクトに測定する仕様になっていたりすると、「(冷たい窓を)24度にしなくちゃ」と思って頑張るわけです。  高級品だと、部屋のアチコチや室内の人間の体温まで測って最適温度をめざす仕様になっている可能性が高いんだろうと思いますけど、安い仕様だと1カ所を測るだけかもしれません。  窓が24度になるころには、まきぞえを食って室内は27度になってしまっている、可能性がありますよね。  もちろん、故障している可能性もあるわけですが、とりあえずカーテンなどで外気が直接作用しないようにしてみられることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

21度設定で27度まで上がる? 保証期間内で故障なら無償修理ですね。 購入された販売店、もしくはダイキンに相談されてはいかがでしょう。 ダイキンに問い合わせは https://www.daikincc.com/inquiry.html とりあえず ダイキン エアコンAN36VRSを利用しています。 説明書を見ましたが、故障かなと思ったらに 「暖房時 設定温度より室温が高い。」「暖まり過ぎる。」 と言った項目はありませんね。 下記URL よくあるご質問 には「冷えすぎる」がありました。 「2019年、2020年の上記モデルをお使いの場合は温度設定と体感温度の差を補正する機能を利用し、温度調整を変更することができます。」と 「センサー部が汚れていると温度が正しく検知できないことがあります。」と https://n-faq.daikincc.com/faq/show/15562?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=855&commit=&keyword=%E5%86%B7%E3%81%88%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B&morph=1&page=1&search_target=0&site_domain=n-faq&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

• okwavey6
回答No.2

故障だと思いますが、故障でないなら温度センサー部周辺が外的要因により温度が低い状態になっている。

回答No.1

四日前にエアーコンディショナーが故障したと私は思います。