• ベストアンサー

歯科医療従事者にお尋ねします

私は歯科医院に勤務する歯科技工士です。 業者にクラスプ線を注文すると「ない」との答えが返ってきました。 これでは、クラスプが折れた義歯を修理できません。 皆様はクラスプ線がなくても作業ができているのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

歯科材料屋さんがクラスプ線が「ない」なんていうことは本当のことなんでしょうか。 欠品しているだけではないでしょうか。 歯科材料は通販を利用するのも一つの手です。 大手としては次の2社があります。 「フィード」、「Ciメディカル」です。 特徴が2つともあります。 フィードは取り揃えはたくさんありますが、気持ち高めです。 Ciメディカルは一般の歯科材料屋さんでは扱っていない商品も多く、 値段も安めですが、クセがあります。 試しに使用してい見ると中にはいい商品もあります。 私はCiメディカルオリジナルの硬石膏は安価で使いやすいと思っています。 たぶんお勤めの歯科医院さんにその通販のカタログはあるかと思います。 なくても請求すればすぐに送ってもらえますし、 通常は注文後1・2日後には到着しますので、試してみてください。

kanekurimi
質問者

お礼

松風やGCのウェブサイトを見ましたがクラスプ線が載っていなかったので焦りました。 ご案内のCiメディカルは当医院でも利用しています。 良く確かめてみたいと思います。 御回答に感謝します。