• ベストアンサー

飛行機で隣の席に座るには?

2月からカナダのバンクーバーに半年間留学する予定です。留学期間の最後に友達がバンクーバーに遊びに来て、飛行機で一緒に帰ろうと思っているのですが、同じ飛行機で席を隣同士にして帰ることは可能でしょうか? 僕は1年間有効のオープンチケット、友人は1ヶ月有効のチケットを利用する予定です。買う時期がどうしても異なると思うのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「同じ飛行機で隣同士で帰ること」は可能ですよ! 基本的に、チケットの種別と便の予約は別のものです。 帰国便を決めた段階で、それぞれがその便に予約を 入れておけば、あとは当日、早めに空港でご一緒に チェックインすればいいですし、ご心配でしたら、 前日までに航空会社に電話するかカウンターに出向いて、 隣の席にしてもらうよう席の予約を入れておくこともできます。 バンクーバーへ留学とはいいですね。 楽しんで来てくださいね!

dokusyobu
質問者

お礼

基本的なことを知らず恥ずかしい限りです。迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiro1966
回答No.3

可能でしょう。 同じ航空会社の同じクラスの座席という前提でお答えします。 航空会社によっては事前に座席指定が出来る場合もありますので、搭乗便を予約する際に希望してみてはいかがでしょう。 また、よっぽど混雑する便でなければ、当日搭乗手続きの際に窓口に二人で一緒に行って希望すれば二人分の座席を隣り合わせにすることは容易なことだと思います。 座席が埋まってしまわないように早めに搭乗手続きを すれば安心だと思います。

dokusyobu
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と簡単でびっくりしました。

• ranx
回答No.1

一緒にチェックインすればよいのでは?

dokusyobu
質問者

お礼

なるほどーありがとうございました。