• 締切済み

CAがとなりの席に座って話し相手になってくれる?

飛行機がガラガラにすいていて、わたしのとなりの席があいているとき、CAの女性があいているわたしのとなりの席に座ってわたしの話し相手になってくれることはありますか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは    何度もあります。   何時間も、乗るときは、立ち話ですがあります。   英語の勉強になりました。    参考まで   

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 本来の業務だと難しいですが、 出入り口のすぐ近く、CAさんが座るところで 座ると色々話しかけてくれますよ。 後、本当のガラガラの飛行機だった時に(ロス便5名くらい) 入れ替わり立ち代わり、色々話しかけてこられたと 知人が言ってました。 暇そうで気の毒だったらしいです。

kassbege
質問者

お礼

>出入り口のすぐ近く、CAさんが座るところで 緊急時にCAが乗客を機外に避難させるときに、その席に座っていると、CAの避難作業に協力しなければならないんですよね。

• SPS700
回答No.6

ありました。日本とアメリカの西海岸の間には、直行便がなく、アラスカかハワイで給油した頃のことです。時あたかも年末で皆暖かいハワイの方に行きました。  僕はアラスカ経由で、普通席の方は二人、ファーストクラスは横浜で病気になった人の代わりに急に行く船長さんの一人でした。  船長さんも話し相手がいないと移って来、パーサーも「もっとお客があると思って多量に用意しましたが二杯目以降はタダで」ということになりました。  乗務の人たちもみんな集まって話し合い、乗客3名は、飲み放題の千鳥足で、あたかも雲を踏むように、いとも楽しく日本の土を踏みました。

回答No.5

あります。結構話してきます。気紛れでしょうが、こちらの夜景は良いですよとか。

noname#244068
noname#244068
回答No.4

通常、わざわざ話相手になってくれることはありません。 彼女らはボランティアでもないし、それが業務でもないのですから。 しかし、私はCAさんと断続的にですけど、(シートベルトサインが出てない時間で、)足し算したらけっこうな時間、おしゃべりしてたことがあります。 どの路線だったかは書きません。 2時間程度のフライトで、国内でした。 無論、業務の邪魔にならない範囲で!ですよ。 彼女たちは業務が優先ですからね。 最初は遠慮して、座席に座らず腰を曲げてのおしゃべりでしたが、私が気の毒に思って、「(あなた方は座席に)座ってはいけないのでしょうか?」と、椅子をすすめたので、空いていた通路挟んで向こう側の席に腰掛けられました。 私の話相手になってもらったというよりは、あちらが私のあることに興味を持ってどしどし質問してきたのです。おしまいは、名物の食べ物で花が咲きましたが。 とてもよい、ありがたい思い出となりました。

• nagata2017
回答No.3

ベルト着用の時間帯ですね。その時はあると思います。

• 4017B
回答No.2

下記、参考リンク先によると「CAが話し相手になってくれる」そうです。 - 参考リンク: CA Media https://ca-media.jp/ ただしいつでもどこでもOKと言う訳では無く、基本的には暇で時間的余裕がある時。なので質問条件の様な場合はOKしてくれると思いますよ。 またCAの登場員数も少なく飛行距離が短めの国内線だと、CA一人当たりの作業負担量が大きいので、露骨に嫌な顔はしないと思いますが…まあ内心は嫌がられるでしょう。 試すならCAの負担が比較的少なめな国際便のそれもファーストクラスで実践される事を提案します。ビジネス以下だとCAは非常に忙しいので。 あ、でもいずれにしても「CAが隣に座って」は無いと思います。あくまでも通路に立ってか、或いは目線まで腰を下ろしてからの会話になると思います。例外的に未成年が一人旅などを行っている様な特殊な事情がある場合は、相手を落ち着かせて親近感を持ってもらうために隣に座る事はあるかもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そんなことはないです。 CAは、飛行機の乗客みんなの安全を守る仕事。 いくら席があいているからといって 特定の乗客だけを特別扱いすることは、ないと思います。