• 締切済み

SD カードにファイルがコピペできない

インターネットのらくまで個人からミニ SD カード対応携帯電話用著作権保護対応というパナソニックの製品を買いました。 心配なので機能を確かめるためにファイルをコピペしてみました。 一部のファイルがコピペできません。不良品でしょうか。 拡張子のないものと拡張子がAVIがコピペできません。 そのファイルは私の個人的なファイルなので著作権とは関係ありません。不良品としてクレームすべきなのか教えてください。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.3
masaban
質問者

お礼

ありがとうございます

• no_account
回答No.2

miniSDカードの容量とAVIファイルのファイルサイズは? AVIって事は動画ファイルですね あくまで予想ですが SDカードやUSBメモリーの32GBまでの物はFAT32形式でフォーマットがされています この形式は「1つのファイルで4GB以上のファイルが扱えない」制限が有ります もしAVIファイルが4GB以上有るなら、この制限に引っかかってSDカードに記録が出来ない事になります もしそうなら、これは仕様であって不良品では無いです

masaban
質問者

お礼

ありがとうございます。31.6メガバイトでした

• Kaneyan-R
回答No.1

SDカードは何GBのものでしょうか? 32GB以下ならファイルシステムはFAT32なので、「1ファイル当たり4GBを越えるファイルは記録できない」と言う仕様がありますが、AVIファイルは4GBを越えていませんか? この仕様はHDDでもUSBメモリーでも、ファイルシステムがFAT32なら同じです。EXT4やNTFS、exFATなどなら制限はありませんが、そうすると対応機器でなければ読み書き出来なくなります。 「拡張子がない」ファイルが何なのかわかりませんが、システム系のファイルでは一部コピーできないファイルもあります。シンボリックリンク等のジャンクションも然り。 また、現在システムやプログラムが使用中のファイルなどは、ロックがかかってファイル操作出来なくなる場合もあります。

masaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。32GB のミニ SD カードです。AVIファイルは31.6メガバイトでした。拡張子なしのファイルはつけるべき拡張子はGCODEです。G コードはたかだか373キロバイトです。使っていたマイクロ SD カードは問題なく使えてました。