• ベストアンサー

郵便局の集荷が遅れた事ある?

直接荷物を持ち込むことができないので、前日に郵便局に本日13~15時の間に集荷してくれるよう頼んだのですが、こなかったので郵便局に電話したら遅れてしまったのでもうちょっと待ってもらえますか?って言われました。 みなさんもこのように集荷時間に郵便局がこなかったことって経験がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい、あります。 郵便局の集荷だけでなく、宅配便の集荷・配達でも遅れることがしばしばありますよ。自宅(田舎の一軒家です)前に集荷・配達のトラックが止まり、ダッシュで玄関まで担当者が走ってきます。 積雪の多い冬場はさすがに「しょうがないか」と思いますが、雪のない時期だとちょっとイラっとしますね。今までに一番遅延したのは、「午後4時~午後6時」に配達指定をしていたのに、午後8時過ぎに荷物が届いた時ですね。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 経験おありなのですね。 >>積雪の多い冬場はさすがに「しょうがないか」と思いますが、雪のない時期だとちょっとイラっとしますね。 雪の場合だとたしかに飛行機とか電車やら止まったりするので遅れるのは仕方ないですが、冬場でもないし台風でも大雨の時でもないので遅れるとイラっとしますよね。 職務怠慢なのかなって感じちゃいますし。 >>今までに一番遅延したのは、「午後4時~午後6時」に配達指定をしていたのに、午後8時過ぎに荷物が届いた時ですね。 これもひどい遅れですね。これだとなんのための時間指定だかわかりませんが、4~6時としていてその2時間の間に届けてほしいのにそれも無理って困りますよね。何か予定入っていたらパーになっちゃいますからね。

samusamu2
質問者

補足

これだとなんのための時間指定だかわかりませんが、 × これだとなんのための時間指定だかわかりませんが、 〇 失礼しました。言葉の使い方を間違えました^-^

その他の回答 (5)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.6

samusamuさんお晩でございます ないですねぇ。 もっとも集配自体余りむかしからは頼んでないですが。 どの町にも本局というか中央郵便局のような存在があり、要はそこからの距離ではないでしょうか。 でも勘だけれど、samusamuさん宅は遠くはなさそうですが。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 sqさんはそのような経験はないのですね。 私は車は乗ってないのであまり大きな荷物だと郵便局やコンビニまで持っていけないんですよね>< 着払いで送る事も多いのですが、その場合は、ゆうパックを指定されることが多いのですがすぐ近所にセブンがあるけどもセブンは、ゆうパックは対応してないんです。。 ゆうパック対応のセイコーマートは歩いて持っていくには遠すぎていけなくてやや不便なのです。 郵便局も微妙に遠いですし。 >>どの町にも本局というか中央郵便局のような存在があり、要はそこからの距離ではないでしょうか。 本局までは2キロ以上あるんです。その間の支局みたいのはもうちょっと近いですが歩いて30分はかかります。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

記憶には無いですが、あり得ますね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>記憶には無いですが、あり得ますね。 記憶にないですかあ。 初めて実は集配サービスを利用したのですが、こういう遅れることを頻繁にやらかしてるのかなって想像しちゃいました。 15分程度遅れただけですが、また利用する可能性があるので文句はいいませんでした。 謝ってくれたってのもありますが。

回答No.4

たまにありましたが、本当に困りますよね。 それに合わせてスケジュール組んだりしているので。 クレーム入れてもいいんじゃないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

blue_sky_ideaさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>たまにありましたが、本当に困りますよね。 たまにあるのですね。集荷は初めて利用して、他の宅急便業者のはまだ利用してないのですが郵便局がもしかしたら一番対応が悪いのかもしれませんね。 >>それに合わせてスケジュール組んだりしているので。 出かける用事にそのあとにあったりすると、遅れられると予定が狂いますよねえ。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます さすがに無いなぁー サングラスをブチ壊されたことはあります 補償内で返金してもらいました

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 経験ないですかあ。集荷は人生で初めて利用したんです。 まさか遅れてくるとは想像してなかったんです^^15時15分くらいにきました。これくらいの遅れならまあ許容範囲ではありましたが。 >>サングラスをブチ壊されたことはあります >>補償内で返金してもらいました こっちのほうがヤバいですね><サングラスってちょっとの衝動で壊れるんでもっと気を付けてほしかったとかって絶対感じますよねえ。

samusamu2
質問者

補足

ちょっとの衝動  × ちょっとの衝撃  〇 恥ずかしい間違いをしてしまった(笑)すいません。。

回答No.1

集荷してもらうと便利でありがたいですよね。私の場合は、集荷でなくて配達でしたらありますよ。 その日時に来なかったので後でネットで配達状況をチェックしたら配達済みになっており、郵便局に連絡しました。 手違いだったみたいで翌日届けてもらいました。

samusamu2
質問者

お礼

spinach3333さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>集荷してもらうと便利でありがたいですよね。 有りがたいですよね。はじめて実は集荷ってのをしてもらったのです。なのでこんな感じで遅れて取りにくることってデフォなのかなっておもちゃいましたw 私は家にずっといたので問題なかったのですが、予定が詰まっていて忙しい人がこれやられるとヤバいなあっておもいましたね。 >>その日時に来なかったので後でネットで配達状況をチェックしたら配達済みになっており、郵便局に連絡しました。 >>手違いだったみたいで翌日届けてもらいました。 そういうことがあったのですね。なんかサービスの質が落ちてしまったのかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 郵便局の集荷サービス

    郵便局の集荷で、送る荷物がダンボール33個、 着払いで現金払いだと大体いくらくらいになりますか? また着払いはカードは使えますか?

  • 郵便物の集荷サービス(自宅に集荷)ってありますか?

    私は最近、副業で物販サービスを始めました。 ネットショップのような感じなんですが、まだ全然軌道に乗っていないのでちまちまと荷物を自分で発送したりしています。 主に郵便発送なんですが、ここ最近注文が増えてきて毎日郵便局に走り回っています。 正直かなり効率の悪いことをしている感じがするのですが、郵便局に集荷サービスなるものはないでしょうか? 毎日○時に集荷に家に来てくれるようなサービスです。 知っている方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便局ゆうぱっくの集荷って、集配局でなくても受け付けてくれますか?

    集配局ってつまりは本局って意味なんですか? ゆうぱっくを集荷していただく際、集配局でなくてもいいのでしょうか? 無集配って書いてあるところでも集荷にきてくれるのでしょうか? その際、集配局に電話で集荷に来てくださるように頼んだ方が、夕方の集配の場合など早く着いていいですよね? 郵便局の集配って一日に何回ぐらいきてくださるのでしょうか?

  • 集荷後の郵便物

    集荷後の郵便物 夕方にレターパックをポスト投函しました。 その時間帯の直近の集荷時間は17:20でした。 現在21:00近いですが問い合わせ番号で検索してもまだ見当たらない状態です。 集荷後に局に持ち込まれて入力されるまでそんなにかかるのでしょうか? 一般的にどのくらいで反映されるかわかる方お願いします。

  • 郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だか

    郵便と集荷の違いがわかりません。郵便局員も馬鹿だから答えれません。 とある地方の郵便局で休日夜間対応しているところへ持っていってモノを送りました。 一つはブルーレイ一枚が入っているA4サイズの封筒に入ったものです。 もう一つは、80サイズになるダンボールに入ったものです。重さははかりとかないから面倒だからはかりませんでした。郵便局のサイトには50kgがどうのこうの?書いてあったので、それよりは明らかに軽いので、計算したら900円でした。 郵便局まで行ってとんでもなく並んでいて、料金はブルーレイが218gで250円、80サイズダンボールが890gで600円でした。 これはどういう事でしょうか?80サイズのダンボールは900円と思っていたのに、安かったです。それで理由を聞いたら馬鹿なババーの契約か派遣の馬鹿従業員なので、ちっとも話が噛み合いません。郵便、郵便、と連呼して、郵便にどれだけの深い意味があるのかわかりませんが、集荷した時と料金一緒か?という問いに答えませんでした。おかげで1~2時間こんな下らない事に時間使ってしまいました。 そこで、いちいち郵便局まで行って、田舎だから馬鹿みたいに並んで、時間使うの面倒なので、集荷で対応したいです。集荷って意味分かります?来てもらってモノを送るヤツですよ、分からない人は答えて頂かなくて結構です。郵便局のサイトより安かったからまーいいですけど、並んで1時間も待つのは嫌です。電話して来させた方がいいです。 集荷した時と料金は一緒ですか?

  • 郵便局の集荷サービスについて

    郵便局の集荷サービスを利用したいと考えています。 初めてなのでこちらの過去の質問で色々調べさせてもらったのですが、 まだいくつか分からないことがあるのでどなたか教えて下さい。 (1)重さを量っていないのですが、集荷にきてもらった局員さんにその場で量ってもらって  料金を払うのですか? (2)宛名ラベルが家にないのですが、もってきてもらってから記入・貼り付けしてもいいのですか?  集配の途中で忙しいのに局員さんを待たせてしまうのもどうかと思うのですが・・・。 (3)ゆうパックカードにシールを貼ってもらえるのでしょうか?  それともあれは郵便局に持ち込みした場合のみですか? 1つでもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便局の対応 埼玉にて

    先日、さいたま川口の郵便局にて ゆうぱっくの発送をする際に、バッグに荷物を詰めて発送をお願いに行きました。 バッグの封を閉じずに局へ向い、テープで閉じてもらおうとそのまま持っていきました。 局の女性が「次回からは閉じて持ってきてください」と云われたので「はい」と答えましたが、このような対応に少々驚きがありました。 東京出身ですが東京の局では今まで一度もこのようなことを云われたことがありません。 さいたまの川口の郵便局だけでしょうか? それとも現在、郵便局の対応はこのようなものなのでしょうか? また、集荷をお願いしたところ 伝票がないと伝えたら、伝票をコンビニへ取りに行って書いてから電話するように言われました。 朝の時間帯でなかなか電話はつながらず、やっと電話がつながったと思ったのですが集荷の際の伝票を書いて荷物をすぐ発送できるよう待つように指示されました。 ここまでの指示に正直、何言ってんだよ、と思いつつ それって今まで言われたことがないけども、HPにでも書いてあるの? と聞くと局によって対応が違いますので、というような返答でした。 このような対応は埼玉の局以外、経験がありません。 これは埼玉では当然?のことでしょうか。 少々気になりましたので、興味本位でお伺いします。

  • 郵便ポストの集荷局について教えて!

    家の近所にあるコンビニに設置されている郵便ポストに手紙(クリックポスト)を何度か投函しているのですが、追跡をチェックすると、引受け郵便局がバラバラだったりします。 曜日によってなど、ポストの集荷担当するエリアの郵便局が変わるのことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです!

  • 郵便局留の荷物

    郵便局留の荷物を自宅まで集荷にきて もらえますか?

  • 集荷をしていない郵便局での土日のキャッシュディスペンサー

    集荷をしていない郵便局での土日のキャッシュディスペンサーは使用出来ますか? 知人が、先ほど土曜日なのにディスペンサーのある部分だけシャッターが閉まってなかったから、使用出来るかもしれない・・・と言うのです。 集荷のしている大きな郵便局まで行かないと、ダメですよね?