• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビ番組の録画の仕方

こんにちは 質問 私はテレビ番組の録画には、テレビに内蔵されているHDDを使っているのですが、みなさんはどうやって録画していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okok456

ブルーレイレコーダーのHDDに録画しています。 ブルーレイレコーダーが故障すると録画した番組、総てを失う危険性があるので 残しておきたい番組はDVD-Rやブルーレイディスクにダビングしています。

質問者からのお礼

たしかに録画した機械が故障したら、録画した番組すべてがダメになる恐れがありますから、ディスクにバックアップを取っておいた方が無難ですよね。 うちはテレビ内蔵のHDDだけなので、HDDが故障したらお終いです(;^_^A

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • BUN910

私は2番組録画可能なブルーレイレコーダーを使っています。 テレビにHDDが内蔵されていない古い機種というのもありますが・・・ 実家のHDD内蔵のテレビでは、録画したデータを容易に引き出せない(コピーできない)ので便利だと思い使っています。

質問者からのお礼

二番組録画できるBlu-rayレコーダーいいですね。 うちは同時に一番組しか録れないので、見たい番組が二つ重なったときは、一つを録画してもう一つは直接見ています。 二番組録りたい時もあるので、外付けのレコーダーを買おうかと考えています^^

• 回答No.1

レコーダーは外付けですね。テレビに内蔵されているHDDが故障した場合メーカーのサービスマンを呼んだりしないといけません。

質問者からのお礼

たしかにテレビに内蔵されたレコーダーだと、修理業者に直してもらうしか手はありませんよね。 その点外付けのレコーダーなら、新しく買い替えるという手も取れますから、安心ですよね^^