• ベストアンサー

ギター初歩の質問

ギター初歩の質問なのですが、スコアを見るとコードネームとTAB譜の音符がありますが、コード弾きとアルペジオで弾くのは別なんですよね? 最初はやはり主要コードを覚えるべきでしょうか? まずは一曲弾けるのが目標なのですが、最初の段階で戸惑ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンニチハ。 TAB譜はそのCDの音を忠実に再現するために細かいトコまで採譜したものをギター用にTAB譜にしたものです。(ほとんどが採譜者が耳で採譜しているので、間違ってることもある。コードが間違ってることも…。) コードはその曲のベースとなるコード進行を表わしてるので、弾き語りでコードをかき鳴らしながら歌うときなどに大体の曲の雰囲気が出るものです。 もちろん自分なりのアレンジにする場合にもコレを基準にすればベースのルートなどがわかります。 #1さんの言うように、コード進行を見てすぐ押えられるようになれば、それに付随して(そのコードが元になっているので)アルペジオも弾きやすくなります。 コードがあっていれば、多少TAB譜と違っても違和感は無いはずです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コードはその曲のベースとなるコード進行を表わしてるので、弾き語りでコードをかき鳴らしながら歌うときなどに大体の曲の雰囲気が出るものです。 >コードがあっていれば、多少TAB譜と違っても違和感は無いはずです。 そういう事だったんですね。 ある程度完全にコピーするのは、まったく初心者からでは結構大変って事なんですね。 少しもやもやが晴れた気がします。 まずはコードを覚えて雰囲気をつかんでいきたいと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

コードを押さえたまま適当にパラパラ引けば「それなりのアルペジオ」になりますが・・・・。 まずは、コード記号をぱっと見て、自然に指がその形になるぐらいまで練習したほうが、楽だと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず左手で上のコード記号を押さえて、TAB譜の音符を右手で弾こうとしたのですが、どうも違うようです。 >コードを押さえたまま適当にパラパラ引けば「それなりのアルペジオ」になりますが・・・・。 アルペジオって、そもそもそういう事なんでしょうか。 >まずは、コード記号をぱっと見て、自然に指がその形になるぐらいまで練習したほうが、楽だと思います。 やはり最初にコード弾きなんですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター初心者です。

    こんばんは、ギターを買って間もない物です。早速質問ですが、アジカンのリライトのスコアを買いました。最初の部分は弾けたのですが、 「きしんだ思いをはき出したいのは」のところからはじまる アルペジオがスコア通りに弾いても音があわないのです。TAB譜をみて弾いてます。何か特殊な方法などあるのでしょうか? ほんとにくだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • ギターの楽譜の読み方

    ギターを始めて間もない初心者です。 ギターを始めたのはいいのですが、いきなり楽譜の読み方がわからなくて困ってます。 一応アマゾンで評価が高かった「これからはじめる!! ロック・ギター入門」という本を参考にしてますが、読んでも悩みが解決されないので質問させていだだきます。 1、五線譜とTAB譜がありますが、五線譜は無視してTAB譜だけを弾けばいいのですか? 2、TAB譜で、例えば5弦3フレットを押さえると書いてあったら、そこを押さえてどこを弾けばいいのですか? 3、TAB譜にコードネームが書いてありますが、TAB譜とコードはどちらを優先して弾くべきなんですか? 初心者なので馬鹿なことも書いてあるかもしれませんが、教えてくださいお願いします。

  • ギターのコードの押さえ方

    ギターのコードの押さえ方 ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 TAB譜を見ると 3 0 0 0 2 3 や 0 1 0 2 3 などが出てきます。 押さえる場所はTAB譜を見ればわかるのですが、押さえ方が分かりません。 楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? でもコードの種類がかなりあってどれがどれか分かりません・・・。 分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。

  • アルペジオができません(エレキギター )

    ギターをやりはじめてからは結構長いです。5年くらい。 途中2年くらいブランクがあるうえに 練習は気が向いた時にしかしないため 下手です。 大学で2年ほどやっていたころはほぼバッキングしかしなかったため アルペジオとかソロが全くできません。 アルペジオもただ普通にコードをばらして弾くのならなんとかできますが コードのような指のかたちでも 不規則に指をつけたりはなしたり(表現が・・。。伝わると良いのですが・・) するともうぐちゃぐちゃになります。 次ひとさし指離して・・とかわかりません。 昔ピアノをならっていたので音符はよめますし、 耳コピもまぁまぁできます。 (今はもう両手ですらすら弾くというのはちょっと厳しいですが・・) ただ例えば次の音は「ラ」だとわかっていても ギターでどこにあたるかパッとわからないので、 いつもスコア丸覚え状態です。 アルペジオで指をつけたりはなしたりするものだと 暗記の苦手な私には全部覚えるのはとてもつらいです。 アルペジオはどうやって鍛えれば良いのでしょうか? 丸覚えしていくしかありませんか? スコアを何曲かコピーすればうまくなるといいますが バッキングも結局丸暗記ばかりであまりうまくなった気がしません。 即興とかできませんし。 (即興も・・頭で音は次々思い浮かびますがギターじゃどこにあたるか 分からず、音を探している間に「あぁあぁ・・」という感じです) ピアノだと聞いた音、思いついた音そのままにすぐ弾くことができるのに ギターだとそれができないのが非常にもどかしいです。 何かがひっかかっているような気持ち悪い感じがしてなりません。 どうすればよいのでしょうか? やはりひたすらコピーでしょうか。 とりあえずアルペジオのスコアをみるといくら弾いても 見ながらしかひけない&いまいちスラスラひけない のでイライラして仕方ありません。 すみません。よろしくおねがいいたします。

  • ギター(ストローク)

    ギター初心者です^^; ギターのストロークについての質問です。 曲を演奏するため、TAB譜をつかって演奏したりするのですが、おさえる弦はわかるのですが。 ストロークする弦はどの弦をストロークすればいいかわかりません。 それも、TAB譜とかに書いているのでしょうか?それとも、コードによって決まっているとか・・・? 初心者なので、何いってるかわからないかもですが。 よろしくお願いします><

  • ギターのコードだけで原曲どおり演奏できますか?

    最近ギターを始めました。 お聞きしたいことがあるのですが、 ギターの本には歌詞とコードだけが載っている本がありますが、 上手な人はそれだけで原曲と同じ演奏ができるのでしょうか? それとも、やはりTAB譜がないと無理なのでしょうか? ストロークだったら、コードだけでも何とかなりそうなんですが、 アルペジオだとちょっと厳しいかなと私は思っています。 どうぞお返事くださいますようよろしくお願いします。

  • ギターの事です。

    ギターの事です。 僕は最近ギターを始めたのですが何か簡単な曲はないでしょうか? できればメジャーな曲がいいです^^; コードが載っているサイト等を教えていただけたら嬉しいです。 あとコードとTAB譜の違いって・・・・?

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • ギターについて色々

    アコギをはじめてまだまだ間もない初心者です。日々練習中です。 そこで、いくつかわからないことがあるので、質問させてください。 ・Arp.という記号はアルペジオで弾けってことはわかるんですけど、アルペジオってなんですか?ストロークしちゃいけないんですよね?TAB譜を見てやっているんですが、小節の上に書いてあるコードを押さえながら1弦ずつ指で弾けばいいんですか?あと、アルペジオっていうのは和音は無いと思っていたら有りました。どうやって弾くんですか? ・TAB譜のコードで、フレット数が書いてない所って全部ミュートしろって意味ですか?開放弦だったらフレット数は0って書いてあるし・・・。ミュートして弾いているんですが、他の音が消えたりしてしまって難しいです。それでもやれってことなんでしょうか? ・みなさんはコードってどんな指の形で押さえていますか?これは自分で適当に決めていいんですよね?それとも決まった押さえ方とかあるんでしょうか? ・コードチェンジがなかなかうまくなりません。みなさんが持っているコツとかってありますか? 色々質問させていただきました。説明不足かもしれませんが、答えられそうなのがあれば宜しくお願いします!

  • ギター、作曲について

    ギター、作曲について 僕はギターを始めて約1年となります。 バンドも組んでますが、 そのバンドでは、他のアーティストのコピーばかりです。 コピーしているのはアジカン、ラルク、エルレなどのようなロックです。 それに、 そのコピーも全て耳コピでなくtab譜を見て真似をしているだけです。 僕は音楽知識もゼロで、音符も読めません そこで質問なのですが、 1:本当にこのままでギターが上手くなって耳コピ出来るようになったり、   アレンジして弾けるようになるのでしょうか?   無理なら何をすれば良いでしょうか? 2:僕は、最後には自分で作曲出来るようになって、オリジナル曲を作ることが   出来るようになることが夢です。でも今のままでは到底曲なんて作れないって   分っています。 検索しているとコードを全て覚えるみたいな事を書いてました。      それ以外で作曲するには最低限何が必要か、何から初めて最終的に何が出来るように   なればいいか教えて下さい。   詳しいサイトがあれば、そのサイトでも結構です。 長文で初歩的な質問ですみません 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • インクを検出できないと表示され、純正インクでも正常に印刷ができない状況です。ドライバーの再インストールやカートリッジの取り外しと再装着などの対応を試しましたが改善されません。
  • 製品名【DCP-J577N】のプリンターでインクを検出できないエラーが発生しています。純正インクを使用し、カートリッジの確認やクリーニングを行いましたが問題は解決しません。
  • ウインドウズ11を使用し、無線LANで接続されている環境でインクを検出できないエラーが表示されています。ブラザーサポートの手順に沿って対応しましたが、エラーが解消されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう