• ベストアンサー

ギター初歩の質問

ギター初歩の質問なのですが、スコアを見るとコードネームとTAB譜の音符がありますが、コード弾きとアルペジオで弾くのは別なんですよね? 最初はやはり主要コードを覚えるべきでしょうか? まずは一曲弾けるのが目標なのですが、最初の段階で戸惑ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンニチハ。 TAB譜はそのCDの音を忠実に再現するために細かいトコまで採譜したものをギター用にTAB譜にしたものです。(ほとんどが採譜者が耳で採譜しているので、間違ってることもある。コードが間違ってることも…。) コードはその曲のベースとなるコード進行を表わしてるので、弾き語りでコードをかき鳴らしながら歌うときなどに大体の曲の雰囲気が出るものです。 もちろん自分なりのアレンジにする場合にもコレを基準にすればベースのルートなどがわかります。 #1さんの言うように、コード進行を見てすぐ押えられるようになれば、それに付随して(そのコードが元になっているので)アルペジオも弾きやすくなります。 コードがあっていれば、多少TAB譜と違っても違和感は無いはずです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コードはその曲のベースとなるコード進行を表わしてるので、弾き語りでコードをかき鳴らしながら歌うときなどに大体の曲の雰囲気が出るものです。 >コードがあっていれば、多少TAB譜と違っても違和感は無いはずです。 そういう事だったんですね。 ある程度完全にコピーするのは、まったく初心者からでは結構大変って事なんですね。 少しもやもやが晴れた気がします。 まずはコードを覚えて雰囲気をつかんでいきたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コードを押さえたまま適当にパラパラ引けば「それなりのアルペジオ」になりますが・・・・。 まずは、コード記号をぱっと見て、自然に指がその形になるぐらいまで練習したほうが、楽だと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず左手で上のコード記号を押さえて、TAB譜の音符を右手で弾こうとしたのですが、どうも違うようです。 >コードを押さえたまま適当にパラパラ引けば「それなりのアルペジオ」になりますが・・・・。 アルペジオって、そもそもそういう事なんでしょうか。 >まずは、コード記号をぱっと見て、自然に指がその形になるぐらいまで練習したほうが、楽だと思います。 やはり最初にコード弾きなんですね。 大変参考になりました。