• 締切済み

ギターでドレミファソラシド(音階?)の弾き方

こんにちわ。 アコギを部活で今年から始めたのですが、 音符で書かれたアルペジオをTAB譜に直したいのです。 私の本には6弦のミから高いドまでしか書いてなくて 直したいのは結構高い音なんです。 ミ→6弦開放 の様に教えてもらえないでしょうか? どこかのサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターの指板上で、どのポジションを押えて音を出すとどの音程が出る、という感覚を養うことは、ギターを演奏する上では非常に重要なことです。 ですので、五線譜をTAB譜に直すことだけに集中しすぎないで、より積極的にギターの指板上のポジションの関係を把握することを試みるのが良いと思います。 ギターの構造上では、同一弦上で1フレット分の差は、半音間隔の差になります。 1fと2fの間には半音の差があり、開放弦と2fとの間には全音の音程差があります。 また、1オクターブは、かなり砕けた言い方をすれば、半音12個分で構成されると捉えられます。 ギター上では、同一弦上で12f差の音程同士の間隔は、丁度1オクターブ違いの同じ音名の音になります。 例えば、開放弦の音程に対し、12fの音はその1オクターブ上の音になるということです。 そのことは、基本的な感覚として覚えておく必要があるでしょう。 ギターの場合、レギュラーチューニングでは、開放弦の音を6弦から順に、E(ミ)・A(ラ)・D(レ)・G(ソ)・B(シ)・E(ミ)に合わせます。 6弦Eと1弦Eとの間には、2オクターブの音程差があります。 そのことを踏まえて、前述したフレットごとの相対的な音程の差を捉え、自分なりに指板上の音名の配置図を書き出してみるのもよいと思います。 レギュラーチューニングでどのフレットを押えた場合に、どの音程が出るのかをまだ覚えていない時には、指板上の音名の配置を図に直したものを作ってみるのは良い経験になるでしょうし、できたものは後々自分なりの資料として使えると思いますよ。 とりあえず、回答として指板上の音の配置を掲示しているサイトを紹介しておきます。 提示されている範囲外の音の配置については、上に書いたことなどから自分で配置を割り出して図に直してみることをお勧めします。 楽器店の"あぽろん"のサイトのギター講座のページ(下に配置図があります) http://www.apollonmusic.com/kantan/set_Guitar.html J-Guitar.com内のギター講座のページから。 (コンテンツ内の第一回に各弦上の音名の配置が個別に提示されています) http://www.j-guitar.com/ha/fre/index.html なお、ギター上では、ドレミはアルファベットで表示されるのが一般的です。 音名のアルファベット表記についても、慣れておくと良いでしょう。 ド=C、レ=D、ミ=E、ファ=F、ソ=G、ラ=A、シ=Bです。 また、ギターの音程の配置はチューニングに依存します。 チューニングをレギュラーチューニング以外に変更した場合、TAB譜の表記もそれにあわせて変更する必要がありますので、特殊なチューニングに合わせるときには注意が必要です。 それと、ギターの指板上には、同じ高さの同じ音程を出せるポジションが複数あることがあります。 TAB譜に直す時には、その複数のまったく同じ音程を出せるポジションの中から演奏に適したポジションを絞り込む必要も出てくるかも知れません。 その場合は、実際にいろいろなポジションで弾いてみて、しっくり来るポジションを選択するのが良いでしょう。 ついでに蛇足ですが、ギター用に書かれた五線譜をTAB譜に直すのであれば、五線譜で下第一線のドは5弦3f(=6弦8f)になりますが、ピアノ用の五線譜をピアノの音程に合わせてTAB譜に直す場合は、下第一線のドは5弦15f(=4弦10f=3弦5f=2弦1f)が該当の音になります。 ギター用の五線譜は、ピアノ用の五線譜よりも1オクターブ下で表記されることが通例になっていますので、仮に別の楽器の譜面をギター用として使っている場合には、そのことを念頭に入れておくと良いでしょう。 参考になれば。 乱文失礼しました。

• brian0045
回答No.1

そうやって覚えるよりも、 ギターの仕組みを 理解して覚えたほうがいいと思いますよ。 ギターはフレットを1つ 右に移動するたびに 半音上がります。 ド→ド♯→レ→レ♯→・・・・ といった感じです。 つまり、5弦1フレットは<ド>の音ですが、 2フレットは<ド♯>、3フレットは<レ> となります。 同様に、6弦開放は<ミ>、6弦1フレットは <ファ>、2フレットは<ファ♯>となります。 地道かもしれませが、そうやってギターに 触れながら手探りで音を探していくのも 上達の近道だと思いますよ!