• ベストアンサー
  • 困ってます

現在ドコモの4Gスマホを使っています。

現在ドコモの4Gスマホを使っています。 ネットで安い5Gスマホを購入して、ドコモのSIMで5G通信をしたいのですが、どのような手続きをが必要ですか?手続きはドコモのサイトからできますか? 詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

基本プランを、 >5Gギガホ >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/5g-gigaho/ または >5Gギガライト >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/5g-gigalite/ に変更する必要があります。 また、5G対応機種を持っていなければ5Gプランにできないので、5Gスマホ購入後にドコモショップへ行き、「持ち込み機種変更」という形をとります。 スマホが5G対応していること、日本の技適マークも表示出来ることを確認したうえで、新しいSIMが発行されるんだと思います。 技適マークの無い機種だとプラン変更を拒否されるはずなのでご注意ください。 まあ、ドコモで5G機種買って機種変更・プラン変更したうえで、他の機種にSIMを差し替えることは可能だと思いますが。 ドコモ5G機種は今のところハイエンド機しかないのでどれも高そうですね?

質問者からのお礼

お店まで行く必要があるんですね。技適マークは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

5Gは5G用のプランがあるので、プラン変更が必要の様です。 HP上でできるかは確認して居ません。 あと、あまり話に出て居ないものですが・・・ 5Gというのは、通信方式の種類であって、5Gなら全て早いというものではありません。 高速で通信できるという5Gは、ミリ波と言うバンドで使われているものだけになります。 ドコモで使用しているミリ波バンドはn257と言われるもので、日本の携帯電話業界では、今回新設されたものになります。 このn257バンド以外では、4Gと速度はあまり変わりません。 そして、あなたが買われようとしているスマホが、このバンドn257に対応して居なければ、遅い速度の5Gにしかならず、速度が速いということを期待できません。 さらに、バンドn257と言うのは、基地局からの通信範囲が、数十メートルから、2-300m位しかありません。(範囲内でも遮蔽物があればほとんど繋がりません) そんなにたくさんの基地局を設置できるのか?ということで、都心部や、人が集まる公共施設や、大型ショッピングエリア、ドコモショップなどしか設置予定が立って居ません。 エリアなんか関係ない。新しいから5Gが欲しい!というのであれば、 最低限、バンドn77(4Gより少し早いでも、エリアはまだほとんどない)、バンドn257に対応しているスマホを選ぶ必要があります。 ただ、日本で使う場合、4Gのバンド19に対応して居ないと、地方へ行ったとき通話や通信ができなくなる場合もあります。 (海外メーカーや海外向けのスマホで、4Gのバンド19に対応しているスマホは非常に少ないですので、ご注意されてください。) はっきり言ってしまうと、ドコモでまともに通信をしたいのであれば、安いものではダメで、ドコモから出ているものを選ばれた方がいいとなります。 海外メーカーのものは、日本の通信環境のためにだけ作っても採算が合いませんので機能が削られており、妥協しないといけない物が多くあります。 その辺注意しないと、5Gと言っても、「意味ないじゃん!」と、なったりしますので、ご注意されてください。 ちなみに、この前発表や発売された、iPhone12シリーズやピクセル5も、5Gで売りになっている高速通信のバンドn257には、対応して居ません。 (少し早いものには対応して居ますが・・・)

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。 もう少し調べてから5Gにするか決めようと思います。

• 回答No.1
  • bardfish

5Gはもう少し待ったほうがいいかもしれません。 エリアがまだまだ狭いようだし、5G対応スマホもまだ少ない。 気になるならdocomoショップに行って話を聞いてきたりパンフレット的なものがあればもらってきて勉強しましょう。 そのくらいの猶予は十分にあるはずです。

質問者からのお礼

そうですね。自分で調べてみます。