- ベストアンサー
Windows10でのOmnipassエラーについて
- Windows7からWindows10に移行した後、Omnipassがエラーとなり正常に起動できません。更新または再インストールすることで問題は解消するのでしょうか?
- LIFEBOOK SH54/Dを使用しており、Windows10に移行後にOmnipassがエラーになりました。問題の解決策としては更新または再インストールが考えられますか?
- Windows10でのOmnipassのエラーについて助言をいただきたいです。Windows7から移行してからOmnipassが正常に起動できなくなりましたが、更新または再インストールすれば解決するのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/sh/ こちらのPCですか。 Windows 10アップグレード情報 https://azby.fmworld.net/support/win/10/ 【LIFEBOOKシリーズ】 Windows 10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html を見るとわかりますがお使いのPCはWindows10へのアップグレード対象機種には含まれていないのでメーカーとしてはWin10へのアップデートはサポートしていません。 OmniPass(指紋認証のソフト)についてはWin10では正常に動かない可能性があります。 リカバリをして一旦プリインストールのWin7に戻して再度Win10へアップグレードって言うのなら可能だとは思います。
その他の回答 (1)
- Ohjo-Koita
- ベストアンサー率38% (279/728)
>windows7からwindows10に移行してからomnipassがエラーになり正常に起動できなくなりました. 対象機種を検索しても出てこないので、Windows10へのアップグレード対象外機種と思われます。 ハード的にはWindows10へアップグレードしても問題は無いかと思いますが、富士通側でプレインストールされているソフトウェアは、Windows10に対応したものが無いと思われます。 Omnipassは、富士通側がプレインストールしているソフトウェアですし、アップグレード対象外としているため、正常に起動するとは考えにくいと思います。エラーが気になる様なら、コントロールパネル内にある「プログラムと機能」からOmnipassをアンインストールする以外に方法は無いかと思います。 また、他にも富士通側でプレインストールされているソフトウェアがあると思いますが、後々何らかのエラーが検出される場合もありますので、頭の片隅にでも残しておくと良いかもしれません。 ちなみに、私もWindows10アップグレード対象外機種をWindows10へアップグレードしました。 【Windows10アップグレード後にも使いたいもの】 ・アップグレード対象機種の同一ソフトウェアとバージョン比較し、同じだったらダウンロードし更新 ・逆に同じものが無い場合は、アンインストールした 【Windows10アップグレード後でも絶対に使わないもの】 ・徹底的にアンインストール(アップデートナビなど) とりあえず、何ら問題なく使用出来ています。ご参考までに。
お礼
アンインストールするしか無いようですね。 とても参考になる情報をありがとうございます。 上記の様に使わない物はアンインストールしていきたいと思います。
お礼
迅速な回答ありがとうございます。 Windows10対象機種ではなかったのですね。 時間があるときに上記を試してみたいと思います。