• ベストアンサー

占いとか

占いとか血液型性格判断など信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246034
noname#246034
回答No.14

内容によって信じます。 血液占いは、理論が検討され証明されるなら血液型と性格の関連を表す科学であるならば、信じるに値するものだと思います。 私は「明確な」利用価値のある血液占いには会った事はありませんが、価値のある研究成果が出てきてもいいとは思っています。 星占いやタロットなどの占いも、仮定と検証が終わり「当たる」「再現性のある」内容ならば信じるに足ると思います。 それは、その原因と結果、どのような条件によって成立するかという理論も検討されるべきだと思います。 例えば、太陽黒点と経済など様々な現象の関連を研究した京都大学の発表もあるそうです。 例えば太陽黒点には周期があり、電磁波の変化とかの物理的な変化が経済などの社会的な点でも影響をもたらす。 それならば星占いのようなものが智性の結果として成立し、信じるー判断材料とするに足る内容になるとも思います。 その点は素晴らしいと思います。 より不確定なものを予測する学問もあります。 天気占いも、経験から生じた科学的根拠を示せるようになった現象からの推察もあるときいています。 占星術では、全ては心の表れという「唯心的な科学」、その理論のもとで、生誕日の環境と個人の性格等の関係を研究した内容もありました。 結局はその技術や理論が論理的にも矛盾がなく、実際に再現性があり、証明できる、「当たる」かを明確にする必要があると思います。 曖昧な要素が強い理論が占いとして存在し、それが検証され明確なデータの集積と分析、その発展の過程がサイエンスになると思います。 明確に役立つ占いには会った事はありませんが、いずれ智慧の進歩の結果として役立つ内容が見つかる可能性もあると思います。 ありがとうございました。 分かりやすく返信しやすい言葉、質問を素晴らしいと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (14)

• angelo77
回答No.15

信じてません。 親友が誕生日1日違い、血液型同じ、体格ほぼ同じなのに全く違った人生を送っています。 違いは親が富裕層か否かだけで、現実かなり違いがあります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.13

遊びの一環だと思っています。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

占いは・・・ 会話のテクニックだと思いつつも何度か占ってもらったことありますね~。 まー例えば恋愛で悩んでいたらやってることが正しいか、なにもしてないならこういうことしたらいいとかこういう方面にいったらいいとか後押ししてほしいだけ?笑 血液型性格判断も4つしかないんですけど当たってる!かもってなってみちゃいますね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• sirasak
回答No.11

手相、顔相、血液型などは人間の性格研究の分類と思うので当てはまることがあるとそうかな?と納得することがあります。 もっと分母を増やして統計科学的に研究してもらえば納得できると思います。  星占いとか、生れ月とか想像で科学的でない単なる占いは意味が無いので全く信じません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• rabitt777
回答No.10

かなり信じます。。 子どもの時に今日の占いで「お釣りを忘れる」とあって、ほんとに忘れた。 それ以来占いは信じるものだと思っています。 ただし、催眠術には絶対かかりません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

良い事だけちょっと信ずる  

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• JP002086
回答No.8

一切信じていません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• ANTOH
回答No.7

占いは吉兆は最後まで読みますが凶兆は見なかった事にして忘れます。 血液型性格診断はプラス面だけ当たってると思ってます。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

都合の悪いところは信じません

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.5

59歳♂ 信じていません。 もしも、占い通りなら…すでに私は、この世に居ない はずです。元気では無いが生きてるぞ!? 大体、占いで何で生死まで決められるおかしいでしょ? ※複数の占いで私はすでに…一つだけ (水晶占い) が後、 数年と成っている。結局は、逝くらしい

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます