• ベストアンサー

占いとか

占いとか血液型性格判断など信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246034
noname#246034
回答No.14

内容によって信じます。 血液占いは、理論が検討され証明されるなら血液型と性格の関連を表す科学であるならば、信じるに値するものだと思います。 私は「明確な」利用価値のある血液占いには会った事はありませんが、価値のある研究成果が出てきてもいいとは思っています。 星占いやタロットなどの占いも、仮定と検証が終わり「当たる」「再現性のある」内容ならば信じるに足ると思います。 それは、その原因と結果、どのような条件によって成立するかという理論も検討されるべきだと思います。 例えば、太陽黒点と経済など様々な現象の関連を研究した京都大学の発表もあるそうです。 例えば太陽黒点には周期があり、電磁波の変化とかの物理的な変化が経済などの社会的な点でも影響をもたらす。 それならば星占いのようなものが智性の結果として成立し、信じるー判断材料とするに足る内容になるとも思います。 その点は素晴らしいと思います。 より不確定なものを予測する学問もあります。 天気占いも、経験から生じた科学的根拠を示せるようになった現象からの推察もあるときいています。 占星術では、全ては心の表れという「唯心的な科学」、その理論のもとで、生誕日の環境と個人の性格等の関係を研究した内容もありました。 結局はその技術や理論が論理的にも矛盾がなく、実際に再現性があり、証明できる、「当たる」かを明確にする必要があると思います。 曖昧な要素が強い理論が占いとして存在し、それが検証され明確なデータの集積と分析、その発展の過程がサイエンスになると思います。 明確に役立つ占いには会った事はありませんが、いずれ智慧の進歩の結果として役立つ内容が見つかる可能性もあると思います。 ありがとうございました。 分かりやすく返信しやすい言葉、質問を素晴らしいと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (14)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.15

信じてません。 親友が誕生日1日違い、血液型同じ、体格ほぼ同じなのに全く違った人生を送っています。 違いは親が富裕層か否かだけで、現実かなり違いがあります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.13

遊びの一環だと思っています。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

占いは・・・ 会話のテクニックだと思いつつも何度か占ってもらったことありますね~。 まー例えば恋愛で悩んでいたらやってることが正しいか、なにもしてないならこういうことしたらいいとかこういう方面にいったらいいとか後押ししてほしいだけ?笑 血液型性格判断も4つしかないんですけど当たってる!かもってなってみちゃいますね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.11

 手相、顔相、血液型などは人間の性格研究の分類と思うので当てはまることがあるとそうかな?と納得することがあります。 もっと分母を増やして統計科学的に研究してもらえば納得できると思います。  星占いとか、生れ月とか想像で科学的でない単なる占いは意味が無いので全く信じません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.10

かなり信じます。。 子どもの時に今日の占いで「お釣りを忘れる」とあって、ほんとに忘れた。 それ以来占いは信じるものだと思っています。 ただし、催眠術には絶対かかりません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

良い事だけちょっと信ずる  

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.8

一切信じていません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.7

占いは吉兆は最後まで読みますが凶兆は見なかった事にして忘れます。 血液型性格診断はプラス面だけ当たってると思ってます。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

都合の悪いところは信じません

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

59歳♂ 信じていません。 もしも、占い通りなら…すでに私は、この世に居ない はずです。元気では無いが生きてるぞ!? 大体、占いで何で生死まで決められるおかしいでしょ? ※複数の占いで私はすでに…一つだけ (水晶占い) が後、 数年と成っている。結局は、逝くらしい

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 良く当たる占いを教えてください

    姓名判断や、生年月日、血液型など個々の占いはありますが、それを総合したような占いのサイトはありますか?無料がいいです。有料でも、当たるような占いがあれば教えてください。

  • 占いって時に人を不幸にしませんか?

    ○○という不幸があったのは、字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? また、占いによって人の不安に付け込んで利用したり商売したりしてませんか? 血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って不幸にしてませんか? 占いなんかない方が人類幸せではないですか?

  • 皆さんが信じてしまいそうな占い、信じない占い

    いろんな占いがありますね。 血液型、姓名判断、星座、手相、タロット、トランプ、方位・・・もっとあるかも知れませんね。 おみくじの類も含めて結構です。 さてそういう中で、皆さんが信じてしまいそうな占いは何ですか? 書いてあることや言われたことに、納得してしまいそうな占いは何ですか? 逆に、信じない占いは何ですか? それとも、占いの類は一切信じませんか?

  • 占いを信じない人にどう言います?

    占いを信用しない彼氏を言い負かしたいのです。 私は占いが好きでテレビや雑誌の占いもチェックしますし、 良く占ってもらいにも行きます。 でも彼氏は全く信じない人で、「くだらねー」なんて言います。 この前彼氏が「じゃ、この前のJR脱線事故でなくなった人たちはみんな同じ星座か?同じ血液型か?同じ誕生日か?姓名判断でも同じ結果が出るか?」って言われました。 前にも「人間の性格は4種類(血液型)か!?」とか「細木数子は全然あたらねーじゃねーか!(ヤワラちゃんの金メダルとかモンキッキーとか)」 別に私も大事なことまで占いで決めてるわけじゃなく、今日はラッキーとか誰々と相性はよくないとか 参考にしてるだけなんですけど、悔しいので、彼に占いを信じさせるいい説明を教えてください。

  • 占いの信憑性はどのくらいですか?

     まず姓名判断ですが、同姓同名の人は、皆同じ人生となるということでしょ。しかし、そうでないようですし・・・。改名しても、皆が成功するかというと、けっしてそうでない現実があります。それに、名前を付けられる前の子供についてはどのように説明するのでしょうか?  次に、手相・人相などの観相術というものについてですが、現在の相から、過去を推し量り、また将来を予測することはできたとしても、その将来の苦を取り除き、人生を変えていくための方途については、まったくわかっておりません。  次に、血液型による性格判断ですが、たとえば、「血液型がA型の人には、統計的にいってこのような傾向性がある」とはいっても、A型の人が皆、同じ性格で、いつでも同じ行動をとるか、というと、そうではありません。それは、やはり、それぞれ過去から積み重ねてきた習慣が違い、また育った環境や受けてきた教育なども違いますので、同じ血液型であっても、形成されている性格や考え方が違ってくるからです。また、血液型によって性格の長所があり、それによって相性が決まるということですが、いずれの血液型であっても、長所は長所として伸ばし、短所は長所に転換していけてこそ、その人自身の向上があり、幸福もあるのではないでしょうか?  最後に、星占いについてですが、これはいわゆる占星術といわれるもので、星占いによって、天体の運行を正常にし、より良い社会や環境を現出して、はては個人の幸福な人生を約束できるか、といえば、それは無理なことであります。いずれも、過去から今日までのことがある程度わかり、それをもとに未来のことが少々わかるようであっても、未来を切り開いて、確実に幸福になっていく道を明らかに示すことはできないでしょう。  占いを人生の指針として生きていっていいのでしょうか?

  • 血液型占い信じる?

    最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?) (1)血液型占いを信じますか? (2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由) (3)血液型によって人付き合いを考えますか? についてお聞きしたいです。 ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

  • 血液型占いについて

    血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? それぞれの血液型の性格について教えてください。 あと、AB型(女)とO型(男)の相性について教えてください。

  • 占いが当たりません

    占いや性格診断とか、雑誌やいろいろなサイトであるけど、「あたっている」と思ったことがありません。 何年か前に、はやった動物占いとかも、ぜんぜん違うと思いました。よく当たってると評判だったと思いますが・・・。 血液型も自分はA型ですが、几帳面ではないし、どちらかというとズボラです。(よくO型だろって言われます) いろいろ書いてあることの、3割くらいは当たっているかもしれませんが、適当に書いてもそれくらいは当たりそうです。 占いがよく当たると思っている人は、どれくらいの割合で当たってると、そう思うのでしょうか。 5割くらいですか、7割くらいですか、それともほとんど当たっていますか。

  • 日本で血液型占いが信じられている理由は?

    血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

  • 血液型占いのバーナム効果

    血液型で性格がわかるなんて考えているのは日本人だけだ。 血液型で性格なんか解るわけがない。 バーナム効果だ。信じている人はバカ。 という話がよくありますよね。 私もめちゃくちゃ信じてるわけでもなければ、否定もしない中間派なのですが、よくよく考えてみたら二黒土星みたいな歴の占いとかさ、うお座の人はああだこうだっていう星座の占いもこれ全部血液型と同じでバーナム効果ですよね。 同じ誕生日の人が同じ運命たどるのかよ、っていうのは同じ血液型なら同じ性格かよ、っていうのと全く同じ話じゃん。ってふと気が付いたんですよ。 何で血液型ばかり迫害を受けて星座占いはいまだに信じられているのでしょうか。