• ベストアンサー

占いって時に人を不幸にしませんか?

○○という不幸があったのは、字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? また、占いによって人の不安に付け込んで利用したり商売したりしてませんか? 血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って不幸にしてませんか? 占いなんかない方が人類幸せではないですか?

noname#64945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

tya-rifainさん、はじめまして。 易などの東洋占術を学んでいるmelted_cakeと申します。 占いって時に人を不幸にしませんか、とのこと。 それは「占い」が人を不幸にしているのではなく、 「占い師」が人を不幸にしていることがあるのでは ないでしょうか? AさんとBさんという、二人の占い師がいたとします。どちらも 的中率は仮に90%を超えているとします。(現実にはありえ ませんが…。) Aさんは占った結果を元に、相談者がどうしたらより良く生きて いけるかを助言します。 Bさんは占った結果をそのまま、相談者に伝えるだけです。一生 借金地獄に苦しむ事になっていても、一切助言はしません。 おどすだけです。 さて。この結果、相談者が幸せになれるか不幸になれるかは、 AさんとBさんとで異なります。もちろん、Aさんの占いが、 人を幸せにする可能性が高い。 つまり占い自体に罪はなく、占い師によって人を幸せにしたり、 不幸にしたりするということです。 (まあ、元々占いは常識の範囲内でしか分かりません。一生 獄中生活することになるか、借金地獄でのたうちまわるか、 などの具体的な質問については、的中率の高い先生ほど一様に 「分からない」と答えます。 それは未来が「決まっていない」からで、「そうなる確率が 高い」だけだからです。)

質問者

お礼

>「占い師」が人を不幸にしていることがあるのでは ないでしょうか? みなさんそのような意見ですね。よくわかりました。 専門家の方、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64965
noname#64965
回答No.4

占いを必要とする意義についての質問だということなので。 占いはカウンセリングの一種だと思います。 白い部屋で医者、喫茶店で友達と向き合って、 話すより、水晶やタロットなどのクッションを間においた方が、 心が楽になる人もいます。 また、いたこなど、すでに会えない故人と話したつもりになって、 心が楽になる人もいます。 カウンセリングの理論も占いの手法も、 心が楽になるための道具であって、 それ自体には良いも悪いもないはずです。 道具の善悪は使う人の問題だと思いますが、いかがでしょう? ちなみに、 >○○という不幸があったのは、 >字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? 反対に「今回、不幸があったのは字画のせいで、 自分のせいじゃない」と前向きに進める人もいます。 >占いによって人の不安に付け込んで >利用したり商売したりしてませんか? 占いに限らず、正規の製品販売でも、 マーケティングの手法自体が「ないはずのニーズを問う」煽りです。 >血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って >不幸にしてませんか? B型ですが、悪く言われているとは思っていません。 ただ、ピグマリオン効果やゴーレム効果の社会影響が気になります。 >占いなんかない方が人類幸せではないですか? あなたが嫌悪する「あなたの占い」と同じ手法で、 占いを否定しているので首は縦に振れません。

質問者

お礼

>B型ですが、悪く言われているとは思っていません。 ある本か何かで書いてあったのですが、血液型を一番気にするのはB型だそうです。 回答者さまは平気かもしれませんが、多くのB型の人気にしているみたいですよ。 ありがとうございます。参考になりました。

• bodhi
回答No.3

>占いって時に人を不幸にしませんか? はい、します。 占い師の人格によるところが大きいと思います。 そもそも占いの目的は、不幸を回避するための羅針盤のようなものだと思います。 人を不安に煽ることは、占いとしては最低の行為だと思います。 自分の人生を自信を持って強く生きられれば、占いなんて必要ありません。 不安があるから占いたくなるのですが、その占いがよけいに不安を強めるとは、まさに本末転倒です。 占いそのものより、占い方に、やはり占う人の人格に問題があると思います。

質問者

お礼

占う側に問題があるのですね。詐欺ですね。私は許せません。 ありがとうございます。参考になります。

• SaySei
回答No.2

>血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って不幸にしてませんか? > でも、占いで悪く言われることを真剣に悩んでいるB型って見たことありませんよ。B型同士だと、「B型っていうと、引かれるんだよね。ひどくない?」「そうそう!」なんて笑い話にしてますけど? 「悪く言われること=不幸」ではないでしょう。 >○○という不幸があったのは、字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? >また、占いによって人の不安に付け込んで利用したり商売したりしてませんか? > ま、商売ですから。そういう人も多いでしょう。 ですが、占い師って英語で「fortuneteller」って言うんですよ。本来は、「幸運を告げる者」なんですね。ですので、この意味通りの占い師さんもいると思いますよ。占い師を商売にしている時点で、本当の意味の占い師さんは少ないでしょうけれど。 >占いなんかない方が人類幸せではないですか? > そうですね。でも、占いって人を不幸にすることもありますが、勇気を与えてくれて幸せにしてくれることもありますよ。私も占いで受験に悩む友人の背中を後押ししたことがありますし。 もちろん、占いに依存すべきではありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 占いによって、自己判断能力の劣る人間ができあがることが怖いですね。 なんでも占いに頼って、幸運とか不運を見極めようとする人は、自分の人生を歩めない気がします。

• ap10
回答No.1

>○○という不幸があったのは、字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? はい、あります 商売目的な占いなんかはそれが多いでしょう >また、占いによって人の不安に付け込んで利用したり商売したりしてませんか? 商売目的の占いは存在します 全体の何割がそうかは知りません >血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って不幸にしてませんか? スケープゴートを作って楽しむのが流行ってます 勝ち組/負け組な考え方も一緒 ジャンルが"占い"なだけ >占いなんかない方が人類幸せではないですか? それは極論に走りすぎ 何事も使いようによっては価値があるもの 使い方を間違う人がいるってだけ 基本的に何事も極論で考えるのはNG

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

質問者

補足

確かに極論はNGですが、占いがあることのメリットがわからなかったもので。 ぜひ教えてほしいところです。