無線LAN子機「接続先一覧」で「接続」が表示されない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで無線LAN子機を使用しているが、接続先一覧で「接続」が表示されない問題が発生している。
  • ドライバのインストールは完了しており、使用可能なネットワーク一覧も表示されるが、接続ボタンが表示されずに接続できない状態である。
  • 青いランプは点滅しており、子機本体との通信は正常に行われているが、なぜ接続できないのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN子機「接続先一覧」で「接続」が表示せず

<情報> ■製品型番:【WDC-300U2SBK】 ■契約プロバイダ(ISP):【J:COM】 ■利用端末:【Windows10】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【 1.ノートPC(Windows10)で使用しようと、CD-ROMからドライバをインストールしました。 2.インストール自体は問題なく完了したようです。 3.しかしセットアップガイドの次の段階「画面右下のタスクトレイにあるアイコンをクリックし、接続先一覧を表示させます」で、アイコンをクリックしても接続先一覧が表示されず、「設定ユーティリティ」らしいものが起動します。 4.これで「使用可能なネットワーク」タブをクリックすると、「使用可能なネットワーク」の一覧らしきものが表示されるのですが、「接続」ボタンが表示されません。 5.接続先の一つを選択しても表示されません。 6.なお、子機本体は青いランプが点滅しています。 Q:「接続」させるにはどうしたらいいでしょうか。 】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.12

>できました! 良かったぁぁ~ おめでとう! 何か判らなくなってパニックになった時は、質問しに来てください。 (誰が回答するか判りませんがぁぁ~) ちなみに、LANコネクタは結構、熱くなるので 「え? 故障?」って思わないでくださいね。 触った感じだと、40~50度くらいかな? って思えるくらいホンノリと熱くなります。

その他の回答 (9)

• JP002086
回答No.11

>ご指摘の通り、右側の「アプリと機能」の中に該当する項目がありません。但し最初にCD-ROMからインストールした時にはこれが出てきたので、これをアンインストールしました。 現状は、「最近追加されたもの」、「アプリと機能」、タスクトレイのアイコンの、いずれも表示されていない状態です。 朝、妻のパソコンを拝借しインストールして(それが、添付していた画像です)アプリをアンインストールしたのですが、何も残っていない状態なので・・・・・ ここから、実物を見ていないので予想です。 ドライバを削除した際に、アプリの残骸が残った状態になっているかもしれません。 エクスプローラーを起動させ、Cドライブのprogram Filesとprogram Files(x86)の中にelecomと言うフォルダーが残っているか?を確認します。 多分、起動するのですから、どちらかに残っているかどうか?の確認です。 (まだ、この時点では、削除しないでください) その残骸も綺麗に消して、パソコンをWDC-300SU2SBKを挿してCD-ROMからアプリケーション等々をインストールする前に戻す作業に入ります。 WDC-300SU2SBKに添付されていたCD-ROMにはWinデータ用.exeとWin10用データ.exeのファイルが有りましたでしょうか? もし、ありましたらCドライブ以外の所かCドライブしかない場合は、デスクトップ以外の所にフォルダを作成します。 そのフォルダにWin10用データ.exeをコピーします。 コピーしたフォルダーに移動し(開いて)、Win10用データ.exeをダブルクリックします。 ダブルクリックすると、ポップアップが表示されますので、実行。 解凍が始まりますので、終わるまで待ってください。 解凍が終了すると、Win10用データと言うフォルダーが作られます。 そのフォルダーに移動します。 そのフォルダーの中にUnInstall.batと言うのが有るのを確認だけしてください。 確認が終わりましたら、少し上に戻りSetup.exeをダブルクリックして実行してください。 ※残骸が残っていて、このSETUPでも以前のアプリケーションが残っていると認識出来れば、削除可能です 運が良ければ、すでにインストールされているとのメッセージが出てくると思います。 もし、上書きインストールしますか? の場合は、構わず上書きインストールします。 インストール終了後、再度、エクスプローラーで先に確認したフォルダに移動します。 上書きインストールの場合は、存在していますが削除が表示され削除を選択した場合は、該当のフォルダの有無を確認してください。 上書きインストールした場合、設定→アプリ を選択し、一覧で表示した際に、該当のアプリが有るか?を確認してください。 有れば、そこでクリックしアンインストールを選択。 これで、元に戻っているはずです。 後は、今まで説明した通りです。

achanjp
質問者

お礼

できました! ひょっとしたらJP002086 さんに、とんでもない余計なお手間を取らせてしまったかもしれません。 今までこのノートPCでもその前に使っていたデスクトップPCでもケーブル接続で使用していたので、インターネット接続のアイコンはディスプレイ型のものしか表示されませんでした。ですので、このアイコンはケーブル接続(専用)のアイコンだとばかり思っていました。 今回、このディスプレイ型のアイコンを何となくクリックしてみたところ、接続先の一覧が表示されました。 まだ「設定ユーティリティ」が悪さをしていた頃、棒グラフ状のアイコンが表示されたので、これが無線LANのアイコンで、正常な接続が出来たらこれが波状のアイコンに変わるものとばかり思っていたのです。 不注意が原因の思い込みで大変なお手間を取らせてしまい、申し訳ありません。 ここに至るまでの多大なご指導に、ただただ感謝です。 大変有難うございました。

• jj-grapa
回答No.10

https://www.ksdenki.com/shop/g/g4953103622227/ エレコム 無線LANアダプタ  300Mbps WDC-300SU2SBK ブラックのスペック ↑ここを見て下さい、win10には非対応ではありませんか?

achanjp
質問者

補足

回答有難うございました。 ご紹介のページを見て驚きました。 しかし私が購入したものの箱には、「クライアントモード(子機)対応OS」として、「Windows 10(32/64bit)・・・」と書かれています。 「APモード(親機)対応OS」には確かにWindows10は書いてないのですが・・・

• JP002086
回答No.9

手元で近くにあるエレコムのCD-ROMからインストールし表示させた画像を添付しますね。 で、赤線で引いた物が見当たらないと言う事でしょうか? インストールしたのは、補足が入ってからなので、添付画像は本日(10月7日)になってます。 また、管理者もしくは管理者権限で入らないと、Windows10 HOMEの場合、観えないのかもしれません。 自宅には、Windows10 Proしかないので管理者権限を所有している私のIDで入っているので違うかもしれません。

achanjp
質問者

補足

再度の回答有難うございました。 ご指摘の通り、右側の「アプリと機能」の中に該当する項目がありません。但し最初にCD-ROMからインストールした時にはこれが出てきたので、これをアンインストールしました。 現状は、「最近追加されたもの」、「アプリと機能」、タスクトレイのアイコンの、いずれも表示されていない状態です。 管理者権限に関しては、普段意識して使っていないのですが、時々操作を実行しようとすると「管理者権限で実行しますか?」というポップアップが出て、それに[はい]をクリックするだけで実行しているので、普段から管理者権限で使用しているのではないかと思います。

• JP002086
回答No.7

>アイコン上にポインタを載せても、設定ユーティリティが表示され、ご指摘の接続先一覧が表示されないという状態です。 ただ、デバイスマネージャー上のこのアダプタのドライバのプロパティを見てみると、「このデバイスは正常に動作しています。」と出るので、アダプタそのものは正常に認識だけはしているのではないかと思いました。 教え忘れです。 ごめん 設定ユーティリティが邪魔をしてくれるので、アンインストールしてください。 アンインストールが終わったら、念のためパソコンの再起動を掛けます。 多分、7から始められると思いますよ。

achanjp
質問者

補足

昨晩はシステム障害でお返事差し上げられずすみません。 あの後設定ユーティリティをアンインストールしようとWindowsの[設定]-[アプリ]を探したのですが、それと明確に表示されたものがなかったので、「ドライバ」をアンインストールしました。 さらにデバイスマネージャーからアダプタのドライバも削除し、アダプタを引き抜いてPCを再起動しました。 PC立ち上がった後、アダプタを刺してみたのですが、今度はタスクトレイにアイコン自体が表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを見てみると、アダプタのドライバは自動的にインストールされたようで、プロパティでも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されたので、ハードとしては正常に認識されたのではないかと思います。 アダプタの青いランプも点滅しています。 このような状態から復旧するにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、何がなんだか・・・

• JP002086
回答No.5

今までやったであろう事をまとめて、手順にしてみますね。 1.LANアダプタを挿した。 2.付属のCD-ROMからドライバをインストールした。 →Windows10用ではないドライバーだと知る。 3.ドライバのアンインストール 4.LANケーブルを抜いて確認してみた。 →ドライバからのメッセージで、接続されていない ここからです 5.パソコンの再起動をする(4で、メッセージが表示されたので、Windows10上にドライバーのイメージがロードされたままなので) 6.LANアダプタを差し込む パソコンが認識するとスピーカーの音量を上げていれば、認識音が出ます。 また、LANアダプタに付いているランプが短い点滅が数秒した後、一定間隔で青の点滅に変わります。 7.LANケーブルは挿したままでも良いので、右下タスクトレイのネットワークアイコンをクリック 添付画像の様に表示されます(例として、私の自宅の物です)。 無線LANアダプタが認識されていれば、この様に出ます。 8.繋げたいネットワークをクリックします。 9.パスワード(暗号key)を求められるので、入力します。 10.wi-fiでの接続が出来ているか? を確認したい場合は、LANケーブルを抜いてください。 以上ですが・・・・・・

achanjp
質問者

補足

6.までは進めました。 しかし前出のネットワークアイコンが、扇状のものが出ないままです。 ネットワークアイコンを左クリックすると、接続先の一覧ではなく、ドライバの設定ユーティリティが開きます。 CD-ROMのドライバが古いとのご指摘があったので、これをアンインストールした後サイトからダウンロードしてインストールし直しました(それでも症状は改善しませんでした)。 この新しいはずのドライバが悪さしているのかと思い(ドライバのインストール不要とのご指摘もありましたので)、デバイスマネージャーでこれをアンインストールしました。 そしてアダプタを指し直してみたら、デバイスマネージャー上で新たにドライバが(自動的に)インストールされたらしい表示が出ました。 それで結局、アイコン上にポインタを載せても、設定ユーティリティが表示され、ご指摘の接続先一覧が表示されないという状態です。 ただ、デバイスマネージャー上のこのアダプタのドライバのプロパティを見てみると、「このデバイスは正常に動作しています。」と出るので、アダプタそのものは正常に認識だけはしているのではないかと思いました。

• JP002086
回答No.4

状況確認です。 No2の回答を読む前に、該当のドライバを削除した。 ここまでは、間違いないですね? 1.あまり必要ではないのですが、念のためパソコンを再起動はしてみましたか? 2.wi-fiが有効であればLANケーブルを抜いた時には、添付の画像の様になりますが、「その様にはならなかった」と言う事でしょうか

achanjp
質問者

補足

1.:PCの再起動も試してみましたが、症状は変わりませんでした。 2.:LANケーブルを接続しても抜いても、無線LANのアイコンは棒グラフ状のものから変わりません(波が広がるような扇状のアイコンは表示されません)。アイコンにポインタを載せると「ELECOM・・・切断されています」というポップアップが出るのも同じです。また有線接続のアイコンは、ケーブル接続時にはディスプレイのアイコンで、抜くと地球儀のアイコンになります。

• JP002086
回答No.3

説明不足の点が有りました。 画面右下のタスクトレイに格納されている扇型のアイコンです。

achanjp
質問者

補足

扇形のアイコンは表示されません。 一点書き損ねましたが、LANケーブルを抜いて試してみても切断された状態でした。

• JP002086
回答No.2

同じ物を所有していますが、使っていません。 Windows10でしたら、付属のCD-ROMからのユーティリティー等は不要です。 USBポートに差し込むだけで、利用可能です。 1.有線接続している場合はLANケーブルを外してください。 2.扇型のアイコンが表示されているはずなので(LANアダプターが認識されていれば)、扇型のアイコンをクリックし一覧を表示させます。 ※これが表示されていないのかな? 表示されていない場合は、一旦抜いて再度、差し込んでみてください。 3.接続したいネットワーク(SSID)を選択し、クリックしてます。 そうすると、接続が表示されます。

achanjp
質問者

補足

回答有難うございました。 この「補足する」を見る前にCD-ROMのドライバをアンインストールし、ご紹介のリンク先からドライバをダウンロードしインストールしましたが、症状は変わりませんでした。 「扇型のアイコン」は表示されていません。 右上がりの棒グラフのようなアイコンは表示されるのですが、その上にマウスのポインタを載せると「ELECOM WDC-300SU2S Driver 切断されています」とのポップアップが出ます。 一旦抜いて再度、差し込んでみたのですが、症状は変わりません。

回答No.1

CD-ROMに入っているドライバは古すぎてWindows10に対応していないと思います。アンインストールしましょう。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/adapter/wdc-300su2s/win10/ 上記のところからダウンロードできるドライバなら、Windows10で使えると思います。