• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN子機WDC-300SU2SBK)

WDC-300SU2SBKを使ってテレワークできない!ネットワークが認識されない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WDC-300SU2SBKをデスクトップパソコンに挿してもネットワークが認識されない問題が発生しています。デバイスマネージャーやネットワーク設定を確認しても解決できず、ルーターや他のデバイスでは問題なく接続できていることから、原因はWDC-300SU2SBKにある可能性があります。
  • まず、WDC-300SU2SBKのドライバーを正しくインストールしているか確認しましょう。付属のCD-ROMからドライバーをダウンロードし、Windows10で使用している場合は互換性に注意してインストールしてください。もしドライバーのインストールに問題がある場合は、公式サポートページやオンラインフォーラムで解決策を探してみてください。
  • また、WDC-300SU2SBKのランプがつかない場合は、正常に電力が供給されていない可能性があります。USBポートにしっかりと挿し直してみてください。さらに、新しい接続やネットワークのセットアップをしても何も表示されない場合は、WDC-300SU2SBKが正常に動作していない可能性があります。製品の不具合や故障の可能性も考えられるため、エレコム株式会社のカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15642/30059)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-300SU2SBK.html こちらですか。 デバイスマネージャーに不明なデバイスなどの形でも認識していない、製品本体のLEDランプもつかないとなると可能性としてあるのは購入した無線LAN子機自体の初期不良でしょうか。USBポートが複数あるなら別のUSBポートに挿して見るとかでしょうか。 また別のPCをもしお持ちならそちらに挿して見るのも良いです。それでも状況が同じなら購入した無線LAN子機自体の故障と判断して良いかと。

m-g-y
質問者

お礼

先ほど購入店舗でも説明をし、確認してもらったら初期不良でした。 商品を交換してもらい、説明書通りに設定を進めると無事につなげることができました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

m-g-y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンインストールして、別のポートにも挿して試してみましたが同様でした。 PCは一台しかないので、確認はできませんが、子機の故障の可能性は考えてみませんでした。 昨日、購入した店に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1398)
回答No.2

デスクトップパソコンはメーカー製でしょうか。 自作機やゲーミングPCなどの場合、前面のUSB端子ではなく、背面にある端子にさしてみましょう。 また、つないでいたUSB端子が正常動作するか、ほかのUSB機器(USBメモリなど)で確認しましょう。 (全面USBは、たいていマザーボードとケーブルを接続する必要があるが、接続を忘れている、コネクタ形状が合わない、開腹した際にそのままなどの理由でつながっていないことがあります。) USBを刺してしばらくして、製品のアクセスランプが点滅しなかったり、デバイスマネージャーに現れない場合は、製品の故障かもしれません。 ひとまず再起動してみましょう。Windows 8 以降では、それだけで治る場合もあります。 USBハブや延長ケーブル、Type-CのOTGアダプタなどを利用している際は、使わないようにしましょう。 USB2.0のポートがある場合は、そちらに接続してみましょう。 ---- ところで今まで有線などでネットにはつないでいなかったのでしょうか。 その場合、つないだ際には各種更新(Windows Update)などを即実施てください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう