• ベストアンサー

キャンプにペット同伴

こんにちは。 来月一泊二日で妻と山中のキャンプに行きます。今回初めて猫一匹連れて行こうと考えています。この子は、デイキャンプは何度も経験していますし、車も大丈夫です。トイレも持参したトイレで済ませます。 夜は初めてなのですが、猫やトイレの臭いにつられて野性動物が来るなんて事がありますでしょうか?また、何か気をつける事はありますでしょうか?熊や蛇とか、怖いかな(>_<)

  • hiibo
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山中とは設備の整ったキャンプ場ですか? それとも、本当に山中ですか? キャンプ場なら特に問題は無いと思います。 しかし山中の場合、家猫は野生の本能が消えている場合があります。 毒のある植物などを誤って食べてしまう場合があります。 またペットの持ち込みを禁止している所もあります。 そして1番の問題は人。 猫が嫌いな人がいないとも限りません。 環境がどうとか、因縁を付けてくる人が実際にいます。 思わぬトラブルになってしまう危険性があります。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャンプは設備の整ったオートキャンプです。比較的離れた区画で一番隅を予約しました。管理人さんにはペット同伴は伝えています。一度昼間に猫を連れて一時間程散歩させました。このキャンプ場には既に野良猫が何匹かいるようです。 言われたように人に気をつける事が大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.1

犬はいいけど 猫はだめだと思います。 行方不明になって戻ってこなくなる可能性が大きいと思います。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。猫は隠れて気配を消しますから、十分気をつけます。

関連するQ&A

  • 日陰のある川沿いのキャンプ場(山梨で)

    3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃん、パパママの4人で山中湖のホテルに2泊します。 そこで、一日をデイキャンプをして楽しもうと思っているのですが、お勧めのスポットを教えてください。 キャンプ超初心者で道具等は何も持っていないので、道具をレンタルしてもらえて、バーベキュー・川遊び(3歳)・日陰・きれいめなトイレが条件です。 よろしくお願いします。

  • ペットを飼いたいです!

    ペットを飼おうと思っています。 賃貸に住んでいるので小動物を飼おうと思って居ます。 私は、全般的に動物が大好きなのですが、 同居している彼が、あまり動物が好きではないのです。 条件は、 犬・猫は絶対ダメ。 においがあまりしないものなら良い。 と言う事になりました・・・ 何かオススメの動物は居ないでしょうか? 実家では12年間犬を飼っていました。 できれば反応を示してくれる子がいいのですが・・・ アドバイスをお願いしますm(._.)m

  • キャンプ始めたいです

    この夏よりキャンプを始めたいと思っています。 家族(夫婦+5歳長男+3歳次男+3ヶ月三男の5人家族です)で楽しみたいと思っています。 今年は子どもが小さいのでデイキャンプから始めて、来年は一泊二日の泊まりキャンプをしたいと思っています。 その為、今年は夏に向けて (1)スクリーンタープと(2)敷物(3)クーラーボックス(4)コット(5)調理できる(焼きそばを作れるもの)道具を買おうかと思っています。 この構成がどうなのか分からず、足りないのか、要らないのか、教えて欲しいです。 また、(1)のスクリーンタープは何はともあれ「スポーツオーソリティ」で見たスノーピークのリビングメッシュエッグに恋をしてしまい買いたいのですが色々調べてみると設営が大変との情報も・・・・ 妻は子どもにかかりきりでおそらく現地ではほとんど私一人での作業になるかと思うのですが無理でしょうか? スノーピークの物は他のメーカーのものと比べると高いような気がしてなりませんが、格好良くて好きなのでできれば少しくらいは買いたいとすごい素人考えで思ってますが・・・・ よろしくお願いします。

  • 福岡大ワンゲル部ヒグマ事件

    福岡大ワンゲル部ヒグマ事件で、死者が3人も出て、あんなに被害が大きくなったのは、被害者達のミス(事前に入念に山に野性動物がいる事を調査せずに登山した事、リュックを何度も取り返そうとした事、ヒグマが現れた時点ですぐに下山しなかった事)が悪いのか、 偶然熊が出ただけの事なのか、どちらだと思いますか? 私的には、後者だと思います。 野性動物がいるかどうかを事前調査し、警戒して登山したとしても熊に襲われる場合は有るでしょうし、逆に、警戒せず無防備のまま登山しても何も無く無事に帰って来られる場合も有るでしょうし。 なので、福岡大の事件は、警戒せず無防備のまま登山したメンバー達の前にたまたま熊が現れたとしか思えません。

  • エアーズロックで個人キャンプ

    来月エアーズロックへ行きます。 ホテルが高すぎるのもありますが、キャンプが好きなので キャンプ場で2泊しようと思っています。 ちなみに、海外でのキャンプの経験はあります。 いろいろサイトを調べましたが、古い情報のものばかりだったので 質問することにしました。 (1)まず、10年ほど前は、キャンプサイトは予約不要のようでしたが、 最近の情報を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。 ホームページを見てはみたのですが、イマイチ予約に関しては よくわからなくて・・・(英語力不足を感じます) (2)ウルルの観光へ行く時の荷物はどこかに預けられる場所があったり するのでしょうか? 別のホテルなどで、そういったサービスをしているなどの情報を ご存知でしたら、教えてください。 (3)テントと寝袋とマットを持っていく予定ですが、もし持参しなくても キャンプ可能だったりしますか? (4)BBQはやってはみたいのですが、道具を持っていかないとできなそう でしょうか? 以上4点よろしくお願いします。

  • 夜のキャンプの明かりについて

    来月、念願のキャンプデビューをします。 今から本当に楽しみでしかたないのですが、夜の明かりについて教えて下さい。 うちには小さな子供がいますが、夜(夜中など)「トイレ~」と起きてくる事があります。 キャンプ場にある共同のトイレに行く際、懐中電灯的なモノがないと道順は見えませんか?(サイトにもよるんでしょうけど) あと、もうひとつ質問させて下さい。 食器を洗う洗剤ですが、家庭用のではダメなんでしょうか? 先日アウトドア用品店で、最後の買い物チェックをしている時にふとキャンプ用洗剤なるモノを見つけて驚きました。 みなさん、どうされてるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ペットのことで隣から苦情が

    大阪市内の長屋に親の代から住んでいます。づっと以前から猫を家の中で2,3匹飼っていますが、ここ2,3年前からお隣の御老人(80歳前女性)から猫のおしっこの匂いがすると猫のノミが入ってくると苦情が出始めだんだんエスカレートしてきています。ノミの死がいを保健所に持ち込んでどの動物のノミがを判定してもらって、保健所は猫のノミと言っていたお宅の猫のノミに違いないので猫を飼うのを止めろとか隣の猫のおしっこの匂いが堪らないと保健所に通報し、職員を我が家に訪問させたりを続けています。その都度、ノミは駆除している事と猫は躾けて猫トイレで用を済ますようにしている事を説明していますが納得しません。お隣の御老人には子供がいるのですが全く寄り付いていない様子です。そんなに母親が隣から被害を受けているなら子供も来て改善するように要求すると思いますが一度も来たことがありません。こちらの勝手な推測ですが御老人は認知症ではないかと思います。  苦情を止めてもらう何か良い方法はないものでしょうか。

  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • 奥多摩湖周辺のキャンプ場を教えて下さい

    8月8日に奥多摩湖にツーリングに行きます。 出来たら、そのままキャンプ場で1泊したいのですが 奥多摩方面ではキャンプ場を使った事がないので困っています。 交通手段:オンロードバイク 装備:テント等キャンプ用品は、一通り有ります。 同行:妻とタンデムツーリングです。 希望:女性が同行なので、出来たら入浴施設等が清潔所 こんな希望ですが、アドバイスを御願いします。

  • キャンプできる場所教えてください

    10月末に、一泊でキャンプをしようと考えています。 そこで行く場所を探してみたんですが、 検索や教えてgooで探しても、どうにも決まりません。 どちら方面に行くかさえまだ決めていないのですが、 ただ寒いだろうから少しでも暖かい方面へ…とは 思っています。 テント持参で、簡単なご飯は作ります。 作るといっても、ご飯を炊いて何か温める程度だと思いますが… 今候補にあげているのは、 山梨県の道志の森キャンプ場と 富士五湖精進湖畔の『ホテルはつかり荘』の前。 『はつかり荘』の前 というのは、 教えてgooで見つけました。 どちらも利用料金が500円と、とても良心的。 名古屋から下道のみで3~4時間程度で行ける場所を、 是非教えてください!! 行った事のある所、知っている所、 宜しくお願いします。 お願いします!!