• 締切済み

ヒット作を出せる作家さんになるためには?

26歳です。 百田尚樹さんや東野圭吾さん、池井戸潤さん、中山七里さんみたいな出す度にヒットする作品を生み出せる作家さんになるにはどうしたらいいでしょうか? 何かコツとか、今から努力して手に入れられるものってありますか?

• 小説

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.7

大衆迎合小説と呼ばれるように、話題性がある問題を取り上げた小説は人気があるのが通例です。猫がブームであれば、猫の話を書き、犬がブームであれば、犬の話を書くという具合です。自分が書きたい話を書くのではなく、ジャーナリズムに徹した話しか書かないのであれば、人気は出るでしょうね。  映画でも小説でも漫画でも同じですが、美人、子供、動物が出る話は人気があります。人気作家の多くが、美人、子供、動物が出る話を書いているはずです。漫画や映画にする時にも同じ登場人物が必要だからです。  精神分析学や心理学の知識も必要です。登場人物の心理描写が下手な人は人気作家になれません。漫画や映画でも心理描写が重要だからです。  今から努力するのであれば、まず、精神分析学、心理学、精神医学の厚い本を何冊も熟読して覚えて置く事です。出来るだけ多くの文章を書いて置くのも必要です。インターネットに出して、多くの人の評価を読んで置くのも必要です。文章がうまくなってから芥川賞や直木賞に応募した方が良いでしょうね。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 恥ずかしながら、読書と執筆をおよそ2年前から取り組んでおりました。まだまだゴールは見えませんが、最後まで頑張って行きたいです。

• eroero4649
回答No.6

芥川賞か直木賞かでいえば直木賞系の作家さんたち、特にヒット作を連発している人たちは「自分が書きたいこと」ではなくて「売れるテーマ」を優先して書いていると思います。 「永遠のゼロ」なんて、その典型ではないですかね。まずゼロ戦といえばミリタリーに興味がない人でも知っているくらい知名度が高いものです。そして、熱狂的なファンも多い。 そのゼロ戦が活躍する物語、となるとある程度の食いつきは望めるわけです。あとはそれをどれだけセンス良く物語にできるか、というのがその人の才能なのでしょう。 ラーメンも流行り廃りがあるじゃないですか。今はとんこつベースがメインで、魚介系や海老のダシなんてのが流行りです。 で、たまにとんこつベースで魚介系も海老も入れています、なんてお店がありますが流行りものを全部入れるのはかなりダサい。何を入れて何を入れないかにセンスが問われますよね。 小説も同じで、読者にウケるものを何でもかんでも入れてしまうのはセンスがない。どこかを取り入れて、どこかを取り入れないで、かつその人でなければ書けない部分を付け足すのがその人の才能ということなのだと思います。 でもさ、ここで小説家志望の人の質問を沢山見たけれど、まずもって質問の文章に小説家としてのセンスを感じた人って皆無といっていいレベルですよね。「小説家志望ですが、どんなテーマの小説を書けばいいでしょうか」って聞いてる人もいますよね。「歌手志望ですが何を歌えばいいでしょうか」って聞いたらお前はバカかと思わずにはいられないじゃないですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 特に最後の段落にはかなり共感致しました。 今後はそのことにも気を配りつつ、自分の道を突き進んでいきたいです。

• Sasakik
回答No.5

>では、何が必要でしょうか? とりあえずは、ネットという他人任せではなく、自分自身で資料集めをしようという発想 かな。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 なるほどですね。頑張ります。

• tzd78886
回答No.4

専業で食っていける作家はごく一部にすぎず、かなりの人気作家でもほとんどは本業を別に持っています。趣味のつもりで始めて作家だけで食っていける様になったら本業に移行すればいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 なかなか厳しいんですね。頑張ります。

回答No.3

努力すれば、才能(すでに上限が決まっている才能)を上限まで引き出せる。才能の無い人が努力しても大きな成果を出せない。才能の上限は各々で決まってる。 1頁書くのに100頁の資料が要ると百田尚樹は言ってたな。才能ある作家でも、そのくらいの努力は要る。 余談だが、売れっ子作家は有名人なのでさんをつけない。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254134187 職業名にもさんを私はつけないね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 著名人の「さん」づけは今後注意していきたいです。

• asuncion
回答No.2

そういうのは自分で考えよう。 人に頼ってはダメ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

もし、そういうコツがあるのならば、 だれもが実践してヒット作家になっているはず。 現実はそうではないので、そういうコツというものは 存在しない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 では、何が必要でしょうか?