• 締切済み

ヒット作を出せる作家さんになるためには?

26歳です。 百田尚樹さんや東野圭吾さん、池井戸潤さん、中山七里さんみたいな出す度にヒットする作品を生み出せる作家さんになるにはどうしたらいいでしょうか? 何かコツとか、今から努力して手に入れられるものってありますか?

  • 小説
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.7

 大衆迎合小説と呼ばれるように、話題性がある問題を取り上げた小説は人気があるのが通例です。猫がブームであれば、猫の話を書き、犬がブームであれば、犬の話を書くという具合です。自分が書きたい話を書くのではなく、ジャーナリズムに徹した話しか書かないのであれば、人気は出るでしょうね。  映画でも小説でも漫画でも同じですが、美人、子供、動物が出る話は人気があります。人気作家の多くが、美人、子供、動物が出る話を書いているはずです。漫画や映画にする時にも同じ登場人物が必要だからです。  精神分析学や心理学の知識も必要です。登場人物の心理描写が下手な人は人気作家になれません。漫画や映画でも心理描写が重要だからです。  今から努力するのであれば、まず、精神分析学、心理学、精神医学の厚い本を何冊も熟読して覚えて置く事です。出来るだけ多くの文章を書いて置くのも必要です。インターネットに出して、多くの人の評価を読んで置くのも必要です。文章がうまくなってから芥川賞や直木賞に応募した方が良いでしょうね。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 恥ずかしながら、読書と執筆をおよそ2年前から取り組んでおりました。まだまだゴールは見えませんが、最後まで頑張って行きたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

芥川賞か直木賞かでいえば直木賞系の作家さんたち、特にヒット作を連発している人たちは「自分が書きたいこと」ではなくて「売れるテーマ」を優先して書いていると思います。 「永遠のゼロ」なんて、その典型ではないですかね。まずゼロ戦といえばミリタリーに興味がない人でも知っているくらい知名度が高いものです。そして、熱狂的なファンも多い。 そのゼロ戦が活躍する物語、となるとある程度の食いつきは望めるわけです。あとはそれをどれだけセンス良く物語にできるか、というのがその人の才能なのでしょう。 ラーメンも流行り廃りがあるじゃないですか。今はとんこつベースがメインで、魚介系や海老のダシなんてのが流行りです。 で、たまにとんこつベースで魚介系も海老も入れています、なんてお店がありますが流行りものを全部入れるのはかなりダサい。何を入れて何を入れないかにセンスが問われますよね。 小説も同じで、読者にウケるものを何でもかんでも入れてしまうのはセンスがない。どこかを取り入れて、どこかを取り入れないで、かつその人でなければ書けない部分を付け足すのがその人の才能ということなのだと思います。 でもさ、ここで小説家志望の人の質問を沢山見たけれど、まずもって質問の文章に小説家としてのセンスを感じた人って皆無といっていいレベルですよね。「小説家志望ですが、どんなテーマの小説を書けばいいでしょうか」って聞いてる人もいますよね。「歌手志望ですが何を歌えばいいでしょうか」って聞いたらお前はバカかと思わずにはいられないじゃないですか。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 特に最後の段落にはかなり共感致しました。 今後はそのことにも気を配りつつ、自分の道を突き進んでいきたいです。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.5

>では、何が必要でしょうか? とりあえずは、ネットという他人任せではなく、自分自身で資料集めをしようという発想 かな。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 なるほどですね。頑張ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

専業で食っていける作家はごく一部にすぎず、かなりの人気作家でもほとんどは本業を別に持っています。趣味のつもりで始めて作家だけで食っていける様になったら本業に移行すればいいです。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 なかなか厳しいんですね。頑張ります。

回答No.3

努力すれば、才能(すでに上限が決まっている才能)を上限まで引き出せる。才能の無い人が努力しても大きな成果を出せない。才能の上限は各々で決まってる。 1頁書くのに100頁の資料が要ると百田尚樹は言ってたな。才能ある作家でも、そのくらいの努力は要る。 余談だが、売れっ子作家は有名人なのでさんをつけない。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254134187 職業名にもさんを私はつけないね。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 著名人の「さん」づけは今後注意していきたいです。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

そういうのは自分で考えよう。 人に頼ってはダメ。

mugichocooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

もし、そういうコツがあるのならば、 だれもが実践してヒット作家になっているはず。 現実はそうではないので、そういうコツというものは 存在しない。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 では、何が必要でしょうか?

関連するQ&A

  • この夏に読みたい本、おすすめ教えて下さい

    普段は漫画ばかりなのですが、この夏に、何か本を読みたいと思っています。 今まで読んではまった作品は、 百田尚樹さん「永遠の0」「モンスター」「幸福な生活」 ミステリーも好きで、東野圭吾さんの作品も何作か読んだことはあります。 出来たら、文庫化されていて、一冊完結のもの希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめ日本人作家@

    私は今、東野圭吾さんの作品を読みあさっています。東野さんはストーリーに入り込みやすく、時間をかけていても、全然苦にならない作品です。ほかには、貴志祐介さんもすきです。 読書家の方々へ、はずれのない作品を出されている(失礼な言い方ですが)おすすめの日本人作家さんを教えてください。

  • 浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

    いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。 私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。 ☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・) ☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました) ☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました) ☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・) ☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした) 私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • 東野圭吾さん意外の作家さんでお勧め教えて下さい。

    東野圭吾さんの作品が大好きで読んでたのですが、かなり読み尽くしてしまったので、他の作家さんで、お勧め作品があれば教えて下さい。 東野作品で特に好きなのは「容疑者xの献身」「むかし僕が死んだ家」「変身」ですが、面白ければジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。

  • お薦めの本

    村上春樹、村上龍、東野圭吾以外で面白い(売れた本)小説教えてください。 古典じゃないのがいいです。真山仁、池井戸潤あたりが好きです。

  • 作家志望 自分の小説の内容が暗い

    作家志望で、大学で色々あり、休学して新人賞を受賞したいと思っているものです。 作家を志したのは、大学一年の頃なのですが、自分の小説の内容がひどく暗いことに気付きました。 飛行機が危険な原住民の住まう有人島に墜落して、原住民と殺し合う。 アデノイド顔貌など、美醜恐怖を持っている人たちを収容して、虐待を行う「モンキーハウス」という施設の話などです。 今日本で一番売れているのは、東野圭吾や百田尚樹、宮部みゆきだと思いますが、あのような善人が多く、人情味のある話は自分には書けません。書いていて、こんな善人が現実にいるわけがないと思い、書くのを止めてしまいます。 大体登場人物が殺し合ったりします。ですが、暗い話は新人賞を通ることはほとんどないですよね?

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • 初めて東野圭吾を読む人に勧める本は?

    こんにちは。 私は東野圭吾さんが大好きです。ほとんどの作品を読んでいます。 今、ある人に東野圭吾さんの本を貸します。 その人は初めて東野圭吾さんの本を読みます。 初めての作家さんの本を読む時ってその作家さんの印象が 完全に決まってしまうと思うのです。好きになるか嫌いになるか。 だから何を貸すべきなのかすごーく迷っています。 貸す相手は20代半ばアクティブな社会人男性。 最近読んでおもしろかったのは「天使と悪魔」。 けど、村上春樹さんとかも好きな人です。 まず3冊程度貸したいと思っているのですが、なにが良いと思いますか? あまり暗すぎないのが良いなぁと思うのですが、東野さんの作品って何気に暗いのが多いですよね~。 みなさんが、初めてこの作品を読んではまりました!ってのでも良いです。ぜひぜひ教えてください!

  • オススメの女性作家を教えて下さい!

    次のような女性作家さんを教えて下さい! ・ジャンルは問いません ・SFなどの奇抜な作品が書ける方がいいです ・少し恋愛もあって ・でも恋愛はメインではなく という感じがいいです! わがままでごめんなさい。 ちなみに私が好きな作家さんは東野圭吾さん、森博嗣さんです。 今度は女性作家さんがいいなと思いました! 回答お待ちしています!