• ベストアンサー

やいとすえるよってなんですか?

関西弁っぽいんですけど、やいとすえるよってなんですか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

お灸をすえるという意味ですね。  昭和中頃まではよくあった、子供に与えていた体罰のひとつ。  子供に対して使う場合は、悪いことをしないようにする脅し文句ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

お灸をすえる。 意味は、 お灸をすえる、(肩こりなどの治療、子供のおねしょをなおすとか、) 又は、罰則を与える。 やいとすえるよ、この言い方だと、罰則を与えるほうだと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。