• 締切済み

男女の釣り合いについて

女性も働く時代ですから、普段から自分磨きをしていなければお相手の男性と釣り合わない、ということもありえると思いますか? あまりにも自己管理ができてない女性ですと、交際も上手くいかない…上手くいかないのは男性側だけのせいとも限らないと思うのですが、こういう考え方は変なのでしょうか。 もちろん男性側も日頃から不快に感じられないように努力する、レディファーストを心がけるのは大切だと思います。

みんなの回答

回答No.7

既婚女性です。 時代によって変わるものもあり、いつの時代でも変わらないものもあります。 特に恋愛においては後者の要素が多いと思います。 昔から変わらない男女の主なつり合いとは、男性は「年収や肩書」女性は「容姿や年齢」になります。 女性も働く時代になったということは、恋愛の多様性を生み、結婚という形にこだわらない人が増えた原因でもあります。 男女のつり合いを考える上で、ちょっと複雑になったかもしれません。 例えば高収入の女性が求める男性像を想像してみてください。 女性が稼いでるからといって、男性は無職でもいいのかというとそうではありませんよね。 女性が女性である以上、子供を産むリスクがあるので男性には自分よりお仕事を頑張ってほしいと思うところがあるのはいつの時代でもあります。 でも女性が高収入ということは、それだけ何かを犠牲にしてそこまでのキャリアを積んだ人が多いので、男性にも自分の仕事を応援してもらいたいという願望もあります。 具体的な応援とは、今でいう「家事分担」や「イクメン」にあたります。 そこらへんで満足させてもらえる男性を見つけるのは案外難しく、籍を入れずとも事実婚としてやっていく男女も少なくありません。 独身の人や離婚する人が増えたのも、昔から変わらない男女のつり合いに加えて、こういった社会現象が背景にあるのでしょう。 的外れな回答になってしまってましたら申し訳ありません・・・

tobiuo_uoon
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。女性から食事に誘っていただく機会などはあるものの相性?で嫌われてしまい、以後会話すらうまくいかなくなるもので。少し気になっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.6

昔、写真フィルム会社のCMで、美しい人は美しく、そうでない方もそれなりに・・・というセリフがあったのですが、それと同じ。 レベル高い男性はレベル高い女性と、そうでない男性はそれなりの女性と。 だいたい夫婦やカップルって総合得点では釣り合うものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

まぁ、だいたいに同レベルの人と付き合う人が多いみたいですから。 女性も、きっと男性のルックスとか職業、年収とか言うとは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 普段から、自分磨きをしていれば自分だけでなく男性側の人柄も客観的に判断でき、二人にとってよりよい方向に向かう道標を築けるかと思います。 その一方でどんなに自分を磨いても完璧な存在にはなれないので、「釣り合い」や「レディーファースト」ももちろん大事ですが、お互いに足りない部分を「補い合う」という新しい関係も築けるかと思います。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

女性が働いているいないに関わらず、そういうこともあるのではないでしょうか。 交際の成否を男性にだけ求めるのも公平ではないので、上手く行かなかったのなら女性側にもなにがしかの原因があると考えるのが自然だと思います。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、どちらか片方の問題という訳でもないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

付き合う相手によって、それはまちまちですが、世間の男性全員が、レディファーストを心掛けているともまあ限らないですから。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

相手を軽く扱ってしまう人もおり、様々ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは付き合う相手によりけりなので。 何とも言いようがありません。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに割りきって考えることも大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手い言い方ありませんか?

    私の近くにレディーファーストを強要してくる女性がいます。レディーファーストをするかしないかは男性の親切(or下心)に基づくもので、女性側から強要するものではない、というのが私の考えですので、私にとっては、女を大事にしろと女自身が言ってどうする、って感じです。 ただ、こういうのは長々と説いてもうざいだけですので、短い言葉で痛いところをグサっと突くほうがやり方としては上手い気がします。けど私はそういう表現が下手なので……。 何か短いフレーズで「レディーファーストを女性自身が求めることの滑稽さ」を現す表現を教えてください。

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

  • 男女同格を目指すなら・・・

    あるテレビ番組がきっかけでふと思いついたのですが、良識を逸脱しない程度のフェミニズムを持たれている方に質問があります。 現代社会において女性の権利拡張や男女同格を目指すのであれば、女性の不利益な立場を改善していくと同時に、世の男性方が持たれている“レディーファースト”という精神的美学にあたる考え方も見直す必要があると思いますか? 男性としての素朴な疑問として受け取って頂けたら幸いです。

  • 結婚につながる恋愛の釣り合い

    学歴もありまた年収に恵まれた男性との結婚に女性側が全く教養や知識、学生時代の学力がない女性というのはいわゆりつりあいがとれていないというものでしょうか?あまりにもかけ離れたカップルというケースはあまりないですか。

  • お泊りデート。男女の仲になっても良いから行くのか?

    男性側からするとセックスしても良いと女性側から許可が出たと思うのでしょうか? 女性も男性からのスキンシップが無いと魅力が無いのかと考えるのでしょうか? 男性が真面目で変な事はされないと思い女性は旅行に行くのでしょうか?

  • 彼女・奥様に惚れ直したことありますか?(男女問わずお願いします)

    彼とは付き合って3年目。 週の半分を彼と一緒に過ごしているので、 スッピンだってとっくに公開していますし、 ブサイクでだらしない寝顔だって見られています(笑) 元々化粧は薄く、服装もどちらかというとシンプルで、 あまり女性らしいものではありません。 ダイエットもあきらめてしまいました。 家事についてはしっかりとやっていましたが、 自分の外見にはあまり構わなくなっていたんです。 数ヶ月前に「女」をサボっている自分に気がつきました。 「このままじゃいけない!」と一念発起し、 とりあえず外見から変えてみようと思いました。 部屋でのんびりする日を除き、 なるべく化粧をきちんとするようにし、 服装も、今まで「私には似合わない」と決めつけて 敬遠してきたワンピースや女性らしいものを取り入れました。 髪型についても、マメに美容室に通い、 自分に似合うものを担当さんと相談してキレイさを保つようにし、 ネイルにも気を使うようにしました。 ※全て金銭的にも内容的にも過剰にならない程度にしています。 彼も最近になって私の変化に気付いてきたのか、 たま~にですが、新しくしたネイルや髪型、 服装などもほめてくれるようになりました。 このまま「自分磨き」続けて、 いつまで経っても彼に愛される彼女(奥さん)でいたいと思っています。 前置きがかなり長くなりましたが、ここでみなさんに質問です。 1.男性の方、数年一緒にいる(=安定期・倦怠期)彼女さん/奥様に   惚れ直したことありますか?   それはどういうことがきっかけ・原因ですか?   また「ここは直してほしいな/こうだったらいいのにな」と   思うことはありますか?   できればお付き合い/結婚年数も合わせて教えてください。 2.女性の方、「自分磨き」について日頃から努力されていることや、   気を付けていることはありますか?   彼氏さん/旦那様からそのことについて何か言われたことはありますか? よろしくお願いします。

  • レディーファースト

    ときどき女性が「レディーファーストだから」と言っている場面を 目にします。 男性が自発的にレディーファーストを心がけるならまだしも、女性が レディーファーストを強要するのは女尊男卑なのではないでしょうか。 また、併せて聞きたいのですが、デートなどでは食事代などを男性が もつのが「当たり前」みたいな風潮があるようですが、これって確か な理由があるのでしょうか? (もしも給料面で男性のほうが優遇さ れている、という理由ならば、そういう前提がない学生の場合、男が 持たなくてもいいのでしょうか?)

  • レディファーストについて

    一般に日本人はレディファーストができていないといいますが、具体的にどういうことをしたらいいのでしょうか?? ぼくが知ってるのはエレベーターでは先に女性が下りるのを待つ、一緒にあるく時は男性が車道側を歩く、などぐらいなのですが他にもあったら教えてください!!

  • 北欧人から垣間見た日本の女性の社会的地位向上とレディーファースト

    日本の女性の社会的地位向上についてです。 まず私が過去に、北欧出身で米国・日本でも働いていた女性から伺った興味深い貴重な見解について述べさせていただきます。 北欧諸国が男女差の少ない地域であることは有名であると思います。しかし男女格差が少ないということは女性に対しても厳しいそうです。 前述の北欧出身女性が日本で働いていた時、日本で女性が仕事で分からないことをすぐ男性社員に当然のように振るのに非常に驚いたと言っていました。それをあっさり受け入れる男性にもあきれてしまったそうです。確かに逆のケースはほとんどないですよね。 極めつけは重さ3、4キロ程の子供でも運べるダンボールの箱が重いといって、男性に運ぶのを半ば当たり前のようにレディーファーストを振りかざし頼む女性と、それをレディーファーストと混同し笑顔で受ける男性には唖然としたと言っていました。 欧州や米国で、女性といえども仕事で子供でも運べるようなダンボールを重くて運べないなどと甘え極まりないことを言うと、言われた相手はぶち切れるそうです。 米国・欧州の一部の国は簡単に解雇される厳しい労働環境のため、仕事分からないと人に振ったり、子供でも運べる重さのダンボールを重くて運べないなどと言っていると本当に解雇もあるそうです。 ここからが本題なのですが、彼女はそのように日本の一部の女性が根底に甘えをかかえている状況では、決して女性の地位向上は有り得ないだろうし、決定権の有る男性管理職・経営陣が重要な仕事を任せることも決してないだろうと言っていました。また欧州・米国ではそんな甘えた人間が、会社に居続けられることなまずないそうです。 もう一点、日本の女性はレディーファーストと社会地位の向上を混同している人が非常に多いと言っていました。 北欧では女性の地位向上の目的は、女性が家計外に出て働くことで国家税収の向上を目指すことが主目的であって、決してレディーファーストではないそうです。女性も働いているからこそ北欧諸国は国民一人当たりのGDPが高いそうです。 レディーファーストとはあくまで一般的な嗜み・習慣といったもので、職場でレディーファーストなど一切なく、そのかわり男女差別もほとんどないと言っていました。日本の女性の公私に係わらずレディーファーストされて半ば当たり前といういびつで偏狭な考えが、女性自らの社会進出の機会を塞いでいると指摘していました。 また日本の特に中高年男性の女性に対する過度の甘さにも首を傾げていました。一般的な日本の管理職の「オジサマ」の女性に対する接し方だと、北欧や米国の一部の企業では、管理が甘いと見なされ管理職をクビになる可能性もあるそうです。 女性の社会進出の最先進国から来た人には、日本はまだまだ男性側も女性側も発展途上に映ったようです。 小柄で華奢な白髪の北欧女性は、外見とは裏腹に厳しい環境で鍛えられ、強い芯と広い視野を持ち、とても合理的で甘えが皆無で、非常に感心させられました。 日本も北欧並みに女性が社会進出し、家計外でバリバリ働き始めれば、再び国民一人当たりのGDP世界一となってもおかしくないですね。 皆さんは、日本の女性の社会的地位向上は、今後どれほどあると思いますか?(日本の経済自体が女性の社会的地位向上分を満たす規模まで行ってないという面もありますが)