• 締切済み

男女の釣り合いについて

女性も働く時代ですから、普段から自分磨きをしていなければお相手の男性と釣り合わない、ということもありえると思いますか? あまりにも自己管理ができてない女性ですと、交際も上手くいかない…上手くいかないのは男性側だけのせいとも限らないと思うのですが、こういう考え方は変なのでしょうか。 もちろん男性側も日頃から不快に感じられないように努力する、レディファーストを心がけるのは大切だと思います。

みんなの回答

回答No.7

既婚女性です。 時代によって変わるものもあり、いつの時代でも変わらないものもあります。 特に恋愛においては後者の要素が多いと思います。 昔から変わらない男女の主なつり合いとは、男性は「年収や肩書」女性は「容姿や年齢」になります。 女性も働く時代になったということは、恋愛の多様性を生み、結婚という形にこだわらない人が増えた原因でもあります。 男女のつり合いを考える上で、ちょっと複雑になったかもしれません。 例えば高収入の女性が求める男性像を想像してみてください。 女性が稼いでるからといって、男性は無職でもいいのかというとそうではありませんよね。 女性が女性である以上、子供を産むリスクがあるので男性には自分よりお仕事を頑張ってほしいと思うところがあるのはいつの時代でもあります。 でも女性が高収入ということは、それだけ何かを犠牲にしてそこまでのキャリアを積んだ人が多いので、男性にも自分の仕事を応援してもらいたいという願望もあります。 具体的な応援とは、今でいう「家事分担」や「イクメン」にあたります。 そこらへんで満足させてもらえる男性を見つけるのは案外難しく、籍を入れずとも事実婚としてやっていく男女も少なくありません。 独身の人や離婚する人が増えたのも、昔から変わらない男女のつり合いに加えて、こういった社会現象が背景にあるのでしょう。 的外れな回答になってしまってましたら申し訳ありません・・・

tobiuo_uoon
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。女性から食事に誘っていただく機会などはあるものの相性?で嫌われてしまい、以後会話すらうまくいかなくなるもので。少し気になっていました。

• dolce0000
回答No.6

昔、写真フィルム会社のCMで、美しい人は美しく、そうでない方もそれなりに・・・というセリフがあったのですが、それと同じ。 レベル高い男性はレベル高い女性と、そうでない男性はそれなりの女性と。 だいたい夫婦やカップルって総合得点では釣り合うものだと思います。

• zabusakura
回答No.5

まぁ、だいたいに同レベルの人と付き合う人が多いみたいですから。 女性も、きっと男性のルックスとか職業、年収とか言うとは思いますよ。

回答No.4

こんにちは。 普段から、自分磨きをしていれば自分だけでなく男性側の人柄も客観的に判断でき、二人にとってよりよい方向に向かう道標を築けるかと思います。 その一方でどんなに自分を磨いても完璧な存在にはなれないので、「釣り合い」や「レディーファースト」ももちろん大事ですが、お互いに足りない部分を「補い合う」という新しい関係も築けるかと思います。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、勉強になりました。

• gomapapy
回答No.3

女性が働いているいないに関わらず、そういうこともあるのではないでしょうか。 交際の成否を男性にだけ求めるのも公平ではないので、上手く行かなかったのなら女性側にもなにがしかの原因があると考えるのが自然だと思います。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、どちらか片方の問題という訳でもないですよね。

• kaki1814
回答No.2

付き合う相手によって、それはまちまちですが、世間の男性全員が、レディファーストを心掛けているともまあ限らないですから。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

相手を軽く扱ってしまう人もおり、様々ですね。ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

それは付き合う相手によりけりなので。 何とも言いようがありません。

tobiuo_uoon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに割りきって考えることも大事ですね。