• ベストアンサー

ナンプレ、数独に詳しい方お願いします

ナンプレ、数独に詳しい方お願いします 行き詰まっています 次の一手のヒントを下さい

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

No.1 補足 _5_ __A __ 9 34_ __B _6_ 8__ _2C ___ ___ 6_D G9H _9_ _3E 1_6 __K __9 5_3 4__ _68 __1 915 342 678 6__ __F _4_ A or C = 3 or 6 が入り B , F には、4が入らない G or H = 4 or 7 入るので D に4は入らない よって E = 4 が確定する 次に K = 4 入る

tbx
質問者

お礼

なるほど恐れ入りました こういうのパッと気付くように ならなきゃいけないんですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

仮置きの小さい数字を一部だけ記入するのではなく、その枠に入る可能性のある候補を全て入れてみると、仮置き数字の中でも矛盾点が見つかります、その矛盾した数字を消していくと確定できる数字が見つかってきます。 今の一部だけ仮置きは回答の役に立ちません。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 可能性のある数字を入れていくのは 分かるんですが、それだと時間が かかるので、この状態から導き出す 論理的な方法はないかなと思いまして

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

下記に4が入ります

tbx
質問者

お礼

なぜですか?ヒントだけでも

関連するQ&A