• ベストアンサー

顔剃りの後

顔剃りをした後、かならず頬が「ペタペタ」します。 お化粧しても同じようになり、髪の毛のへばりつく感覚が気持ち悪くてしかたありません。 みなさんもそうなりますか? なにか対策はあるでしょうか? 顔そりをするとすごくお化粧ののりがいいのでやめたくはないのですが、やるとあの苦しみが...。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん,うらやましい・・・。 ということで,理容師です。 ですから,顔剃り後の対処方法だけ,アドバイスさせていただきます。 理由は,二つほど考えられます。 まずひとつは,顔剃りしたことで,顔のザラつきがなくなったためです。 でも,普通でしたら,肌の細かいしわのためにそのようなことは起こらないのですが,玉の肌と言いますか,肌に張りがある人の場合ですと,そうなってしまうのですよ。 普通のタイヤ(普通の人の肌)とレース用のタイヤ(ripuro7さんの肌)みたいなもんかな? 溝(しわ)がないので,密着しやすいのです。 もう一つは,顔剃りした瞬間から,サラサラの綺麗な皮脂が分泌されるのですが,肌表面に出た瞬間に,体温によって乾き始めるのです。 このとき,ペタペタしやすくなります。 皮脂が顔全体を覆い,そして乾いてしまえば,ペタペタすることはなくなると思います。 もっとも,これも肌の張りがある人だけに起きることですね。 だって,多少でもしわがあれば,皮脂のほとんどはそのしわに入り込みますからね。 通常であれば,原因を突き止め,その原因を排除することで解決するのですが,ripuro7さんの場合は,原因は肌の張りですので,排除するのは得策ではありません。 ということで,まずは,顔を剃ったあとに,クリーム(スキンクリームが良いと思います)を塗り,余分なクリームをタオルやコットンなどで軽く拭き取りましたら,パウダーをつけ,そのあと,やはり,余分なパウダーを軽く拭き取ることだと思います。 なお,顔剃りした直後は,皮脂など邪魔するものがありませんので,肌は栄養などを吸収しやすくなっている状態だと言われています。 ですから,出来ましたら,クリームでカバーする前に,基礎化粧などをすませておくと良いと思いますよ。 なお,質問を読んで,ripuro7さんは女性だと思い,基礎化粧のことまで書いたのですが,もし,男性でしたら,その部分は気にしなくても良いと思いますよ。

ripuro7
質問者

お礼

あきらめていた時のお返事ですごくすごくうれしかったです!ありがとうございます!!しかもプロの方の意見が聞けて本当に参考になりました。 う~むなるほど、って思いました。そして、ちょっとうれしい。肌の張りがあるっていうことですものね! 髪の毛にムースをつけるのも手がぺたぺたするからつけないっていう「ペタペタ嫌い」で深刻な悩みだったのですがgakushanekoさんのお陰で前向きに考えられます!! お返事いただく前までも、あのペタペタが嫌で顔剃りを躊躇していたのですが、アドバイスを参考にまたトライしてみようと思います!!素人の私にもわかりやすい解説、的確なアドバイス本当にありがとうございました。